• ベストアンサー

前立腺癌の治療費

父が初期の前立腺癌と診断されました。 今後の検査結果で治療方法が決まります。 父は現在、眼科、糖尿病、腰痛などといろいろ通院しており、 治療費がかなりかかっています。 今後手術になるのかホルモン治療になるかはわかりませんが、 何かお分かりの方がいましたらお話お聞きしたいです。 父は共済にしか生命保険に入っておらず 今までの病気で保険を使えたことはありません(入院をしていないので) もし手術しても入院費5日目から1日2500円のみです。 お金のことで大変申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。 それからすぐにお礼が書けないと思います。一応お伝えしておきます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

癌の入院治療に関しては、高額医療費の限度額適用認定証を受けておけば、自己負担限度額を支払うだけなので、一度に数十万円の請求が来る事はまずありません。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/nedan/20070330ik0c.htm

tapotapo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 これは初めて聞きました。 早速申請したいと思います。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aoi50
回答No.2

私の92歳の父は9ヶ月前に末期の前立腺癌と診断され、 年齢からホルモン療法が良いということになりました。 3ヶ月に1度のホルモン注射は1回3万円余り、 カソデックス80mgを1日1錠で3ヶ月分が3万円余、 つまり1ヶ月に21,000円余が治療費です。 国民健康保険の割合は3割です。 父の場合はこのホルモン療法が大変に良く効き、 数年来の排尿障害からも解放されて快適な毎日を送っています。 ただ、この治療が効いているのは1年か2年ということです。

tapotapo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 1ヶ月21,000円はかなり厳しい金額です。 他にも2~3万かかってますので・・・。 ご回答ありがとうございました。