• ベストアンサー

お付き合いを迷っている方が創価学会員です…。

先月、知り合った男性から結婚を前提に付き合って欲しいと言われました。 私も彼も離婚経験があります。 その彼が創価学会に入っているという事を聞かされました。 ご両親が学会員だそうで、特に活動はしていなかったようなのですが離婚する少し前から活動をし始めたと言っていました。 私自身、創価学会に対し特に興味も無いし批判をする訳でも無いという感じなのですが、結婚を前提にお付き合いをするか否か、この事がどうも引っ掛かっています。 仮に結婚する事になったとしても入会するつもりは有りません。 創価学会の活動というものが何なのか全く分らないのですが、出来れば離婚前の状態(活動をしない会員)という状態に戻って欲しいです。 離婚前に活動を再開したというのは、おそらく心の隙間を埋める為に活動し始めたのかなとも思うのですが、私がその隙間を埋めてあげられるのか分らないので、彼にやめてくれとも言えません。 自宅で何人かと集まって(同年代の男性)色々な相談事やらしているようです。 車の中に、人間なんとか?という本も置いてありました。 私が創価学会の事が引っ掛かると言ったら、これから先活動をしている事を言わなくなったりすると思うので、それもコソコソされているみたいで嫌なんです。 今はこの事に触れずに過ごしていたら、これから先何か問題が起きるのではないかと思っているのですが、言うべきか、言うとしたらどの様に(彼を傷つけずに)伝えるのがベストなのか迷っています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず「宗教の自由」が保障されていることを頭に置いておいてください。 彼が学会員であるこよによってあなたがなにか不利益や不愉快な思いをされたことはありますか? 漠然な不安がおありなので、こういう所でこういう質問をされているのでしょうけど、あなたの今抱えているその不安は皆彼に聞き・彼にぶつけてしまわないとなんら解決できないものではないでしょうか? そういうことを全部したけど、まだ不安があって・・なら話はわかりますが。 私は学会のことなど全然わからないし、知らないんだけど・・と話を切り出したらいいでしょう。 自分はまったくそういうのをする気がないから、不安感しかないから尋ねます・おしえてくれますか?とか・・ そういう聞き方じゃだめなのですか? 知らないから聞くことが彼を傷つけたり・・とかにはならないと思います。 私が思うのは、こういうところで相談・質問するとアンチ学会の人が相当に悪にしか言わない書き込みをしますので、それをあなたがまともに受け取ってそういう先入観を抱えて彼にいろいろ言ったり思ったりすることの方がはるかに彼もあなたも傷ついてしまう結果になるのではないかと。 とくに過去の「学会員と結婚とか付き合ってるけどどうすれば・・」というここでの質問ではそうとうおかしな回答が多く見受けられるところなので、そういう危惧を抱いてしまいます。 学会員といってもピンからきりまで居ます。 学会員云々という目で見るのではなく「彼」という一人の人としてみた上で学会こことで疑問に思うことがあるなら、彼に直接聞くことにしてください。 疑問や不信感を持ったままお付き合いすること自体がお二人の不幸だと思いますよ。 自宅で何人かと集まって(同年代の男性)色々な相談事やらしているようです。>> 会合ですね たぶん壮年部か青年部の活動でしょう 聖教新聞や御所(日蓮が書いた書物とか)を呼んで協議の勉強したりとか。 そういうのはどういう宗教であれあると思います 車の中に、人間なんとか?という本も置いてありました。>> 池田大作が書いた(書いている)「人間革命」という小説ですね 学会員なら皆読むでしょう 私(学会員です)は嫌いですからよみませんが、苦笑。 これから先何か問題が起きるのではないかと思っているのですが>> べつに宗教持って無くても「問題」などどこでも誰にでも起こりえます。 あまりにも「彼が学会員」という先入観だけで思考を狭まれている感じですね。 そういうのって少し損ではないかと思いますよ。 付き合っていく=相手のことを知っていくといううことですので、なんでも話をして・聞いてお互いのことことへの理解を深めていってください。 なお学会員と結婚したって入会など絶対条件ではありませんよ。

7koro8oki
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらで以前の質問で創価学会関係のものは検索して見てきました。 最初は正直!?と思いましたけど今は変な先入観は有りません。 >疑問や不信感を持ったままお付き合いすること自体がお二人の不幸だと思いますよ。 その通りですね。 彼とキチンと話し合いたいと思います。

その他の回答 (10)

• jamiru
回答No.11

結婚は二人のものですので宗教はそれほど関係しない気がします。 ただ、相手が自分の宗教を言った以上、貴方も己の宗教の確固たる哲学を語る必要があるでしょうが。

7koro8oki
質問者

お礼

彼とよく話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.10

彼が、自分の置かれている立場を、正直にさらけ出して言ったのなら、あなたもそれに答えて、「自分の気持ちを素直に伝えるべきです。」 それと、創価学会を100パーセント信じている方の、活動は半端じゃありません。「すべてにおいて、それを優先してしまうことがあるからです。」 「家庭を犠牲に」とまでは言いませんが、「大事な会合がある」といって、「いてほしい時にいない」など、奥様にとってはガマンできないことが、けっこうあります。 「家庭第一主義」のかんがえかたの彼なら、問題は無いかもしれませんが。 夫婦は隙間を「埋め合う」ものですから、ひとりで埋めてあげるなんてできませんよ。 活動をしない会員というのは、男として卑怯です。信じられません。 「脱会してください」 これでいいです。

7koro8oki
質問者

お礼

正直に言ってくれた彼に対し、敬意を表しています。 ギリギリまで隠す事も出来たはずですから。 今日まで創価学会というものに支えられてきた所が多少なりともあるのだと思うので、『脱会してください』は非常に言いづらいです…。

回答No.9

学会員です。 母がものすごく熱心な学会員で、生まれた時から私も入らされてるといった感じです。私自身は全く活動していませんし、今後も活動する気もありません。 私と同じ立場の友達とも言っていたんですけど、相手の親がどれくらい熱心かによって変わってくると思います。 友達の母の話ですが、近所にあんまり活動してない学会員の方が引っ越してこられました。奥さんが学会員で旦那さんは非学会員。近所の学会員の方がそこへ毎日家庭訪問し、旦那さんを学会員にしてしまいました。(しゃくふくといいます) 今の家に引越しした時、女子部の人が毎日のように家庭訪問に来てました。座談会に行く気は全く無いと伝えてもやってきます。それを追い返したり、居留守を使ったりするのも結構苦痛です。 私の友達にも旦那の宗教が原因で離婚した人も居ます。 なので質問者様も目を背けず、しっかり話をしておくべきだと思います。 学会って本当に特殊なところだと思います。 知らない土地でも学会員ということだけであっという間に知り合いが増えます。 学会の活動を否定する気はないけど・・・と前置きし、私を勧誘しないこと、周りにもさせないこと(学会員のご両親が気がかりです)座談会にも誘わないこと(一度行くと後が大変です)子供には強制しないこと(私みたいな子供はかわいそうです) ちゃんと約束されてみてはいかがでしょうか? きちんと将来を考えてくれているなら大丈夫だと思います。

7koro8oki
質問者

お礼

相手の親がどの位力を入れているのか聞いたことありませんでした。 目を背けずキチンと話し合ってみます。ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.8

彼が創価学会かどうかというよりも、「何のためになぜ結婚をするのか」じゃないですか? 結婚するに当たって一番大事なのは、お互いの生き様に対しての共感や信頼じゃないですかね。 そりゃ、創価学会=公明党ですから、「選挙=命」という創価学会員もいるでしょう。 しかし、そうではなくて、「それはそれ、これはこれ」で、自分なりの生き様を貫いている創価学会員もいるでしょう。 前者であれ後者であれ、共感や信頼の有無は、やっぱし大事なことです。 ここんとこがなきゃ、ギクシャクするのは当然の成り行き。 仮に、質問者が彼の生き様に関して共感や信頼を感じているのであれば他人がとやかく言う問題じゃないです。 ここは、一旦、学会員であることを横に置いて、彼の生き様のみに意識を集中されたらどうですか? もちろん、その為には、言うべきは言わないと話しになりません。 「一旦横に」は、「臭いものに蓋」とは違いますからね・・・。

7koro8oki
質問者

お礼

初めて会ってからまだ一か月経っていませんので、まだ結婚の事は考えられません…。 お付き合いをするか否か迷っているのです。 まだ彼の人間性など見えてきていない部分があり、またこの事が心に引っ掛かっている為に、無意識のうちに見ないようにしてる所もあるのかも知れません。 彼とキチンと話し合ってみます。ありがとうございました。

noname#182464
noname#182464
回答No.7

学会員です。 宗教は自由ですし、あなたが入る入らない、彼が続ける続けないは自由ですね。ただ、その問題を曖昧なままで、交際をスタートさせるのは賛成できません。それは、あなたの感情的に。それは、 >創価学会に対し特に興味も無いし批判をする訳でも無いという >離婚前の状態(活動をしない会員)という状態 という質問者様の意見から感じます。否定はしないという気持ちはありつつ、やはり活動しないで欲しいというのは矛盾じゃないですか?決していい思いはしてないのではないでしょうか?それは質問者様の感情なので、全く問題ありません。宗教を信じろ!と言っても単純には無理な話で、そういう意味で、創価学会の活動をしているのが交際のネックと言われるのは慣れていると思います。逆にそういった感情を隠されたくはないから、早めにカミングアウトしたと思います。彼としては、学会のことを理解してもらえば、結婚に関してネックがなくなると考えているでしょう。理解=入会ではありません。少なくても彼自身の活動を強制的に止めないということです。 No.3さんが、 >シングルの学会さんは、学会未入信の相手を見つけろとまで言われているところもあるのが実状 とおっしゃってますが、それは100%ありませんね。むしろ入信している人がいいのでは・・・?と勧める人の方が多いかもしれません。質問者様自身を彼自身の感情で好きになったのだと思います。 >自宅で何人かと集まって(同年代の男性)色々な相談事やらしているようです。 これからもこういった状況は続くでしょう。男は男のみで活動するのが基本なので、その部分は安心です。但し、仕事の他に活動するわけですから、どうしても家にいる時間が短くなる可能性はあります。また、男だけで活動してると言っても、創価学会の実状が理解できない限り、浮気してるのではないかと心配になると思います。(活動と言っておきながら、浮気相手の所に行く可能性は0ではありません) >これから先何か問題が起きるのではないかと 何かとは何でしょう? >言うとしたらどの様に(彼を傷つけずに)伝えるのがベスト 先ほども書いたように、普通に学会嫌い、活動やめて欲しいと言われても何にも傷つきません。大丈夫です。真正面から言って下さい。 学会員は相手が学会にどういう印象を持ってるか聞ければ安心します。

7koro8oki
質問者

お礼

創価学会だけでなく、特定の団体に所属している場合にも自らその事を相手に伝えるのは、なかなか出来ない事だと思います。 宗教と聞くだけでもダメな人は世の中にたくさんいますから…。 なので、この事を言ってくれた彼に敬意を表しています。 彼と良く話し合ってみます。ありがとうございました。

回答No.6

私の姉は創価学会に入っている男性と結婚しました。 男性自体に否はなかったのですが、創価学会に入っているということで結婚には家族全員反対でした。 姉は創価学会に入っているということだけで結婚を反対されるのは悲しいと言っていました。 最終的には二人の問題だからということで創価学会の活動を(姉に)強制しないことを相手に約束させ二人は結婚しました。 その後、創価学会の話はいっさいありませんし、活動をしているのかしていないのかも分りません。 ただ、二人は普通の家庭で幸せに暮らしています。 結婚を前提にされているのでしたら、はじめのうちによくお二人でまたご家族で話し合っておいた方がよいと思います。

7koro8oki
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が結婚を前提にと言ってきているだけに、私も真剣に考えています。 彼とよく話し合ってみます。

• seiyan28
回答No.4

30代の主婦です。私も質問者さんと同じような状態で結婚しました。 あたしも学会には入会したくなかったので、結婚前に「お付き合いはしてもいいけど、私には勧誘してこないで欲しい」とハッキリ言いました。彼はそれでもいいと言ってくれたのですが、彼の親はそうではなく「結婚するなら学会に入会しなければいけない」と言ってきました。 それでかなりの間モメましたが、結局あたしが折れて名前だけは入会してしまいました。結婚当初は色々な会合などに誘われて付き合いで行ってみたりしましたが、やはり自分自身がどうしてもイヤだったので、「あたしには無理です」ともう一度ハッキリ言いました。今は、もう何も行ってきません。彼も始めは一生懸命に活動してましたが、今はもう活動はしていません。 質問者さんの彼のご両親は熱心な信者さんなのでしょうか?もし、そうなら今のうちにやるかやらないかをハッキリさせておいたほうがいいと思います。もし、それで彼が親のほうにつくのであればそれはそれで縁がなかったと思うしかないと思います。 学会の人はかなりしつこいですよ。私も今は名前だけの幽霊会員ですが、どこで調べたのか色々な婦人部の人達がきて、会合のお誘いや選挙のお願いなどに来ます。はじめはそういうのもノイローゼになるほどイヤでしたが今は「あー、また信者のお誘いがきた」みたいな感じで軽く流せるようになりました。 で、質問のことですが、相手が傷つくとか傷つかないとか考えないで自分の意見を言えばいいと思います。ただ、学会のことを批判だけはしないほうがいいと思います(信者の人達は批判されることを一番嫌がってますので)自分はそういう宗教とか興味はないって言うだけでいいと思います。

7koro8oki
質問者

お礼

こういう問題が起きるのでは?と危惧していました。 彼と良く話し合ってみます。 ありがとうございました。

• marimarim
回答No.3

宗教の問題は複雑ですから、みなさんいろいろ意見があるとおもいますが、私の個人的な意見を。  まず、結論として、まだ、付き合っていないなら、おやめになったほうがいいです。 彼の両親が、彼が入信している限り、貴女が入らなくても必ず、生活に学会は絡んで来ますよ。 普段の会合、選挙、新聞、生活全般です。 語弊があるかもしれませんが、シングルの学会さんは、学会未入信の相手を見つけろとまで言われているところもあるのが、実情です。たしかに、学会さんは、交通整理をしたり、清掃活動そのた、立派な活動もしていらっしゃいますが、そういうことも含め、生活に関わってくるとおもったほうがいいですよ。 まだお付き合いが始まっていないのなら良く考えてみてくださいね。

7koro8oki
質問者

お礼

ありがとうございます。 月に数回なら良いのですが、こちらの生活まで変えなくてはならないのだとしたら問題ですね。 彼とキチンと話し合ってみます。

• mellow91
回答No.2

好きであれば結婚すればいいと思うのですが・・・でも創価学会の会員名簿にはあなたの名前は載せられるでしょうね。どんな事があっても絶対載せてもらいたくないっていう事を旦那に言えば回避されるかもしれませんが、周りからいろいろ言われると辛いですよ。 実際には名簿に名前だけ載っていて活動していないっていう人も沢山いるので、あなたがあまり気にしなければ特に問題は起こらないとは思います。 ただ創価学会について非難するページとかもあるのは事実です。最終的には他人の意見などを聞いて、あなた自信が判断するしかないとは思います。ただ、最悪、親兄弟親戚などに迷惑がかかる可能性はあるでしょうね。 http://www.toride.org/

7koro8oki
質問者

お礼

まだお付き合いするかどうか迷っている段階です…。 最終的には私が決断しなくてはならないんですよね。 彼とキチンと話してみようと思います。

noname#38373
noname#38373
回答No.1

>出来れば離婚前の状態(活動をしない会員)という状態に戻って欲しいです。 なんでや 憲法にも認められている権利を「よくわかんないけどなんとなく~」で侵害する気なんですか >今はこの事に触れずに過ごしていたら、これから先何か問題が起きるのではないかと思っているのですが 結婚するならどちらかの宗教に理解するなり歩み寄る必要はありますが 正直無宗教主義はいただけない お墓の問題、祖先のことをかんがえれば、いい機会だから創価学会に入っちゃえばいいかと

7koro8oki
質問者

お礼

私は学会員では無いので、詳しくは分らないという意味です。 侵害する気は、全くありません。