• 締切済み

パソコンの買い替え

こんにちは。パソコンはあんまり詳しくないです。 今、富士通のFMV CE11A(メモリ512、HDD80G)を使ってます。 だいぶ前から頻繁にフリーズしたり、電源が落ちたり、物凄く速度が遅くなったりしてました。 メモリを増設しましたが、早い!と感じるほど早くはなりませんでした。 昨日もDVDを見ていたら、音や画面が飛び飛びでフリーズしたままです。 そろそろ新しいパソコンを買おうかと思うのですが、メモリとHDDはどれぐらいの容量がいいのか迷ってます。 メール、ネットサーフィン、DVDを見る、が主流、やってゲームやデジカメ編集です。 壊れるまで買い換えたくないのですが、HDDは500GBぐらいを買った方が良いのでしょうか? あと、ノートよりデスクトップの方が良いのでしょうか? 一応DELLを買おうかと思っています。 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

DELLが新聞に一面広告しているパソコンで十分だと思います。

viviboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検討してみます。

• parts
回答No.7

壊れるまで買い換えたくないのですか? もし壊れていると仮定して、その原因は多くの場合ハードディスクです。ハードディスク程度ならば120GBを単体で購入すれば数千円ですからね。そういう自分で直すという手段を使えば、あと2~3年は使えるかもしれません。 私は、富士通の製品を保守することもあるのですが、この会社の製品やNECの製品は最近はドライバ不要(もしくは1~2回程度の最低限使用)でディスク交換などもできるので、サポートは失いますがもうすでに4年たつ製品ですから、考えても良いかもしれません。 もちろん、システム側に問題があるのであればリカバリするだけで改善します。 さて、本題です。 Q/HDDは500GBぐらいを買った方が良いのでしょうか? A/いらないでしょう。映像を扱わないなら・・・テレビの録画をする場合やハイビジョン映像を編集するなどの大容量データを扱うならディスク容量は多いに越したことはありません。ただ、テレビチューナーを今まで搭載していなかった機種を使っているならば、今後搭載した機種を買う場合には、大きな容量が必要かもしれません。 まあ、それは使う側次第です。 Q/あと、ノートよりデスクトップの方が良いのでしょうか? A/利用する側の使い方次第です。持ち運びを前提とする場合はノートが良いでしょう。 特に屋外に持ち出してバリバリ使うことがあるならば、軽量でかつ騒音の少ないもの、そして光沢ではないノングレア液晶を選びましょう。グレア液晶は外光を反射するため屋外で太陽光を浴びると光線を液晶が反射し画面が見づらくなります。こういう用途ではDellより松下のLet's Noteなどが良いかもしれませんが、もっと言えばキーピッチとタッチした間隔がPCによって異なるため店頭で判断できる機種が妥当です。 欠点は筐体に差があることによる使い勝手が機種毎に違うという点が一つ。これは、多くのノートPCに触れることの多い私の感想ですが、ある機種に慣れていると別の機種ではそのキーが別の場所にあり、困るということもそういう点が一つ。 もう一つは、パフォーマンスが全体として低くどんなに最新のノートでもハードディスクの回転速度は最高でも5200rpm程度、デスクトップが7200rpmですからディスクのアクセスがまず遅い。CPUの性能もそう高くないなどの制約があります。 そして、最後が寿命ですね。設計寿命に大差はありませんが、持ち運ぶと徐々に劣化が進みます。よくあるのは液晶の破損、水こぼし、本体AC電源の接触不良など・・・ 逆に屋内で固定して使うことが多いならばデスクトップの方が良いでしょう。パフォーマンスが高く、安定した稼働が可能で耐久性も高いのが特徴です。今購入すればOSにこだわらなければ、5年ぐらい使えるかもしれません。逆に、最新のOSにこだわる人は来年購入した方が良いでしょう。 欠点は持ち運べないことと場所を取ることです。 Q/一応DELLを買おうかと思っています。 A/もう既にいくつかのメーカーをみて機種が決まっているなら良いのですが、そうでなければメーカーを最初には決めない方が良いですよ。BTOはいいとかDellは良いとか言いますが、最近は大手メーカーでもソフトがほとんど付属しない製品は出ていますし、価格も下がっていますからね。 しっかり、いろいろなメーカーを見た方が良いでしょう。 もし、長く使うことが前提なら来年ぐらいまで今のパソコンを延命して、Windows Vistaが登場した後、3~4ヶ月ぐらいして落ち着いてから買い換えるのも手でしょう。 ちなみに、今年はオフィスの最新版の12とWindowsVista、インテル社から消費電力が現行最上位比較(同社品比較)で1/2になるConroe(開発名)プロセッサの登場、次世代のポストDVDとなるBD、HD DVD読み込み/書き込み対応のドライブ標準搭載パソコンなどが今年の後半までに予定されており、久々に多くの更新がPC/AT互換のパソコンで予定されています。

viviboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々検討してみます。

• rc13
回答No.6

私の場合自作機ですが似た症状でやはりカチカチと音がしてました、原因はHDDの故障だったようで交換して現在は快調です。 CE11Aってデスクトップですよね?、でしたらHDDの交換は結構簡単ですし、100GB程度でしたら1万円位で買えますよ。 もしそれで直らなくっても、そのHDDは外付けケースで使えば次のPCでも使えるので無駄にならないと思います。

viviboo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 HDDの交換を検討してみます。

• Osachi-H
回答No.5

#1さんも言っているのですが、 このPCは2002年発売のもので、XP、OfficeXPといったソフトも現在のものと同様のものなので、無理して買い換えなくてもいいのではないか。と思います。  買い換えすれば、データ移行などの作業が発生しますが、だとすれば、同じ作業・・・データの吐きだし・・・などをして置いて、リカバリーで、HDDを初期状態にしてみる、というのも選択枝ではないかと思います。  DVDドライブの不具合など、ハード的な故障以外であれば、それが一番早いし、エコノミーではないかと・・・  なお、PCの買い換えの考え方を決めておくのも一法だと思います。 1 壊れるまで使いつぶして、購入は、不都合が生じたときに買う。 2 5年ごと程度の比較的長い期間を自分で想定し、その時のハイレベルスペック(specification)機種を買う。 3 2~5年くらいのタームで、エコノミータイプのものを比較的頻繁に買い換えしていく。 などが考えられます。    また、今回、買い換えを検討しているのでしたら、 1 ノートかデスクトップか(ノートは場所をとらない。動かさないのなら、デスクトップの方が拡張性があり割安) 2 ノートの場合   ↓  ・3kg程度まで良いのか、1kg程度の可搬型か 予算はどのくらいか。  ・液晶のサイズはどのくらいがいいのか。14/15は必要なのか、12.1程度でもいいのか。  ・映像をどうするのか。(TV機能は必要か。)  ・ドライブはどこまで必要か。無し、CD、CD-RW、DVD、DVDマルチ  ・ソフトは多い方がいいのか、少なくても良いのか。  ・Lanとモデムはどう考えるか。    など。  こうしたスペックについて、自分は何が欲しいかをよく考えた上で、カタログの収集、店頭での確認、場合によっては雑誌などの性能調査、価格調査等をみるのが良いと思います。  最後に、デザインの好き嫌いもはっきりさせておくのが良いと思います。 

viviboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度環境を見てみます。

noname#21550
noname#21550
回答No.4

私は自作機に限りなく近く、またサポートも受けられるBTOマシンをお勧めします。 ノートとディスクトップのどちらを選ぶかと言えば、ディスクトップです。(拡張性もあり、交換も簡単だからです) メーカー製か、自作機か、のどちらを選ぶかと言えば、自作機です。(拡張性や、パーツ交換が簡単で、総合的に安くなります) CPUはセレロン2.8G以上、メモリは512M以上、グラフィックボードも載せたほうがいいでしょう。光学ドライブは2台(DVDマルチ(ライト用)、DVD-ROM(リード用))、HDDは2台(160ギガ×2) これだけあれば時期OSの時にCPUの交換やグラフィックボードの交換、メモリの追加で対応でき、PC本体を買い換えるよりも安くしかもメーカー製のPCに負けない性能は維持できます。 推奨は、P4D 3ギガ、メモリ 1ギガ、グラフィックカード(2万円ぐらい)があれば、おそらく5年経っても十分の性能と思います。 以下が参考になると思います 【自作のメリット】 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy1.htm 【パソコン購入の悩み色々】 http://mbsupport.dip.jp/pcbuy.htm 【BTOパソコンとは?】 http://mbsupport.dip.jp/af/bto.htm 【eMachines(イーマシーンズ)って、いいマシン?】 http://mbsupport.dip.jp/emachines.htm  ・Aopen http://shop.aopen.co.jp/goodsimg/btotop.htm  ・クレバリー http://www.clevery.co.jp/rodeo/series_atx.html

viviboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 BTO知りませんでした。 見てみます。ありがとうございます。

• --neiro--
回答No.3

ゲームもたまにやられるということですが、どの程度のゲームをやられますか? MMORPGとかのゲームをやられるなら奮発しておいたほうが後々後悔しませんよ。 そうでもないなら、個人的な見解ですが、10万円(今は6万円くらい?)パソコンを2年周期位で買い換えていくのが良いかな?とか思ったりするのですが、ご参考にしていただければ(^^; No1さんの仰るとおり、質問者さんのPCスペックだと、DVD観賞には十分だと思いますので、今一度、環境の整理をなされてはいかがでしょうか?デフラグとか。

viviboo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ゲームは大したゲームはしないんです。 10万円ぐらいを2年周期で・・・考えて見ます。

• horaemon
回答No.2

DELLノートを使っています。 一番負荷の多いのはゲームだと思いますが、3Dオンラインゲームをしないのであれば、普通の機種でいいと思いますよ。 デスクトップでじゃまにならないのであればデスクトップの方が安くて高性能だと思います。 HDDは100GBもあれば十分では? 今のHDDの使用領域は何GBでしょうか。 必要に応じて外付けでも増やせますので、最初から500GBはいらないでしょう。 メモリは1GB以上は欲しいところですね。 大体15万から20万円の間で選べば問題なしだと思いますよ。 私はゲーム主体だったので30万ほどでした。

viviboo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 3Dはしないので、100GBで十分みたいですね。

• R48
回答No.1

DVDの飛びがDVDドライブのハード故障ではない限りOS等の問題であり買い替えしないで直ると思います。 私も同等のスペックの自作機を使っていますがなんともありません。 遅くなったり電源が落ちるのはウィルスも関係しますが有効なウィルススキャンソフトと最新のアップデートになっていますでしょうか?

viviboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハードの故障なのかな?よくわからないのですが、カチッカチッってずっと音がするんです。 で、フリーズしてしまうんです。 ウィルスソフトは最新のを入れたばかりです。