• ベストアンサー

紀子(きこ)様の名前

美智子様が天皇家に嫁がれた時ブームがおきて,「美智子」という名前は増えたとききます。 紀子(きこ)さんの名前は素敵だなって思ったのですが,紀子(きこ)と名付けた人っているのでしょうか。のりこじゃだめです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

↓のページによると、成婚の翌年、「紀子」という名前をつけた人は増えたみたいです。ただし、この調査は読み方と文字を別々に調べているみたいで、読み方は「のりこ」なのか「きこ」なのかわかりません。とりあえず、「紀子」という表記の名前は増えたと。 あと、この調査はあくまで一民間会社がやってるものですし、サンプルが少ないので、まあ参考程度ってことで。 同じページによると愛子さまがうまれた時や佳子さまがうまれた時に、「愛」「佳」という字を入れた名前が増えたようです。でも、全く同じ名前でなく、その文字を入れる、というところが昔と違うんじゃないかな。やっぱり、芸能人にせよ、皇室の方々にせよ、あやかるにしてもそのまんまはちょっと恥ずかしいって感じなのかもしれません。そこから考えると「きこ」という読みにした人はそれほど多くはないんじゃないか…、誰にあやかったのか、そのまんますぎですから。

参考URL:
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/topics/
noname#40449
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました 紀子と書いてキコ、とってもおしゃれです でも確かにそのまんまですから付け難いかもしれませんね 特に個性を強調しなくても、こんなしゃれた名前の付け方がとても素敵だとおもいます