• ベストアンサー

拾った刀の鍔の様な物の鑑定

カテゴリーがこちらでいいのか分かりませんが宜しくお願いします。 神社の近くで小さい刀の鍔のような物(4.5cm×4cm)を拾ったんですが、鑑定というか調べてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?小さい物ですが浪人みたいな人が使ってた眼帯のようにも見えます。小さく「尺」という文字だけ入ってます。ご存知の方詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben1151
回答No.3

届けて、6ヵ月後に戻ってきたとして・・・ こういうところだと思います。 すごく、凝ったデザインというわけではない、つばに値がつくとは、思いにくいです。 欲しがる人があっての値段です。 本身(刃の部分)なら、まだ、パーツでも。 銘が入っていればの話ですが。 本身が落ちてたら、恐いですね。 単に学術として、興味があるのなら、「刀剣博物館」というのが、都内にあります。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~kameoka8/kaiuke/kaiuke.htm
reitiwann
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

拾った物は、鑑定に出す前に「拾得物」として警察に届けましょう。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

拾った物は交番に届けてください