• ベストアンサー

彼氏の友人に相談するのはいけないことですか?

彼氏のことで悩んでいます。 「忙しくて今はかまっている時間がない。はっきりさせたいなら別れるしかない、今俺に何かを求めないなら現状維持でいい」と言われています。 彼の友人(会社の同僚)とは顔見知りで、以前にも一度「彼が電話に出ない」と相談したことがあります。そして友人から彼に頼んでもらって、私に連絡をしてもらいました。そのことで彼は、「怒っていないがいい気はしない」と言っていました。 その後、彼が携帯をなくしたときには、彼から伝言を受けた友人が、私に連絡をしてくれたりと、仲介役になってくれました。 彼と別れるべきか続けるべきか、彼の仕事の状況などを彼の友人に相談したいと思っているのですが、それはやっぱりだめですよね・・??友人は口が固い人なので彼に内緒で相談できないかと思っているのですが・・。私の友人など相談できる人は他にもたくさんいますが、結局彼の状況を知る人でないと相談しても意味がない気がして・・。 男性の方の意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

noname#96048
noname#96048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_chan
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.2

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ ♂です。 質問者さまのお気持ちはわからなくもないですが、私が彼と同様の立場でしたら、やっぱり面白くないでしょう。 彼の友人への相談は、ある意味「自分を避けて」友達に行っている訳ですから、面白くないのは当然ではないでしょうかね? >>「忙しくて今はかまっている時間がない。はっきりさせたい >>なら別れるしかない、今俺に何かを求めないなら現状維持でいい」 彼氏のことが好きなのなら、彼氏を信頼して、性急に回答を求めるのではなく(内容は?ですが)、落ち着くまで、暖かく見守って、影から支えてあげられる様にされては如何でしょうか? 男性と女性では、仕事に対する接し方、考え方、求めるものが、良かれ悪かれ異なっているかと思います。偏見だと思いますが、男性は仕事が忙しいときには、それが全てであり、相手を思いやってやる余裕もないこともあります。仕事がうまく行かないと、異性関係も上手くいかないですし。 私でしたら、仕事が忙しいときに、色々言われたら「さよなら」です。 但し、「彼が電話に出ない」ということが、いつ何時でも、そーであるならば、彼氏が貴方に対する思いやりが足りないということでしょうね。 頑張って下さい。

noname#96048
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は1ヶ月以上待ったのですが、状況は変わらず不安でいてもたってもいられなくなってしまっていました。 「男性は仕事が忙しいときには、それが全てであり、相手を思いやってやる余裕もない」というのは、彼自身からも言われており、十分理解しているつもりだったのですが・・ 焦って行動することろでした・・。 思いとどまれてよかったです。

その他の回答 (5)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.6

男です 結論から言うと 相談しないほうが良いと思います。 相談したことは、その人の口が堅くても、いずれバレルと思います。 彼にしてみると 「俺の言うことを信用していない。友人の男のほうを信頼してる。」 と不愉快になります。 彼の言うとおり、忙しくて余裕がなくて、あなたとの仲をすぐ進展させることができないのだと思います。 他に彼女ができたなら、「別れる」というでしょうし。 その友人に相談しても、彼の余裕のない状況が好転するとも思えません。 彼は「忙しくなくて、かまってくれる状況になる」のはいつなのか、期限をはっきりしてくれないと話になりませんよね。 あなたの気持ちを思いやる気がないのですね。 一般的にこういう場合よくあるのが相談を持ちかけた相手とくっついてしまうケースです。 信頼してるからありうる話です。 彼が「はっきりさせたいなら別れるしかない」といってるのだから、彼はあなたと、「なんなら別れていい」くらいにしか思っていないのです。 私だったら、彼とは別れて信頼してる友人と一緒になっちゃいますが。 どうですか。

noname#96048
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 友人に相談するのはやめます。 「なんなら別れていい」くらいにしか思っていない・・というのがショックだったので、でも突然だったので、今は自分に精一杯なだけなのか、それとも自分から別れを言うのは嫌だから、私から言わせようとしているのか・・・その辺の状況が知りたかったんです。。 友人と一緒になる・・というのはちょっといいですね^^; むこうはそんな気ないとは思いますが・・・

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

近い関係にあると、それぞれの思惑があるので、それに振り回される可能性がありますよ。 例えば、その友達があなたに気がある (または、遊びたいと思ってる。仲良くなりたい等) なら、もうダメだと思わせようとするでしょう。 それと、一人の意見に振り回されるという意味でも危険です。友達が間違ってるかもしれませんよね。あなたが付き合うかどうかをその友達に決めてもらうようなことになりかねません。これは、あなたが自分の考えをしっかり持てる人かどうかにかかってますが、人間悩んでるときは他人の意見に流されがちになります。 その友達が、客観的に情報を提供し、頼まれて物事の見方や考え方を教えてくれる以外、自分の解釈を言ってこない人ならいいと思いますけど、仲には、「これはあーいうサインだ、彼はこういうところがあるのでこういう人間だ」等、勝手な解釈を始めるととても危険です。(裏に回ると他人を貶めることをする人間は居ます) 彼がいい気はしないと言ってる以上、彼が友達をそんなに信頼していないのだと思います。わたしは壊れる方向にしかいかない気がします。

noname#96048
質問者

お礼

ありがとうございます。 壊れる方向にしかいかないというはその通りですね・・。 友人が私に気があるというのは、絶対ないのですが・

noname#46957
noname#46957
回答No.4

私の場合は正直かなり嫌ですね。 内緒で二人で会う。 理由はなんであれ、「内緒で」という行為そのものに腹が立ちます。 それに仕事の状況などを友人に相談するぐらいなら、自分に直接聞いて来てもらいたいですし、貴方が悩んでいる理由を友人は知っていて、自分は知らないなどという状況は非常に不愉快です。 「貴方の事で聞きたいことがあるから、少しだけ時間を作って欲しい」と言ってもらえれば、多少は時間を作ってくれるのではないですか?

noname#96048
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 やっぱり嫌ですよね・・・ 彼と話し合うことはできるのですが、それでは本当か確かめようがないと思ったので・・ 彼の友人とも親しいので、頼りすぎでした・・

回答No.3

まぁ一番彼の実情を知ってる友人に聞くのは手っ取り早いですよね。 ただ彼としては2人の問題は2人で解決したいだろうし、 他人にそんな状況だと知られるのも嫌だと思います。 男は最悪な事態を考えてしまうものです。 ドラマとかで相談してたらいつの間にか恋愛感情が芽生えたとか、 たとえ親友でも疑った目で見てしまうものです。 ヘタすればそれで友情が崩れてしまいかねません。 恋愛はそれだけ人を狂わします。 いくら彼の状況を知っている人であっても他人は他人です。 彼本人の気持ちが一番大事じゃないでしょうか? 今は忙しいなら待てばいいじゃないですか。 待てないなら別れれば良いです。 それは2人だけの問題です。

noname#96048
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人だけの問題・・その通りですね。 一ヶ月以上一人で悩み続けて、たすけてもらいたい・・という気持ちに負けてしまっていました。。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

27歳♂です。 今回の質問の件、もしあなたが彼の立場なら、また彼のご友人の立場ならどうですか? 軽率な行動は当事者同士どころか、協力者、その他周囲の方に取り返しのつかないほどの損害を与えることがあります。 相手の立場に立ってものを考えましょう。 そうすれば自ずと答えは出ます。 (というより出てますよね?)

noname#96048
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、、答えは出ています・・(>_<) 自分も同じ事をされたらたぶん怒ります。。 取り返しのつかなくなる前に男性のご意見をいただけてよかったです!

関連するQ&A

  • 友人からの恋愛相談について・・・。

    私♀、最近友人♂から恋愛相談を受けました。 彼は好きな子に対して 「今度2人で食事に行きませんか?」と メールしたところ 「2人で会うのはちょっと・・・。考えさせて下さい」 と返事が来たそうです。 「無理しなくて良いよ」とメールを打つと 「じゃ無理しないです。またみんなで。」 と返事が来たそうです。 彼と好きな子の仲介役♀には 「彼女はメールが苦手な子なのでそういうものだって。もっとしつこく誘えば大丈夫!」 っと言われたそうですが、 私的には明らかに見込みの無い恋だと思ったので 「2人で会うのを断られた時点で見込み無いし、 仲介役のしつこく誘えばという助言もおかしい。 仲介役は恋愛成就のノルマを課せられているか、 本当はもう無理だと分かっているけど、 それでも無理やりにでもくっつけさせようとしてるかにしか見えない。」 と返事したら それから3日間、何の返事も来ません。 言いすぎたのでしょうか? 最後に「貴方の友人(仲介役)の事を悪く言って ごめんなさい」とは謝っておきましたが・・・。

  • 恋愛相談に乗ってください。

    恋愛相談に乗ってください。 先月に共通の友達(仲介役)に好きな人とカラオケに行くよう誘ってもらい、そこに私が付いていく。という風に話を進めてもらっていました。 しかし日程が合わず仲介役は行けないことになり、約束が破棄されてしまいました。 どうしても諦められなくて、仲介役に私と好きな人でカラオケに行けないかどうか好きな人に聞いてもらったら、本人に厳しいと言われました… 全てLINEのやりとりで、仲介役にスクショで見せてもらいました。 しかも仲介役は私の連絡先を好きな人に教えようとして、「いらない」とも言われてしまいました。 確かに、好きな人に認識されてはいますが一度も話したことがないのでこういう結果になるのも仕方のないことなのですが、諦めようにも諦めきれません… どうしたらいいのでしょうか。 相手は私のことを不快に思っているのでしょうか。話しかけたら迷惑でしょうか。

  • 彼の友人のことで相談があります

    はじめまして。 大学3年生の♀です。 わたしにはお付き合いを始めて4年になる彼がいます。 彼に友人達を紹介され、たまにみんなで遊んだりもしています。 その中の一人(Y君)が彼の友人達と遊ぶ時、人見知りであまり馴染めない私に誰よりも早く気付いていつも声をかけてくれます。社交辞令なのかもしれませんが、毎回高校の仲良し会の集まりなのに「次も来てね」と誘ってくれます。(わたしは違う高校でした) 勿論わたしが毎回行くのは悪いと思い数回しか行ったことがありませんが。 集まった時にお話をするくらいで、勿論二人で遊んだことはありませんし、連絡先も知らないです。 そのY君がよく夢に出てきます。夢では彼も他の友人が出てくることはなく、いつも二人で楽しく遊んでいます。アドレスを聞かれる夢も見ました。今まで何も意識はしていませんでしたが、現実でも優しく夢の中にまで出てくると気になってしまいます。(内面は勿論、外見もタイプです) 彼がいるので自分でも本当情けないと思いますが… わたしが思いすぎて夢にまででてくるんですか? Y君とはこれからも仲良くしたいですが彼を傷付けるつもりもありません。 Y君も友人の彼女を特別な目で見ることなんて有り得ませんよね? 長文すみません。 よろしければどなたか相談お願いします。

  • 間に友人を立てるべき

    先日恋愛の事で相談にのっていただいた者です。 いろいろ考えましたが付き合う事にしました。 やはり今は精神的に参っていて誰か支えになって 欲しいです。彼女ならそれが出来ると思いました。 そんな彼女を大切にしたいです。 次に悩むのはどうやって連絡を取るかです。一度 断ったので、それ以来気まずくなり、彼女とは 連絡を取っていません。問題なのはその友人が いい奴ですが、彼女と付き合ったと分かると絶対に 茶化します。 そう考えると直接連絡を取った方がいいのでしょうが、 私の今の現状(大好きだった元カノの結婚に落胆)を 彼女も知ってるのでちょっと気まずいです。なんだ 彼女に振られたからかと思われると辛いです。まあ 事実なんですけど。そこらへんの事情を全部知って 仲介してくれる友人を介すか、あえて彼を通さず 直接連絡を取るか、どっちがいいですか?

  • 友人関係の相談です。

    友人関係の相談です。 長くなりますが(´・ω・`) 最近気分が沈みがちで、誰でもいいから人と話したくなります。 元々電話好きなのでよく電話に付き合ってくれる友人が何人かいました。 最近気分が沈んでたせいや、甘えてしまうのもあり、電話でその人にはどうしようも出来ない話、 例えば死にたい、眠れない、辛いなど… を、話してしまいました。 話を聞いてもらい、それでも気分の沈みは戻らずその相談した友人も見れてしまう状況でSNSに日記を書いてしまいました。 気付いたらもう友人から電話に出てもらえないようになりました。 メールなどの連絡は取りますが… 完全に自己責任で自分が悪く申し訳ない話なんです。 まだ気分が沈むのは落ち着きません。 気分が落ち着くまで友人への連絡はもうしない方がいいのでしょうか。 友人との関係を壊したくありません。 それとももうこの考え自体が手遅れなのでしょうか。 修復は出来るのでしょうか… 回答よければお願いします。

  • 好きな人がいた場合友人に相談しますか?

    専門1年です。好きな人がいます 前からその人を気になっていて、先日仲のいい友人から遊びに誘われ その遊ぶメンバーにたまたまその気になる人が入っていて6人で遊びました その気になる人は違うクラスで、ほぼ初対面です。 カラオケ、ボーリングからの居酒屋で 私は人見知りなので精神的にも 疲れが溜まってグダグダでした 帰りツタヤに行くことになり、気になる人が肩に手を回してきて一緒に4人で歩いたり、 階段でフラついていたので気になってた人が おんぶする?と言われたので 何も考えていなかったのでただ腕を伸ばしておんぶしてもらいました。 酔いが覚めた時絶望しました 虚ろな目も見られたし、おんぶとか重いと思われたんじゃとか なんか嫌なこと言われてたらどうしようとか…_| ̄|○ 人見知りしてそんなに話すこともできなくて… いや、初対面だし、これからって思っても落ち込みます… 8月の後半また遊ぶ予定です。次は女子3人、男子4人、計7人です。 カラオケの時にその時一人来れなかった男子が 私のことお気に入りかもって言ってたよって 仲のいい友人に言われ、 「ぇえええぇ!?」 ってびっくりした反応したら、 反応が面白いorえ?こいつが? の意味なのか気になる人に「ウケる」って言われて 後でなぜか悲しくなりました このこともそうですし、好きな人いるのかなとか 気になる人は声も大きくてパワフルでめっちゃ元気で私なんかとは正反対です。 それに優しいし、このタイプってモテよなって思ったり 仲のいい友人に聞きたくて… その友人は男友達が多くて彼氏もいます。 なぜ相談するのを躊躇してるかというと、 中学生の時、当時私の仲のいい友人が 好きな子がいる女の子に相談にのっていて、会話を作る機会とかを作ってるうちに女の子が好きだった男子から告白され、OKしてしまい、 略奪(?)したのを近くで見て…相談するのはあまりよくないと思ってしまいました。 今仲のいい友人はそんなことをするような人ではない気もしますが 長文失礼しました。文章がグダグダですが… 皆さんはこの場合友人に相談しますか? アドバイスお願いします

  • 切羽詰ってます・・・。元カノの友人って相談相手としてどうなんでしょうか?

    はじめまして。 僕は20代の男性です。 先週、彼女にフラれてしまいました。 別れた原因は僕のわがままにあったのだと思います。 でも、僕はまだ、彼女が好きでたまりません。 できればもう一度やり直したいと思っています。 連絡もしたくてたまりませんが我慢しています。 誰かに相談したいと思ってはいるのですが、 僕と彼女の共通の友人と呼べる人もおらず、彼女の性格とかを知っているような人には相談できていません。 一人だけ思いつく人がいるのですが、この人に相談しても良いものなのか迷っています。 それが、質問の内容です。 彼女とは3ヶ月前にクラブで出会い、付き合うようになりました。 その時に彼女と一緒にいた彼女の友人がその人です。 その人とはその後も彼女と一緒にですが数回会っていて、 僕たちが付き合うことも応援してくれていた人です。 もちろん彼女もその人に相談しているかもしれないですし、 僕のほうは友人と呼べるほどの存在でもありません。 でも、相談できる相手が他に見当たらないのも現状です。 この友人に相談しても良いものなのでしょうか? アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ※長文ですいませんでした。

  • 彼氏の友人との関係

    お世話になります。質問というか相談させてください(><) 今付き合っている彼氏は自分の友達との飲み会などに私を誘ってくれます。しかし、私自身、人見知りしやすく仲良くなるまでには時間もかかるので、はじめは行くのに躊躇していたのですが、誘いを断り続けたところで彼氏の友人たちと仲良くなれる訳ではないので誘われたら行くようにしています。 でも彼の友人5、6人の中にいても笑ってみんなの話を聞いているくらいしかできません。そのため彼や彼の友人たちには気を使わせてしまっていて後ろめたい気分にもなります。 このことで先日共通の友人から「気を使わせてるのわかんないの?」と責められてしまいました。そんなこと重々わかったいましたし、言われてところで私にはどうすることもできません。それは暗に「仲間に入れないなら来ないでよ」とでも言いたいのかなとも思いました。 他の友人たちはどう思っているか知りませんが、そう思っている人がいる中に私がいなければならない事が今後苦痛になりそうです。 自分がこれからどうしていいかはっきりいってわかりません。 彼に誘われてもそういう場に参加しない方が良いのか。それとも無理に参加するべきか。 友人にそういわれた事を彼に言うべきか言わない方が良いのか。 極論としては彼と別れた方がいいのか。 どうしたらいいですか??

  • 友人についてご相談させてください。

    友人についてご相談させてください。 3か月ほど前に私の友人が交通事故に遭い、現在意識不明の状態で入院しています。 彼女の両親とも連絡がつかない状態の為、私が彼女の携帯電話や郵送物などを管理しているのですが、彼女が利用していたクレジットカード会社から着信が度々入るようになりました。おそらく料金の事だと思い、カード会社に折り返し電話して現状をお話して「ご連絡が入らないように止めておきます」と言われたものの、昨日簡易裁判所からの訴状が届きました。答弁書の提出と出頭を求められているのですが、前述のような状況の為、本人から連絡することは不可能です。 ・私は法的には本人と何の関係もないただの友人なのですが、答弁書を代わりに提出することは可能でしょうか? ・出頭はしなければならないのでしょうか? ・今後の流れのようなものがあれば教えて頂けないでしょうか? ・請求額は80万強で、契約者本人としてはリボ払いで支払う予定だったものを今回の訴状により一括で全額請求されています。たとえばの話ですが、私が代わりにその負債を支払う場合、分割にすることはできるのでしょうか? 初めてのご相談で、わかりにくい点も多々あると思いますが、お力をお貸しいただければ幸いでございます。

  • 好きな人の友人に恋の相談をするのはあり?なし?

    私は大学生で、年上の社会人男性のことが気になっています。 今までに彼から二度食事に誘われたことがありますが、彼が私のことをどう思っているのかはっきりいってよくわからず悩む日々が続いています。 そこで、ご相談なのですが、彼と初めて出会ったとき、お互い友達がいて、その時に四人で飲みに行きました。だから、その時いた彼の友人、というよりは彼の同僚らしいのですが、その友人の連絡先も知っているので、彼に相談してみるというのはどうかなと考えているのですが、皆さんはどう思われますか。 その友人とは二人きりではありませんが、以前誘われて、食事をしたこともあり、気さくで、人柄のよい人物です。 私は緊張してしまうといつも以上におしゃべりになってしまい、まだ彼のこともあまり知らないし、また、彼は話していて本当に誠実な方だとは思うのですが、私はだまされやすいタイプらしいので、第三者の意見を聞いてみたいなと…。また、私は自分からアプローチすることが苦手なのでそれとなくその友人が私の好意を伝えてくれないかと期待もしています…。 好きな人の友人に相談するのはありだと思いますか? また、以前そのような経験がある方がいらっしゃれば体験談なども聞かせていただけるとうれしいです。