• ベストアンサー

息子に自分の生理について、隠しますか?話しますか?

おはようございます。 まだ息子は2歳ですが。 皆さんは息子さんに生理を隠していますか? 例えばお風呂に一緒に入る際はそのままですか? それともタンポンを使って隠しますか? 隠す・・という場合、今後ずっと隠すんでしょうか? 隠す理由は何なんでしょうか? 息子にとって良くない刺激になるのでしょうか。。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私もNo.10さんの意見に賛成です。 3歳の娘と1歳の息子がいますが、娘は、 「ママ、おしりから血が出ているよ。」 「なんで血が出るの?」と聞きます。 (あえて見せてはいませんが、隠してもいません。) 私もNo.10さん同様「赤ちゃんができる準備をしているんだよ。できなかったときは、こうやって血が出るんだよ。」(なんて曖昧^^;)なんて説明しています。まだ、おしりと膣の区別なんかついていませんが。 娘は、息子の出産に立ち会っているので、 「ママ、赤ちゃんを産むときも血が出るんだね!」なんて言います。 妊娠や誕生・性のことを身近に話し合っていけたほうがいいように思います。 娘同様、息子にも伝えていきたいと思います。 異性ということで、多少抵抗はありますが。 もちろん、その年齢に応じて言葉を変えて。 少し大きくなったら父親の言葉で色々教えてもらおうとも思います。 私自身は、子どもの頃、性教育は学校でしか受けませんでしたが、自噴としては親からもっと早いうちにきちんと教えて欲しかったです。よくわからないのに、聞いてはいけない・・・みたいなかんじでしたので。

taramon
質問者

お礼

まとめてのお礼で大変失礼致します。 ご回答ありがとうございました。 とても色々なご意見が聞けて参考になりました!

その他の回答 (10)

  • HE392
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.10

私も悩んでました! もう息子は4歳なので、一緒にお風呂に入って出血に気付けば聞いてくるだろうと思って、いろんな本を読みあさったんです。 一つの本にこう書いてありました。 気づいたときが教えるときだ つまり、一緒にお風呂に入るなどして『どうしてママは血が出てるの? 』と聞かれたら 『え!?ママは怪我をしたのよ^^;』 と答えるのではなく 他の回答者さんが回答されたように 女の人の体には赤ちゃんが育つ部屋があって、毎月お布団を用意するの。で、そこに赤ちゃんが来なかったら布団は古くなるから血でお掃除して体の中から出すの。 だから女の子の体は大事なんだよ。絶対女の子のお腹をたたいたらだめだよ。 と教えるといいそうです。 ちなみに私の弟は小1のときに先生からその話を聞いてきたそうで、 女の人は大変だと思ったらしいですよ。 だから私は息子が気づけばしっかり話そうと思ってます。

noname#151896
noname#151896
回答No.9

息子達(年子です)が低学年の頃、風呂場で生理が始まってしまって、何?何??と二人に聞かれた時に説明しました。 よく3人で入っていたんですが、色んな事を聞いて来たので、色んな話をしていました。 私は自分が子供の頃、女子の生理の事をふざけてからかっている男子を見た事があり、その時の嫌な気持ちも息子達には伝え、そんな男になって欲しくないとも伝えました。 プールや海に行く予定は、私の生理時を避けてもらいました。息子達にも今週は生理だから来週行こう、みたいに言ってました。 今は二人共20代前半です。彼女が来てる時でも『今日は生理痛が酷いみたい』って私に言って来る事もあります。痛いみたいなんだけど、薬は我慢させた方が良いよね?みたいな会話もしています。 いつかは大人になり女性と付き合うようになるんだと思うのですが、女性をいたわり優しくする男になって欲しいので、男女の差については色々教えて来ました。 こんな大事な事、私は学校の先生には任せてられない気持ちでした。

noname#129050
noname#129050
回答No.8

こんにちは。 同じく2歳の息子がいます。隠すというか、まだ話す必要はないと思います。もちろん「何?」と聞かれたら出来るだけ解るようには答えようと思いますが、今のところそういう場面はないので。 お風呂は自分一人で入る時にも昔からタンポンを使っています。洗い場やバスマットの上で流血したり、バスタオル等を汚すのがイヤなので。 詳しく話す時期については、他の方と同様に10歳くらいになってからかなと漠然と思いますが、今すでに42歳なのでその頃まだ生理があるかなぁ、私(笑)

  • toropama
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

息子は、もうすぐ4歳ですが、私も何も言いません。 言ったところで、まだ理解は出来ないです。 お風呂も出来るだけ避けます。 2日目だけはタンポンをしたり、息子だけ入れて、ママは服を着ていたまま見てたりします。 一度、2日目にタンポンをしないでは入ったら、血がタラ~と床に。息子が血だよ!と騒いでいたので、 とっさにかさぶたがとれた!と言いました。 この前もプールに行くときに生理だったので、「ママは風邪なの」と言っておきました。 あと、生理中はトイレにも入れません。4才なので自宅ではトイレまでついてきたりしないですが、 外出先でも外で待たせるようにしています。 そのうち学校で習い、自然に理解してくれるのを待ちます。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.6

小6、小4、小1の子がいます。 生理については子供達が学校の授業で習って来る頃になって話したらいいと思います。 学校では生理の勉強とともに妊娠や出産のことも習いますが、昔と違って男女一緒の教室なので、わりとカラッとした気持で勉強してきますよ。 「精子」「卵巣」「ペニス」「膣」という言葉も情報として素直に聞いてるようで家に帰ってから自慢げに話してくれました。 その時に「おかあさんも生理があるの?」と聞かれたら「そうだよ」と話しました。 生理を隠すわけじゃないですが、一度子供に汚れたショーツを目撃されて、すごく心配されちゃいました。(幼稚園の頃です) 「おかあさん、おしりにケガしてるよ」って。 出血というのは小さな子供にとってはショックが大きいので、やはりまだ”内緒”の方がいいでしょうね。 それに子供は素直なもんで、そのことを皆に話しちゃうんですよね~ 「おかあさん今おしりにケガしててたくさんチがでちゃったの」って 園にふれまわって困ったわ~ お風呂は一緒に入りません。生理の日には「今日はお腹が痛くて一緒に入れないの」と言って服のまま洗い場に入って子供達を洗ってました。 タンボンも使用しようかとも考えましたが、我家は同居家族なので他の家族のことも考えやめました。 あまり早い内からの生理の知識は子供にとっても負担でしょう。心も身体も成長した年齢になってからがベストと思いますよ。

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.5

息子が2歳くらいのときからタンポンを見つけて「これ何?」と聞いてきたので正直に答えています。「女の人は大人になると赤ちゃんがいつ来てもいいようにおなかに布団を用意しとくんだよ、こなかったときにはいらなくなるから出てくるの、それを生理っていうんだよ」といってます。お風呂のときもタンポンの紐が出てきちゃったりするのをしっかり見てるので、「ママ生理中だから栓してるの」といっています。息子は別にふーんといった感じでそれで話は終わります。 言っていいのか悪いのかわかりませんけど、急にきいてびっくりするよりはいいか~と思ってます。

回答No.4

まだ2歳だし、今は教える必要はないと思います。 教えるならやはり小学校高学年になってからでいいと思います。 私も、以下の人と同様学校で習うし、あえて自分からは教えないと思います。その頃疑問に感じた事など質問してきたら答えると思いますが・・。 2歳だったら、言っても理解できないと思うし、子供は感じたこと口に出すので、人と話すときなんかに普通に『お母さんね、血が出るんだよ』とか言うかもしれないですね。。 私はお風呂でタンポンまではしませんが、利用済みナプキンなどは、誰にも見られないよう様に、処分して、普通にお風呂に入ります。(シャワーのみ)

  • juzu-juzu
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.3

今は男女とも、学校の保健の授業で習いますから(小3と記憶しています)私はあえては教えないと思います。 学校とか周りの友達とか、なんとなくわかっていくものだと思いますので。 ただ知るのは悪いことではないし(見せるもんでもないですが)、徹底して隠す必要もないと思いますので、聞かれたら教えるかもです。 ただ知識として教えることは必要なことと思いますが、自分以外の人間に「経血」を見られるのは、抵抗があります。自分の排泄物を見られる感覚といいますか・・・。なのでタンポンは使うと思います。

  • yu1na
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

うちの息子は1歳です。 まだ先の話ですかね?あと10年くらいかな・・・。 でも、将来、生理について、どういうものかは教えます。 ちゃんと教えよう。と、旦那と今から言っています。 小4だか小5?あたりで、女の子は生理の事を教えてもらいますよね。 そのくらいの時期には、生理の事、理解させておきます。 女性の身体の尊さ、生命の神秘、自分がどうやって生まれてきたか。 知っていて女の子をからかうような子に育ったら、旦那が大激怒するでしょう。 知っていて軽々しく性行為をしようとしていたら、どうなるか・・・わかりません。 わかる年齢になるまでは、生理について言ってもわからないと思います。 でも、何歳であろうと息子に「どうして?」って聞かれたら、 納得出来るであろう言葉を選んで、納得するまで答えると思います。 きっと今「どうして?」って息子さんが聞いてきて、 taramonさんが答えて、理解できなくとも、わかる日が来ます。 生理は恥じる事ではなく、変な刺激でもなく、 意味のあるものだと、うちの家では思っています。 ・・・というか、生理を知る事が悪い刺激になるとは思えません。 だって、女性は皆、日数や量、痛みに個人差はありますが、 あがるまでは、あるものじゃないですか?

noname#39170
noname#39170
回答No.1

隠す必要はないけど わざわざ見せたり あけっぴろげすぎは良くないですよ (汗) 出血している状態をわざわざ見せない 洗濯物でどうしても見えてしまうものは隠さない  (一応考えて置いたりするけども) タンポン使用  これはその人の状態次第なので必ず使えとは言いませんが。  私は子供の有無にかかわらず お風呂にはタンポン無しは嫌なので 自分の体調・精神状態  女の子はおなかが痛くる日があるんだよ と 教えておく  この事実まで隠すほうが無理だと思ったから教えました 生理用品  トイレに引き出しつきのボックスを置いて その中に。  見ようと思えば見られます…  完璧に隠し通すならもっと隠したほうがいいと思うけど。 ※息子が10才の時に 乳がんになったので  生理といわず おっぱい関係のいろいろは  まだ早いと思うところまで解説するしかありませんでした  (見せたわけじゃないです)  ガーゼ交換(胸のです!)の血が付いたガーゼや下着など  とても隠し通せるものでもないので…  もしこの段階までずっと完璧に隠していたとしたら  親の病気以外にショックが大きすぎたと思います 何かあったときにダイレクト過ぎないように 女性は大変なのよ~~ と言うくらいは 教えておいたほうがいいと思います  

関連するQ&A

  • 子供に生理をみられたときの対応

    3歳の娘と1歳の息子がいます。 3歳の娘に、生理の血を何度か見られています。 お風呂場に出てしまった血を見て「なんかあるよ、ママ、コレ何?」と聞かれて困り、とっさに「なんだろうね、大丈夫だから遊んでて」としか言えませんでした。 うっかり、トイレの鍵を掛けずにいて、ナプキンを見られてしまったことも。 二人子供がいて、夕食後もバタバタしたままお風呂に入る流れなので、タンポンを入れ損ねてばかりです。(時間的に息子が愚図りがちで、後追いと大泣きでトイレさえ行きにくい状況もあり…) また、夫が長期的にいないことが多いので、どうしても私一人でやらなければならなくて、なんだか生理まで気が回らないんです。だらしのない話なんですけれど。。。日中もトイレに行きにくいので、夜用を使っています。 今後、なるべくタンポンを使おうと思いますが、生理の血・ナプキン・タンポンを見られたとき、娘にどう話したら良いか迷います。3歳なので、どこまで話していいのかも見当がつかなくて。 また、万が一息子に見られて聞かれたときは?息子が色々とわかるようになる頃には、後追いも落ち着いてタンポンを入れる余裕はあると思いますが・・・。

  • 自分が生理の時、子供のお風呂入れはどうしてますか

    こんにちは。 6歳と4歳の子供がいます。 世にはほぼひとりですべてをこなしているお母さんもたくさんいらっしゃると思いますが、 うちでは夫の両親と同居ですので、今まで自分が生理のときは、主にお義母さんにお風呂入れをお願いしていました。 しかし事情により、当分のあいだ核家族に近い状態になることになりました。 私と夫は共稼ぎです。夫は残業が多いです。 生理は、3日目くらいまでが多く、後は少量が1週間くらいです。 皆さんは気にせずそのまま一緒に入っていますか? あるいはタンポン使用ですか? 実はタンポンはちょっと苦手意識があります。 回答お待ちしています。

  • 生理中の入浴について

    来週から寮で生活することになりました。 もし生理が来たら、風呂はどうすればいいでしょうか。 寮なので風呂は皆で共有するし… タンポンは使ったことが無いので痛そうで正直怖いです。 やっぱりタンポンを使うべきでしょうか? それとも他の方法が何かあるのでしょうか。 また、寮で暮らしている人がいたら、どうしているのか教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理中の合宿・大浴場

    明日から二泊のスキー合宿なのですが、今日生理が来てしまいました。 生理痛もないですし、タンポンも使用経験があるので合宿中の生活は心配ないのですが、お風呂だけが困っています。 宿泊先には大浴場しかなく、スキーでそれなりに汗をかくことを考えると、風呂にはできるだけ入りたいのですが…。 他の方の質問にも類似の質問があり、タンポンを使用すれば湯船につかるのも大丈夫との回答がありましたが、タンポンについている紐が股から下がった状態で入る・・・ということでしょうか?また、タンポンをしているとはいえ生理中の人が一緒にお風呂に入っても、嫌悪感はないでしょうか?(私はありませんが・・・) 早めの回答をお待ちしています、よろしくお願いします。

  • 母親生理中の赤ちゃんとの入浴

    5か月になったばかりの息子がいます。夜、母親の私が一人でお風呂にいれているのですが、そろそろ私の生理が再開しそうです。 で、ふと思ったのですが、生理の時って、みなさんどうされてますか?タンポンを使って、毎日入浴しますか?それとも多い日は2日くらいお休みさせますか?遅い時間になってもパパの帰宅を待って入浴させますか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 子育てと生理

    男の子がいるお母さんに相談します 旦那さんの帰りが遅くて一緒にお風呂に入るとき、あなたが生理中はどうしてますか? タンポンやナプキンを見られたり何か聞かれたりしますか? そのときはどうしてますか?

  • 息子に生理のことを聞かれたら

    今年4歳になる息子がおります。 外出先で、私がお手洗いに行くとき息子も一緒に トイレに入るのですが、生理のときに 「ママ、お尻から血が出てるよ」と言われ返答に困ってしまいました。 その後、旦那の実家で義弟がいたのにも関わらず 「ママね~お尻から血が出てた」と大きな声で言うので 気まずい雰囲気になってしまいました・・ 皆様、聞かれたらなんと返答すればいいのでしょうか。 特に男の子の場合、何と答えればいいでしょうか。 「病気じゃないのよ。」と言っても「何で何で?」と 最近、「何で?」ばっかりです。 よろしくお願い致します。

  • 生理中の温泉

    今度、友達と温泉に行くんですが、ちょうど生理がかぶりそうなんです。 温泉なんで、みんなでお風呂に入ります。 もちろんタンポンは付けて行くつもりなんですが、 やっぱり不安です。 温泉と生理がかぶってしまった方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 明日からの修学旅行が生理・・

    明日から修学旅行です  そして生理2日目です・・。 お風呂・・どうすればいいんでしょうか・・。 私の学校では、生理になっているひとは別々に入れてくれるのですが、やはり、風呂で、みんなの前でナプキンとか換えなきゃいけないのでしょうか・・? 生理のときの、それもみんなで入るときのお風呂の入り方を教えてください(ナプキンの換え方など) それに、シャワーで陰部を流すとき、血が流れますよね・・。それも恥ずかしくて・・・。。 できればタンポンは使いたくありません。 特に、お風呂に入るときのナプキンの換え方を教えて欲しいです。

  • 旅行と生理

    変な質問でスミマセン。 彼氏と旅行する時、生理とぶつかったらどうしたらいいか悩んでいます。 この夏一泊二日する際、一緒にお風呂に入るつもりなのですが、生理中だとさすがに抵抗があります。 その場合彼に理由を言わないといけませんが、生理だとバレるのが恥ずかしくて…。 私は生理不順で(2週間以上ずれるのは当たり前)いつ始まるか分からないんで、生理予定日を避けて旅行の日取りを決定するのが難しいのです。 皆さんは恋人との旅行とぶつかってしまったことはありますか? “なるようになる”でしょうか?