• ベストアンサー

彼氏の友人に相談するのはいけないことですか?

彼氏のことで悩んでいます。 「忙しくて今はかまっている時間がない。はっきりさせたいなら別れるしかない、今俺に何かを求めないなら現状維持でいい」と言われています。 彼の友人(会社の同僚)とは顔見知りで、以前にも一度「彼が電話に出ない」と相談したことがあります。そして友人から彼に頼んでもらって、私に連絡をしてもらいました。そのことで彼は、「怒っていないがいい気はしない」と言っていました。 その後、彼が携帯をなくしたときには、彼から伝言を受けた友人が、私に連絡をしてくれたりと、仲介役になってくれました。 彼と別れるべきか続けるべきか、彼の仕事の状況などを彼の友人に相談したいと思っているのですが、それはやっぱりだめですよね・・??友人は口が固い人なので彼に内緒で相談できないかと思っているのですが・・。私の友人など相談できる人は他にもたくさんいますが、結局彼の状況を知る人でないと相談しても意味がない気がして・・。 男性の方の意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

noname#96048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_chan
回答No.2

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ ♂です。 質問者さまのお気持ちはわからなくもないですが、私が彼と同様の立場でしたら、やっぱり面白くないでしょう。 彼の友人への相談は、ある意味「自分を避けて」友達に行っている訳ですから、面白くないのは当然ではないでしょうかね? >>「忙しくて今はかまっている時間がない。はっきりさせたい >>なら別れるしかない、今俺に何かを求めないなら現状維持でいい」 彼氏のことが好きなのなら、彼氏を信頼して、性急に回答を求めるのではなく(内容は?ですが)、落ち着くまで、暖かく見守って、影から支えてあげられる様にされては如何でしょうか? 男性と女性では、仕事に対する接し方、考え方、求めるものが、良かれ悪かれ異なっているかと思います。偏見だと思いますが、男性は仕事が忙しいときには、それが全てであり、相手を思いやってやる余裕もないこともあります。仕事がうまく行かないと、異性関係も上手くいかないですし。 私でしたら、仕事が忙しいときに、色々言われたら「さよなら」です。 但し、「彼が電話に出ない」ということが、いつ何時でも、そーであるならば、彼氏が貴方に対する思いやりが足りないということでしょうね。 頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は1ヶ月以上待ったのですが、状況は変わらず不安でいてもたってもいられなくなってしまっていました。 「男性は仕事が忙しいときには、それが全てであり、相手を思いやってやる余裕もない」というのは、彼自身からも言われており、十分理解しているつもりだったのですが・・ 焦って行動することろでした・・。 思いとどまれてよかったです。

その他の回答 (5)

• okwindance
回答No.6

男です 結論から言うと 相談しないほうが良いと思います。 相談したことは、その人の口が堅くても、いずれバレルと思います。 彼にしてみると 「俺の言うことを信用していない。友人の男のほうを信頼してる。」 と不愉快になります。 彼の言うとおり、忙しくて余裕がなくて、あなたとの仲をすぐ進展させることができないのだと思います。 他に彼女ができたなら、「別れる」というでしょうし。 その友人に相談しても、彼の余裕のない状況が好転するとも思えません。 彼は「忙しくなくて、かまってくれる状況になる」のはいつなのか、期限をはっきりしてくれないと話になりませんよね。 あなたの気持ちを思いやる気がないのですね。 一般的にこういう場合よくあるのが相談を持ちかけた相手とくっついてしまうケースです。 信頼してるからありうる話です。 彼が「はっきりさせたいなら別れるしかない」といってるのだから、彼はあなたと、「なんなら別れていい」くらいにしか思っていないのです。 私だったら、彼とは別れて信頼してる友人と一緒になっちゃいますが。 どうですか。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 友人に相談するのはやめます。 「なんなら別れていい」くらいにしか思っていない・・というのがショックだったので、でも突然だったので、今は自分に精一杯なだけなのか、それとも自分から別れを言うのは嫌だから、私から言わせようとしているのか・・・その辺の状況が知りたかったんです。。 友人と一緒になる・・というのはちょっといいですね^^; むこうはそんな気ないとは思いますが・・・

• precog
回答No.5

近い関係にあると、それぞれの思惑があるので、それに振り回される可能性がありますよ。 例えば、その友達があなたに気がある (または、遊びたいと思ってる。仲良くなりたい等) なら、もうダメだと思わせようとするでしょう。 それと、一人の意見に振り回されるという意味でも危険です。友達が間違ってるかもしれませんよね。あなたが付き合うかどうかをその友達に決めてもらうようなことになりかねません。これは、あなたが自分の考えをしっかり持てる人かどうかにかかってますが、人間悩んでるときは他人の意見に流されがちになります。 その友達が、客観的に情報を提供し、頼まれて物事の見方や考え方を教えてくれる以外、自分の解釈を言ってこない人ならいいと思いますけど、仲には、「これはあーいうサインだ、彼はこういうところがあるのでこういう人間だ」等、勝手な解釈を始めるととても危険です。(裏に回ると他人を貶めることをする人間は居ます) 彼がいい気はしないと言ってる以上、彼が友達をそんなに信頼していないのだと思います。わたしは壊れる方向にしかいかない気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 壊れる方向にしかいかないというはその通りですね・・。 友人が私に気があるというのは、絶対ないのですが・

noname#46957
noname#46957
回答No.4

私の場合は正直かなり嫌ですね。 内緒で二人で会う。 理由はなんであれ、「内緒で」という行為そのものに腹が立ちます。 それに仕事の状況などを友人に相談するぐらいなら、自分に直接聞いて来てもらいたいですし、貴方が悩んでいる理由を友人は知っていて、自分は知らないなどという状況は非常に不愉快です。 「貴方の事で聞きたいことがあるから、少しだけ時間を作って欲しい」と言ってもらえれば、多少は時間を作ってくれるのではないですか?

質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 やっぱり嫌ですよね・・・ 彼と話し合うことはできるのですが、それでは本当か確かめようがないと思ったので・・ 彼の友人とも親しいので、頼りすぎでした・・

回答No.3

まぁ一番彼の実情を知ってる友人に聞くのは手っ取り早いですよね。 ただ彼としては2人の問題は2人で解決したいだろうし、 他人にそんな状況だと知られるのも嫌だと思います。 男は最悪な事態を考えてしまうものです。 ドラマとかで相談してたらいつの間にか恋愛感情が芽生えたとか、 たとえ親友でも疑った目で見てしまうものです。 ヘタすればそれで友情が崩れてしまいかねません。 恋愛はそれだけ人を狂わします。 いくら彼の状況を知っている人であっても他人は他人です。 彼本人の気持ちが一番大事じゃないでしょうか? 今は忙しいなら待てばいいじゃないですか。 待てないなら別れれば良いです。 それは2人だけの問題です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2人だけの問題・・その通りですね。 一ヶ月以上一人で悩み続けて、たすけてもらいたい・・という気持ちに負けてしまっていました。。

• mojitto
回答No.1

27歳♂です。 今回の質問の件、もしあなたが彼の立場なら、また彼のご友人の立場ならどうですか? 軽率な行動は当事者同士どころか、協力者、その他周囲の方に取り返しのつかないほどの損害を与えることがあります。 相手の立場に立ってものを考えましょう。 そうすれば自ずと答えは出ます。 (というより出てますよね?)

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、、答えは出ています・・(>_<) 自分も同じ事をされたらたぶん怒ります。。 取り返しのつかなくなる前に男性のご意見をいただけてよかったです!