• 締切済み

給料について質問

今年の5月初めまで、一人親方として会社から仕事を貰い勤めていましたが 離婚問題で、疲れてしまい 3ヶ月間無断欠勤してしまいました。 8月の後半に、会社の代表と会い 謝罪した上で、仕事の交渉をしたところ 互いに成立したので、今現在その会社で仕事を貰い 勤めていますが、休んでいた時の貰える筈の 給料が未だに貰えてない状況です。 数回給料の件で話はしているのですが その時は会計上の都合で、と・・・答えが出ず 本日、やっと連絡が来たところ 当時働いていた場所に迷惑をかけたという事で 給料の半分以上カットされると告げられました。 請負で勤めていた訳では無いので 損害を負担する義務は無い、と思っているのですが この場合、損害は発生するのでしょうか? それと、給料を支払われない理由が分かりません。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

1&3です。 うーーーん。 今回の場合、「無断欠勤」という点が非常に痛いと思います。 (無断ではなくても、三ヶ月も休んだのなら、すっぱり首を切られて当たり前の業界です) 首が繋がっている質問者様は、「それでもいてほしい」という人材なのでしょう。 三ヶ月の無断欠勤なら、給料の半分以上カットというペナルティは決して重くはないと思いますが、それプラス、無断欠勤した分の三ヶ月は無給ですしねえ。 ・「欠勤した場合、カットとなるという話は聞いていない」と持ちかけてみる ・事情を話して給料の前借りをさせてもらう あなたの事情を会社が理解しているなら、このあたりの線で持ちかけてみては。。。。 お役に立てずすみません。 それと今後のために、休んだ場合のガイドラインは決めておいた方がいいですよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

#1です。補足ありがとうございます。 再度確認しますが、請求したいのは、 ・あなたが勤務していた日の報酬 ・無断欠勤していた日のぶん どちらでしょうか。(5.6月分となりますと、ちよっと状況判断が微妙ですので…) 勤務していた日の分の請求でしたら、してよろしいのではないでしょうか。 支払い側に同情は致しますが、欠勤の場合の取り決めもなかったようですし、請求の権利はあると思います。 また、以下は無断欠勤していた日の分と仮定しまして、話を進めたものです。 うーん、悪気がなくとも人間欠勤することはあるのですから、そのあたりは最初にきっちり決めておくべきでしたね。 これからも今の現場で働くつもりでしたら、今からでも遅くないです。取り決めて下さい。 「17000円/日」というのは、もちろん出勤したらという条件下においてのみ有効ですから、欠勤したら当然無収入です。 街中の個人商店と同じです。いかなる理由があったにしろ、シャッターを下ろしていたら、その日の売り上げはゼロになる理屈ですよ。 (ちなみに当方同業ですが、各月の勤務時間が決まっていて、欠勤した場合は残業時間で相殺し、それでも足りない場合は一時間いくらで差し引かれます) もっとも無断欠勤なら、出入り禁止にならなかっただけ、破格の大サービスだと思いますが。 私も、チャラにした方がはるかにましかと思います。

yuta_7200
質問者

補足

度々ご回答ありがとうございます。 無論請求したいのは出勤した分になります。 (働いてないのにお金下さいは・・・苦笑) もう三ヶ月以上収入の無い生活になっているので・・・ 色々と厳しく、仮に提示された金額を頂いても最低限の 生活すら確保出来ません。 アドバイス通りの結果に納得せざるを得ないんでしょうかね?・・

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.2

>請負で勤めていた訳では無いので 損害を負担する義務は無い、と思っているのですが 請負どうこうや 契約うんぬん・義務うんぬんは関係ありません 実際に損害が出ているなら、会社はあなたに損害賠償請求は可能です。 正確にいうと、無断欠勤した分はもらえません 無断欠勤開始以前にちゃんと働いた分は貰う権利はあなた自身にはあります。 また、会社側にも無断欠勤で生じた賠償を請求する権利もあります。 キレイにきっちり精算するなら (1)いったんあなたは給料を受け取る (2)会社に生じた賠償額を会社が請求し、あなたが支払う 上記が正解でしょう 示談によって(1)と(2)をチャラにするっていう話し合いが示談ということになります 通常3ヶ月も無断欠勤した場合の賠償金額は 最低1ヶ月50万 x 3ヶ月 =150万程度と思われるので チャラにした方があなた自身にとくだと思われます

yuta_7200
質問者

補足

当時の状況を詳しく説明するとその時通っていた現場を 空けてしまい、すぐに他の外注を派遣したらしいのです。 その方の請求書と自分の請求書を総合的に合わせると誤差 が出るらしく、会計で苦しんでると言われました。 3ヶ月休む程の精神的負担がある事も会社は知っていました し、その上で期待とゆう圧力をかけられながらもギリギリのライン で成果は出したつもりです。だから苦しいから休みたいと会社に 言える立場にはいませんでした。 それでも会社は損害賠償請求が可能なのですか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>休んでいた時の貰える筈の給料が 働き始める時に、書類を取り交わしているはずです。 休んだ場合、その書類には給料はどうなると書いてありましたか? 詳しい補足をお願いします。

yuta_7200
質問者

補足

今の会社と付き合い始めたのは以前の会社ひどい所だった為 当時同じ現場にいた別の会社の人に愚痴を話始め、スカウト されたので、その時からの付き合いになります。 社員ではなく外注?とゆう扱いでしたので、そこから自営とゆ うことになります。当時一日16000円でどうですか?との交渉に OKを出しました。ですが口約束だったので雇用契約書を作成し てサインをした訳ではありません。月始めから末までの詳細を 請求書に書き、二ヶ月後の始めに銀行に支払われるとゆう約束 の下仕事してきましたが、今まで遅れたことはありませんでした。 一年後は1000円UPもしました。その後も遅れはありません。 なので休んだら休んだ分の人区(17000円)は出ません・・・ とゆう仕組みになります。 今回請求してるのは5.6月分で48万強になります。 請求書も5月分は六月始めに送り、6月分は8月の頭に送っています。 ・・・こんな感じです。

関連するQ&A

  • アルバイトの給料の支払いの事で

    登録制のアルバイトの給料の支払いのことでお尋ね致します。 業務請負の会社に登録してアルバイトしていたのですが、こちらが無断欠勤してしまい、それ以前に働いた分の給料の支払いはできないと言われました。以前には無断欠勤は罰金4千円と聞きました。1日分だけですので1万円くらいなのですが・・・。 登録している会社が言うにはこちらにも損害がでているので、という事です。 労働基準監督署に相談すれば払ってもらえるのでしょうか?そもそもこのような罰金というのは法律的に認められているのでしょうか? ただこちらにも非があることはわかっているので強気にはなれません・・・。 またどのような手続きがあるのかわかりませんが労働基準監督署に相談して大事になって揉めるのも気が引けてしまいます・・・。 相手側にも損害を与えているので労働基準監督署に相談すると逆に会社側から損害を請求されるということはあるのでしょうか? たかが1万円、されど1万円というのが正直な気持ちです。 長文で申し訳ありませんがどなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 給料が払ってもらえない

    給与未払いに関して質問です。 つい先日、約一年働いていたアルバイト先を退社しましたが、3月分の給料が支払われませんでした。 退職の経緯ですが、以前から時間外勤務の賃金が支払われていないことに不満があり、 支払ってもらえるよう相談しても支払いには応じてもらえず、終いには「時間外勤務の割増賃金を計算するのが面倒」とまで言う始末でした。 私は仕事にやりがいを感じていましたし、少ない給料でも我慢していましたが、どうもその発言以降会社の業務への適当さ・他のスタッフの待遇に関するいい加減さが目立ち、相容れることができないと思い、ずっと辞めようと考えていました。 そんなある日、契約社員にならないかという話があり、雇用契約書を渡されましたが、あまりにも条件の低い内容に失望し、今までの業務での尽力や待遇に関する交渉をしてきた結果がこれかとあきれ果て、その翌日無断欠勤してしまいました。 会社には未練はなかったので、さらにその翌日会社に退社の意を置手紙で伝えました。 (そもそも今年2月までのアルバイト契約で、それ以降更新の書面は交わしていませんので、そのときは事の流れで簡単に考えてしまいました) どんな理由があるにせよ、私の無断欠勤及び辞め方は社会人として最低の行為であるとはわかっています。 ですが、先月の丸々一か月分もの給料が支払われないのはどうも納得できません。 私が無断欠勤したこと・急に退社したことによって、会社側が損害をこうむったとしても、 今まで約一年分の時間外勤務賃金・3月分給与・4月の退社までの給与の全てを支払ってもらえないほどの損害だったとでもいうことでしょうか。(金額にしたら25万円程度だと思います) 時間外勤務賃金のことは関連証拠書類をまとめ、すでに在職中に監督署に相談はしましたが、結果がでる前に退職してしまいました。(行政指導を行ってくれたのかは不明) 私の会社ではPC上で勤怠管理を行っているので、途中でやめてしまった4月分のタイムカードはありませんが、3月分のものに関しては証拠があります。 すでに転職は完了していますし、微々たる金額であれば、辞めた会社といまさらトラブルになりたくないですし、私の最低の行為に対する報いだとあきらめますが、20万オーバーは私にとっては大きい金額です。 このような問題に詳しい方がいれば、ぜひとも助言をください。 請求はできるか否か、また請求できるのであればどのような方法・手順ですればいいのかできるだけ詳しく(書面交渉であれば書き方など)教えてもらえればと思います。よろしくお願いします。

  • 給料がでない?ありですか?

    先日新しく始めたバイト先の就業規則を見たのですが、無断欠勤(いきなり辞めるって意味?)の場合はその月の給料を支払いませんと書いてありました。 いくら無断欠勤が悪いこととはいえ、実際にそんなことは法律上して良いことなのでしょうか?

  • 給料支払いについて

    私は塗装工場(個人経営)にアルバイトとして働いていました。 工場内は一人親方の社長とその奥様と私だけです。 雇用契約は書面はなく、口約束みたいな感じで働いていました。 半月働いて、社長のやり方や奥様の嫌な態度が嫌になり無断欠勤していまい、翌日電話にて辞めさせて頂きたいと伝えました。 社長からは鍵を返しに来いとのことで返しに行ったら、当たり前ですが社長と奥さまにかなり怒られ、お前がバックレた分は損害賠償できるとまで言われ、何回も謝罪し、給料は全額は支払わないけど月末に払ってやると言われました。 月末が日曜で社長や奥様はほぼ日曜とか関係なく働いていましたが、たまに休みにしたりするので確認の電話をしたらキレられ顔も見たくないから郵送でもなんでも良いから口座番号を送ってこいと言われたので、郵送で改めて謝罪文と口座番号を送りましたが、届いているはずなのに未だ振り込まれません。 1、月~土曜までの週6日 日給7000円 交通費なしの代わりに昼飯代 書面での契約なし 2、給料は通常は手渡し 3、郵送した(電話したのが月の最終金曜日)のが金曜で土曜か月曜には到着済み 現在までに3日未払いです。 電話してまた損害賠償とか言われたらと思い怖くて電話していません。 給料はもらえるのでしょうか? 法律等に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 歯科技工士退職給料

    よろしくお願いします。 僕は現在26歳のアルバイトです。 11月7日まで歯科技工士として、ラボで働いておりました。 11月8日に無断欠勤をして、11月11日にアルバイトとして、別の業界で働きはじめました。 今回歯科技工士として働いていたラボは 給料が20日締の月末日払いで、10月21日から11月7日までの 、14日分の給料が発生しているのですが、どの様にして、給料を支払ってもらうのが良いでしょうか。 無断欠勤の理由としては、仕事が嫌だからです。今後歯科技工士をやるつもりは全くありません。 また、無断欠勤をした場合、退職願いなども出した方が良いでしょうか。 タイムカードは会社にあり、配達も自家用車で行なっていたため、ガソリン代金の立替払いを行なっておりました。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • はじめて質問します

    はじめて質問します 工事現場で塗装工事の作業員をしてます 会社に入るときに口頭で遅刻したら給料なし。 無断欠勤は、マイナス1万円というはなしでした 給料は交通費込みで1万円です 初めのうちは、仕事が少かったのですが半年くらいしてから休みが月に2日くらいしかなく、体力的にもきつく… おきたら仕事が終わる時間だった…というような無断欠勤が月に2日~3日を繰り返してしまいました。 4ヶ月前から、無断欠勤が多すぎるからと罰金の金額を1回3万円に増やされました。 先月も4回もしてしまい、給料から12万円引かれてました… どうしたらいいでしょうか? 正社員で日給1万円で仕事の暇な時期は、月に16日しかでることが出来ずにいました。 受け取りが15万6千円くらいでした。 これは、法律上いいんですか? 会社は埼玉県です。 よろしくお願いします

  • 賃金未払いの嫌がらせ

    私は日雇いで大手通信会社の工事の仕事をしています。請負会社からの直接の業務代行ではなく、独りで業務代行をしている方(一人親方)に日雇いで雇われて、同じ現場で仕事をしていました。工賃を支払うと約束していた月を過ぎても、連絡がないため、こちらから連絡しても連絡が取れない状態です。同じ現場で働いていた方に聞いてみると、上記の満了した現場の次に頼まれた現場の工事を欠勤したのが原因のようで、わざと工賃の支払いを拒んでいるとのことでした。次の現場の工事は4日の約束でしたが、私は2日間出勤しましたが、残りの2日を自己理由で欠勤しました。急用でしたので、欠勤当日の仕事が始まる四時間前に連絡もいれたのですが連絡が取れず、謝罪するため、仕事帰りに親方が立ち寄る飲食店で待っていました。親方が来たので、話しかけると、完全に無視をされました。時間をあけて話しかけても完全無視です。日をあけて連絡をしたのですが取れません。知人に聞いた話だと私の友人の達に、仕事を休まれたからお金は払わないといいことを言いふらしているようです。業務代行は民事のことだし、労働基準法にも保護されていないため、支払わなくてもよいという様なことを言っているようです。私は確かに欠勤をして迷惑をかけたことに関して悪いと思っています。しかし、賃金が予定の期日に支払われていたいため、月々の支払いなどもできず、損害遅延金も支払わなくてわならない状態になっています。請負会社は私の工賃は親方に支払ったというだけで、相手にしてくれません。こういう場合どうにか、これまで働いた1ヶ月分の日当を支払ってもらえる方法はないものか。ぜひ皆様のお力をお借しください。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 無断欠勤、給料、損害賠償

    先月、精神的なストレスで無断欠勤をしていました。 長文&文章がわかりづらいかとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。 個人経営の小さな飲食店でアルバイトとして1年半働いていました。 平日は店長と私2人で、週末は店長の奥様が出てきて3人でお店を回していました。 求人情報では週3~4日勤務、時間は4~5時間程度。 しかし実際に入社すると月2~3日だけの休み、勤務時間はその日の忙しさにより3時間勤務の時もあれば7時間勤務の時もありました。 入社半年後ぐらいから私の仕事へのミスが増えていき、 「腹立つから頼むから最低限のことをやれ!」「もうお前にどうやって教えていいのかわからない」 などの言葉を毎日のように言われ怒られていました。 私も怒られたくないので自分なりに工夫しどうやったら要領よく動けるのか、と試行錯誤しながら働いていたのですが、私は馬鹿なのかそれでもうまく行かず怒られない日はありませんでした。 そんな日々が続いて、ここ数ヶ月前から出勤前は頭痛、吐き気、夜は不眠などの症状が出てきました。 それをさとって頂いたのか、店長からは「精神的にきつかったら無理しないで辞めてもいいんだぞ」 と声を掛けて頂いたこともありました。 本当は辛くて辞めたかったのですが、生活のため、自分が選んで始めた仕事、そしてなによりも辞めたら負ける気がしてなんとか歯を食い縛って泣きそうになりながらも頑張りました。 ですが、ついにいっぱいいっぱいになってしまい休みたいと掛ける電話さえも恐怖に感じて無断欠勤をしてしまいました・・・。 最初のころは携帯に着信もありましたが、これも怒られることが怖くて出ることが出来ませんでした。 それから今日まで約一ヶ月、会社に連絡もせず引きこもっていました。 そして今日、給料のこともありますが、このままじゃいけないと思い罵倒される覚悟で謝罪の電話をしました。 もちろん思いっきり怒鳴られました。 そして、給料はお前が一方的に雇用契約を破棄したんだからなんで払わないといけないんだ? たしかに働いた分の給料は払わなきゃいけない。だけどその場合、私がいなくなって店が回らなくなった損失、そして精神的慰謝料を含めて損害賠償としてこっちから請求する、と言われました。 無断欠勤という最低なことをした人間が給料がほしいとお願いするのは間違っていますよね・・・。 だけどお金がないと支払いができないですし・・・。 損害賠償がどれくらいの額かもわからないので、この場合は諦めたほうがいいでしょうか? 本当に反省しています。 最初から勇気を出して電話を掛けていればこんなことにはならなかったんですよね。 今日は早い時間にお客様が来店されていたので電話での謝罪になってしまいましたが、明日にもう一度お店に行って直接謝罪してきます。 ごちゃごちゃな文章になってしまい、申し訳ありません。

  • 仕事をバックレてしまいました。

    10月に仕事を無断欠勤後バックレてしまいました。 メールや電話もありましたが出る勇気がなく無視してましたが一回だけメールを返しました。 その際に辞める事を伝えたのですが「こうゆう大事な事は直接会って話す事でしょ?」と返信がきてまた無視し続けて今日まで来てしまいました。 給料は振り込みのはずでしたが、給料日になっても振り込まれてませんでした。 荷物も置いてきたままなので、一度お会いし謝罪、給料の事含めお話したいのですが、無断欠勤からすでに一ヶ月たちなんて電話すればいいか分かりません。 あと、無断欠勤したのにも関わらず給料の請求してもいいのでしょうか? もし、無断欠勤なので給料は支払いませんと言われた場合は諦めないといけないのでしょうか?

  • 給料の未払いについて

    約1ヶ月前に飲食業で働いていました。しかし、自分の仕事のできなさから職場の人に毎日怒られ続けて、仕事に行くのが怖くて怖くて仕方なくなり、仕事に行かなくなりました。 いわゆるバックレをしてしまいました。申し訳ないことをしたのはわかっています。限界でした。 給料が15日支払いなのですが、今の時間まで口座に入金がありませんでした。 確かに、入るときに無断欠勤をした場合、給料は支払いませんみたいな書類にハンコを押したのを思い出しました。 11月1日から11月16日くらいまでですが、この給料は支払ってもらえないんでしょうか。 会社に電話しようと思ったのですが、知識もなしに電話しても、意味ないと思い質問させていただきました。