• ベストアンサー

おすすめの商品を教えてください。

今使っているパソコンはLaVieC LC700/5、Windows XPなのですが、新しく買い換えることになりました。 今使っているものよりグレードの良い物がいいのですが、買いに行くにもたくさん種類があってどれがいいのかわかりません・・・。 私に合うパソコンを探そうと思うのですが、何から見ればいいかもよくわかりません。 そこで、お薦めな機種があれば教えて頂けませんか? 私なりの条件↓ ・ノートパソコン ・動作処理が早い(HDD:80GB以上?) ・フリーズしにくい(これはHDDの容量よりもメモリの容量を見るべきですか?) ・主に“DVDを見る”“Word/Excelでの作業”“ネットサーフィン”に使用します。 ・価格は20万以下 パソコンを買う時の注意点など、どんな情報でも構いません、お返事を頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ydr0500
回答No.4

LaVieC LC700/5hは高解像度、高性能のようで、 量販店で売ってる、15インチぐらい、同レベル以上の液晶だと、 NECぐらいですね。 自分の場合 http://kakaku.com/spec/00200715401/ のPCをメモリ2Gで使ってますが、なめらかに再生しないDVDがありました。 あとでいじれない、グラフィックのいいモデルを薦めます。 それとVISTAではHDD:120Gで実質80Gぐらいと思ってください。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00200115707.00200115706.00200116051.00200116050.00200116046

その他の回答 (3)

noname#150436
noname#150436
回答No.3

・ノートパソコン はい ・動作処理が早い(HDD:80GB以上?) 動作と言っても色々です CPUは処理速度に影響 メモリはプログラム操作などに影響 HDDはファイル移動などに影響 グラボは動画やゲームなどに影響 サウンドは音楽などに影響 ・フリーズしにくい あまりスペックが低いとフリーズします ・主に“DVDを見る”“Word/Excelでの作業”“ネットサーフィン”に使用します。 DVDドライブが付いてれば特に問題はないです ・価格は20万以下 買い方にもよりますが、私は富士通のハイスペックノートを2年前に20万で買いました なので今現在ならコア2でもかえると思います ただし、うまく買わないとダメでしょうけど ・注意点 どこで買うにしても保証は3年~5年にしてください

• precog
回答No.2

Vistaにしたいということでいいんですかね? Vistaはまだいろいろとトラブルを抱えてますので、実用性を考えるならXPで。動作もXPの方が軽いです。 ・VistaのBASICは肝心のAeroが使えません。Premiumにしましょう。 ・VistaはGPUパワーが必要です。GPUにいいものを積んでいるほうが快適です。(GeForce8600とか8700とか) ・ネットサーフィンでも、最近流行のタブブラウザーを使いたいならCPUパワーがあった方がいいです。 ・メモリーは1GB以上、2GB欲しいところです。デュアルチャンネルが性能がいいです。(増設することになると思いますが) ・地デジが見たいなら、最初から対応している機種でないとダメです。 ・Word等を使うならキーボードの配置は注意しましょう。不等ピッチのものはミスが多発し腱鞘炎を引き起こします。 ・HDDの速度は、容量と使っているドライブに依存します。回転数が高いほうがいいとは限りませんので注意しましょう。 ・液晶には何種類かあります。視野角や反応速度だけ数字で見ていると騙されますのでご注意を。(非現実的な測定方法が使われています) >・フリーズしにくい(これはHDDの容量よりもメモリの容量を見るべきですか?) Vistaを使う以上はフリーズは避けられません。ブラウザーもIE7になりますので不安定でコンパチビリティに欠けます。現時点ではあくまでチャレンジだということを忘れずに。

• micikk
回答No.1

ノート・・・ノート型PCで、画面サイズは?? 動作処理が早い・・・CPUの性能とグラフィックボードの性能 フリーズしにくい・・・基本しないと・・・まぁ、メモリを最低1G。理想2GB。 DVDをみる・・・いまのPCなら問題ないでしょう。 エクセル・ワード・・・オフィスを同時購入。 価格20万以下・・・かなり選べると思います。 例えば、DELLなんかではこんな価格から選べます。 http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/notebooks?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs