• 締切済み

友人についてご相談させてください。

友人についてご相談させてください。 3か月ほど前に私の友人が交通事故に遭い、現在意識不明の状態で入院しています。 彼女の両親とも連絡がつかない状態の為、私が彼女の携帯電話や郵送物などを管理しているのですが、彼女が利用していたクレジットカード会社から着信が度々入るようになりました。おそらく料金の事だと思い、カード会社に折り返し電話して現状をお話して「ご連絡が入らないように止めておきます」と言われたものの、昨日簡易裁判所からの訴状が届きました。答弁書の提出と出頭を求められているのですが、前述のような状況の為、本人から連絡することは不可能です。 ・私は法的には本人と何の関係もないただの友人なのですが、答弁書を代わりに提出することは可能でしょうか? ・出頭はしなければならないのでしょうか? ・今後の流れのようなものがあれば教えて頂けないでしょうか? ・請求額は80万強で、契約者本人としてはリボ払いで支払う予定だったものを今回の訴状により一括で全額請求されています。たとえばの話ですが、私が代わりにその負債を支払う場合、分割にすることはできるのでしょうか? 初めてのご相談で、わかりにくい点も多々あると思いますが、お力をお貸しいただければ幸いでございます。

みんなの回答

• sj_tomo
回答No.2

裁判所には、裁判所の書記官がいますので、その事情を説明されるといいと思います。 そして裁判所の指示に従う必要があるでしょう。 質問者さんが「答弁書」を作成しても、直接の当事者とは認められないため、裁判所は受け取ってくれない可能性があり、代わりに出頭(傍聴を除く)することもできないと思います。 3ヶ月も意識不明で入院されておられれば、今後意識が回復することも危ぶまれる状態かもしれませんネ。 質問者さんが行っている「彼女の携帯電話や郵送物などを管理」は民事上の「事務管理」という行為に該当します。 少なくとも質問者さん自身が友達の債務を負担することだけはやめておきましょう。

• kesikoma
回答No.1

質問者さんが答弁書を書くにしてもお友達の事情わからないですよね?簡易裁判所に連絡って出来ないのでしょうか?事情を話せば本人が出頭出来ないのは明らかですよね?