• ベストアンサー

仕事を辞めた後のお給料

7月末に仕事を辞めました。 辞めた理由は休みがいただけないと言うことです。 どんなに体調が悪くても立ち上がれない状況でも来てと言われることがあったり。 2週間休みがないことなんて当たり前。 13時間労働なんて当たり前。ひどい時は14、15時間です。 働いて家に帰り家事をして少し横になったらまた仕事。 そんな毎日に体調を崩してしまいました。 高熱が続き初日と次の日は『どうしても行けません』と連絡が入れれたのですが3日に無断欠勤をしてしまいました。(目が覚めた時すぐに上司に連絡しました。) 『何度も連絡したのに!すぐ連絡してよ。』と言われ。 無断には変わりないので謝りました。 その時に『で、いつから来れる?』みたいな感じで言われ 『また連絡します』と言い、それっきりになりました。 職場の人からいつ戻ってくる?など色々連絡はあったのですが辞めることに決め、伝えました。 和解とはいきませんが辞めさせて貰えた形にはなっています。 今はたまにですが引継関係の連絡がメールできます。 この様な状況なのですがお給料はやはり貰えないのでしょうか? 7月のお給料をいただいていません。 勝手に辞めた身分なので請求するのは虫がいいと思うのですが額が大きいのでいただきたい気持ちも素直にあります。 どうしたらいいでしょうか?よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.roudoukyoku.go.jp/roudou-soudan/index.html   まず、どのような状況かをお近くの窓口で相談しましょう。   明らかに違法な労働環境の場合(だと思いますが)、監督署から指導されると思います。   かなりひどい労働環境のようなので、監督署の指導に従うかどうか、なんともいえませんが、出社した日数分はもらえると思います。 では。

omochi2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働環境をどうのと言うつもりはないんです。 ただお給料がいただきたいと言う気持ちでいます。

omochi2002
質問者

補足

たびたびすみません。 近所の方もそこに勤めているので出来れば大事にせずお給料を頂きたい気持ちが大きいです。

その他の回答 (4)

noname#40443
noname#40443
回答No.5

NO.4です。 他の方へのお礼&補足を拝読しました。 手渡し給与を受取りに行っていないのであれば、会社側がお給料を用意しているか、居ないかさえ解らない常態なのですね? すみません、給料を払ってくれない会社なのかと勘違いしておりました。 でしたら、普通に「今、別の所で働いていてお給料を受取りに行け無いんです。お手数掛けますが振込にしていただけますか?」とかで大丈夫なんじゃないでしょうか? で、支払を断られたらまた話は別ですが。 直接電話をすると、確かに怒鳴り付けられる位はあるかもしれませんが、メールで(しかも人を介して)というのは、どうかと思います。 というか、その伝言を頼まれた同僚にまで(酔っ払って仕事をするようなトンデモ経営陣から)八つ当たりされたりはしないのでしょうか…心配です。 そして、同僚もそんなリスクを負ってまで社長に伝えてくれるかは解りませんし。どちらにしてもスルーされそうな。。。 自分のお給料なのだし、どんなに嫌でも直接話さないとどうにもならないかもしれません。ギリギリラインで家族(特に旦那や父親などの男性)から連絡を入れて貰うとかですね。向こうも大人の男性相手には大きく出られないもんです。 それでもお給料を出していただけないようなら、最終的に内容証明郵便を送る事になると思います。 まあ、一度給与支払を断られたら、即労働局行きが望ましいですが。

omochi2002
質問者

補足

ありがとうございます。 人を介してと言うのがよくないの承知の上なのですが、 すごく変わった職場で・・・・ きっと悪者になるのは私だけなので大丈夫かなと考えています。 職場から1歩でも離れると知らん顔の職場なので・・・ 断られることがあるとなると 労働局に連絡する事も考えて見ます。

noname#40443
noname#40443
回答No.4

こんにちは。私も何だか人事とは思えないので長々と失礼します。 質問文を拝読した限り、質問者様に一切非が無いとは言えませんが、あきらかに会社側のほうが悪質だと思いました。 まず、お給料っていうのは、働いた事に対する対価です。建前上はどんな理由があれ、貰えます。 確かに無断欠勤などによって会社(というよりも一緒に働いている同僚)に迷惑が掛かったのは事実ですので、その事はきちんと誠意をもって謝り、その上でお給料を貰えば良いと思います。 電話などで「7月分のお給料は振込んでいただけますか?手数料は負担しますので」と言えば会社は出さざるを得ないでしょう。 もし、直接受取に来い!とか言われたら、菓子折りでも持って颯爽と受取に行けば良いんです。 出さない(無断欠勤しといて~云々)と言われたら、「じゃあ労働局(監督所)に行きます」と言えば普通は出してくれます。 出されたお給料が所定より減額されている可能性もありますので、できれば7月に働いた証拠(タイムカードなど)を用意しておきたい所です。無くてもせめてシフト表とか。とにかく何でも良いので証拠を固めておいてください! (実際に労基が入っても証拠が無いと(そういう悪徳会社はタイムカードを改ざんしたりスゴイです!)有耶無耶になりかねません) >労働環境をどうのと言うつもりはないんです。 と仰っていますが、労働環境の劣悪さは会社の弱点(監督所にチクられると会社が痛い目を見るので)ですので、有効に使わないといけません。 「素直に払わないんなら、全部暴露するけど、いいの?」位の気持ちで。勿論、そんな脅しつけるような事を言ってはいけませんが。 頑張ってください!

omochi2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話での連絡がすごく難しいと思うので メールでまずはお願いしてみようと思います。 ドキドキです。

omochi2002
質問者

補足

回答を下さった皆様ありがとうございます。 追加でみなさまにご相談なのですが・・・・ 連絡を入れる場合、どのように入れればいいものでしょうか? メールで連絡をしようと思っています。 感情的に言われる職場なので (社長、副社長はお酒を飲んだまま仕事と言う感じなので・・・) メールで同僚に連絡をし社長に伝えてもらう方が話がスムーズに進むと思っています。 「お世話になります。●●です。7月分のお給料を頂きたいのですが社長に伝えていただけますか?」でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.3

それはもちろん働いた分はもらえるのは当然です。 (欠勤分は引かれますけど) 他の方も書いている通り、労基署などに相談すればよいです。 ただ、その会社が質問者さんに対してどんな風に思っているか、どんな行動をとるような風潮の会社なのかが気になるところですね。 仮に請求なり催促をしたりした場合、逆に損害賠償を求められることも有り得ます。 働いた分の給与をものもらうのは労働者として当然の権利ですけど、質問者さんがいきなり行かなくなったことで発生した損害を会社が質問者さんに請求できるのも当然の権利です。 まぁ、この辺の対応は会社によっていろいろですが、普通は弁護士費用とか考えるとバカらしいですので、そこまでする会社は少ないです。 ただ、その会社なり社長なりが損得ではなくて、感情的になっている場合は、ありえない話ではありません。 その会社の実情とかを知っているのは質問者さんだけですし、いくら大変だったからと言っても、いきなり行かなくなってどれくらいの迷惑や損害を与えたかが分かるのも質問者さんだけなので、最終的にどうするかは質問者さんが決めるしかないと思います。

omochi2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな企業ではなく 小さな託児所になりますので損害は出ないと思っております。 迷惑はすごくかかっていると思います。 迷惑を考えたら10万ちょっとのお給料を頂くといい辛くなって今になっています。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

仕事をした分は請求出来ると思いますが、あなたが休んでいる間に損害が出たと逆に言われる事はないでしょうか? 会社の総務に確認してみたらどうでしょうか?

omochi2002
質問者

補足

企業とか大きい会社ではないので総務と言うのがなく 直接店長(社長)に連絡し確認する形になるのですが・・・・ 損害が出るような職種ではないので大丈夫だと思います。 またお力を借りたいのですが 給料は手渡しになっているのですが振込みなどをお願いしてもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • バイトをクビで給料は…

    バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤をしてしまいその日遅刻や早退もあって、もう月曜日から来なくていいです。今後関わりたくないので返信もしないで下さい。と連絡が来ました。遅刻は数回しましたが早退は自分から申告したことはありません。無断欠勤したことも人としてしてはいけないことをしたと思っています。この状況でも働いた分のお給料はもらえるのでしょうか?

  • 仕事をバックレてしまいました。

    10月に仕事を無断欠勤後バックレてしまいました。 メールや電話もありましたが出る勇気がなく無視してましたが一回だけメールを返しました。 その際に辞める事を伝えたのですが「こうゆう大事な事は直接会って話す事でしょ?」と返信がきてまた無視し続けて今日まで来てしまいました。 給料は振り込みのはずでしたが、給料日になっても振り込まれてませんでした。 荷物も置いてきたままなので、一度お会いし謝罪、給料の事含めお話したいのですが、無断欠勤からすでに一ヶ月たちなんて電話すればいいか分かりません。 あと、無断欠勤したのにも関わらず給料の請求してもいいのでしょうか? もし、無断欠勤なので給料は支払いませんと言われた場合は諦めないといけないのでしょうか?

  • 給料がでない?ありですか?

    先日新しく始めたバイト先の就業規則を見たのですが、無断欠勤(いきなり辞めるって意味?)の場合はその月の給料を支払いませんと書いてありました。 いくら無断欠勤が悪いこととはいえ、実際にそんなことは法律上して良いことなのでしょうか?

  • 無断欠勤後に給料は頂けるのでしょうか・・・

    恥を忍んで質問させてもらいます。 私は今月の1日からバイト先を無断で欠勤しています。 バイトの内容はホストクラブのボーイ、兼スカウトです。 欠勤初日は体調不良を起こし、始業時間が大分過ぎてからメールで休ませてください、と伝えました。それに対しての返事はありませんでした・・・ 翌日からの欠勤の理由は、単純に行きたくない→行きにくい、という感じです。。。 職場から電話が数回とメールが一通(最近出勤してないよね?というだけの内容)がありました。 しかし、電話は受けず、メールにも返信していません。 まだ連絡をしていないので曖昧ですが無断欠勤した事でクビになってると思います。。 一番お聞きしたい事は、先月分の給料の事です。 給料は、末日締めの10日払い。先月は31日まで働きました。 昨日が給料日だったのですが、先月分の給料は払ってもらえるものなのでしょうか? また、無断欠勤による罰金等は、先月分の給料に反映されてもおかしくないものなのでしょうか? どちらにしても給料は手渡しなので連絡を取り、お店に行くつもりではあります。 しかし先月分の給料を支払ってもらえないかとても不安なので質問させてもらいました。 もちろん無断欠勤をした自分に非があると思っています。 しかし給料がもらえないと生活できないというのも事実なので・・・ 社会人としての責任感が足りないゆえにこういった結果になってしまった事は理解しているつもりで、とにかく反省しています・・・・ 厳しい発言でも、同じ様な体験談でも構いません。 どんな内容でも簡単な回答でも良いので、教えてください。。 よろしくお願いします。

  • 給料について質問

    今年の5月初めまで、一人親方として会社から仕事を貰い勤めていましたが 離婚問題で、疲れてしまい 3ヶ月間無断欠勤してしまいました。 8月の後半に、会社の代表と会い 謝罪した上で、仕事の交渉をしたところ 互いに成立したので、今現在その会社で仕事を貰い 勤めていますが、休んでいた時の貰える筈の 給料が未だに貰えてない状況です。 数回給料の件で話はしているのですが その時は会計上の都合で、と・・・答えが出ず 本日、やっと連絡が来たところ 当時働いていた場所に迷惑をかけたという事で 給料の半分以上カットされると告げられました。 請負で勤めていた訳では無いので 損害を負担する義務は無い、と思っているのですが この場合、損害は発生するのでしょうか? それと、給料を支払われない理由が分かりません。

  • 給料について。

    私は1月3日にバイトが入っていたのですが熱で休んでしまいました。具合が悪く寝ていた為、代わりに彼がバイトの人に連絡してくれたのですがバイトが10時からだったのですが彼が電話したのは10時頃でした。バイトが3日で最後だったのですが出勤しなかった為、本来25日に支払われる給料を払わないと言われています…確かに面接の時にバックレた場合、給料は払わないと言われていました。ですがバックレとは無断欠勤などという意味ですよね?私は、私ではありませんが連絡はしました。それにバイトは自ら辞めたのではなくお店を閉めると辞めさせられたんです。しかも、お店を閉める三日前に言われ現在まだバイトは見つかっていません…給料は諦めるべきでしょうか?これって訴えられますか?本当に困っています…宜しくお願いします。

  • 派遣 体調不良の休暇について

    派遣の仕事で気になったので教えていただきたいのですが、 シフトが入っている日に仕事ができないほどに体調が崩れてしまった時、休みの連絡をすると思うのですが、 そこで休む許可がもらえなかった(ほとんどもらえない)場合、休めない。 また、貰えなかったが体調が悪過ぎて自己判断で休んだら、無断欠勤になる。 休む権利があるとは思わないですが、 病欠の際に許可が必要なのでしょうか? また、それで許可が出なかった場合に休んでしまったら無断欠勤になるのはおかしくないのでしょうか? 若輩者ですのでわかりません、お答えお願いいたします。

  • バイトを無断欠勤してしまいました

    大学生です。 風邪をこじらせて、高熱で入院するほど体調が悪かったので、バイト先に連絡することを忘れて無断欠勤してしまいました。3日連続アルバイトを無断で休んでしまいました… 今のアルバイトは体力がいるバイトで、今は体力的にも自信がないので、もう辞めたいと思っています。 しかし、バイト先から何も連絡がなく、どのようにしたらいいのかわかりません。 電話で無断欠勤のことを謝って、辞めたいという意を伝えたらいいのでしょうか? でも電話で謝って怒られたら嫌だな…とか、そんなことを考えてたら電話することができません。 手紙を送るのは変でしょうか? しかし、今のバイト先は個人経営でお給料を手渡しでもらいに行かなければなりません。もう一度会うのは正直気まずいですが、それ以外お給料をもらえる手段がないので、電話などであまり気まずくならないようにしたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?(;_;)

  • 給料カットは経営者側か勝手に出来るのですか?

    はじめまして、私は法律には詳しくありませんので どうかアドバイス、ご意見を頂けると幸いです。 質問内容ですが私は人として良く無い事ですが6月半ばに無断欠勤をし約2週間後に退職の電話をし退職をしました。 そして本題ですが給料が5月分、6月分といまだに頂いていない状況でいつ頂けるのかと連絡をしたところ7月末とのことですが社長の方から勝手に辞めたんだからまともに給料は払わないと言われました 働いている間は無断欠勤など無く他の従業員と一緒にきちんと働いていました。 自分が会社を辞めこれからは自営業でやって行くと自分の意思を伝えたところ おまえがやる会社は全部潰すからと脅迫みたいなじたいになり 給料カット今後の仕事にも支障がでそうなので 何か方法があればアドバイスを宜しくお願いします。 会社の社長は身内なので問題を大きくしたくないのですが、最悪 法的手段しか無いのでしたら どのような事で裁判を起こしたら良いか教えて下さい。

  • 給料の未払いについて

    約1ヶ月前に飲食業で働いていました。しかし、自分の仕事のできなさから職場の人に毎日怒られ続けて、仕事に行くのが怖くて怖くて仕方なくなり、仕事に行かなくなりました。 いわゆるバックレをしてしまいました。申し訳ないことをしたのはわかっています。限界でした。 給料が15日支払いなのですが、今の時間まで口座に入金がありませんでした。 確かに、入るときに無断欠勤をした場合、給料は支払いませんみたいな書類にハンコを押したのを思い出しました。 11月1日から11月16日くらいまでですが、この給料は支払ってもらえないんでしょうか。 会社に電話しようと思ったのですが、知識もなしに電話しても、意味ないと思い質問させていただきました。

専門家に質問してみよう