• 締切済み

年上の女性との付き合い方

大好きな女性がいます。 たぶん周りから見ても仲のいい関係だと思います。 ただ、その人の年齢が15才以上年上の40才代なんです。 幸いなことに、彼女はまだ独身なのですが、 見た目はもう若くないですし、きれいな容姿というわけでもない、 たぶん客観的に見たら、ただのオバサンでしょう。 本人もさすがにもう恋愛とかはあきらめてるっぽい様子です。 でも私は一緒にいると楽しいですし、 もっといろんなところに一緒に遊びにいきたいですし、 受け入れてくれるのならば、彼女のことを抱きたいと思っています。 ただ、お互いの年齢差という現実を考えると、 付き合っても、いつかお別れすることになってしまう…、 その可能性に目をつぶることができません。 それに、一緒に遊びにいっても、周りの人にとっては不思議なことでしょうから、やっぱり変な目で見られるでしょう。 そうなったときに、一番つらい思いをするのはやっぱり彼女だと思うのです。 だいたいそれ以前にアプローチするにしても、どう口説けば良いのかすらわかりません。 たぶん、本気にとりあってくれない気がします。 できれば惨めな思いだけはさせたくないのですが、 どうしたらいいでしょうか。 たんに私の覚悟が足りないだけなのでしょうか? それとも、根本的に何かが狂ってるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

年の差婚も最近は多いのであまり他人の目を気にする必要はないのでは? 例え白い目で見られようと二人が幸せそうならそれで構わないと思いますが。付き合うのはあくまでお二人ですから。 年齢のことは確かに気にかけなければなりませんが、それだけです。 経済力があるか、容姿は端麗か、背は高いかなどの一つではないでしょうか。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

はじめまして。 >ただ、お互いの年齢差という現実を考えると、付き合っても、 >いつかお別れすることになってしまう…、その可能性に目をつぶることができません。 それは、年齢差に関係なく、どんな年齢の人にも言える事ではないでしょうか? それとも、恋愛関係は持ちたいけど、結婚は別と言う意味なのでしょうか? だとしたら、最後の質問文、 >それとも、根本的に何かが狂ってるのでしょうか? 「そうですね」となるかと思います。 >それに、一緒に遊びにいっても、周りの人にとっては不思議なことでしょうから、やっぱり変な目で見られるでしょう。 こう言う事をご質問者様ご自身も考えてしまうのであれば、やめて置かれた方が宜しいと思います。 >そうなったときに、一番つらい思いをするのはやっぱり彼女だと思うのです。 なんだか、ご質問者様ご自身の中に、この40代の独身女性に対する哀れみとか、 そういう感情がありませんか? 私の読み違えなら良いのですが、どうも、こう何と申しますか、 上から目線と申しますか、 僕は何の支障もないけど・・的な感じがしてなりません。 それだけの歳の差があって部外者が何か干渉するとしたら、 年齢の若い人の感性(?)についても興味を持つのではないでしょうか? 私の友人(女性)に、15歳年上の男性と結婚した人がいますが、 私からすると、正直なところ両者の感性に興味津々です。 >だいたいそれ以前にアプローチするにしても、どう口説けば良いのかすらわかりません。 本気で、真摯に想いを伝え続けるしか他に方法はないでしょうね。 >たぶん、本気にとりあってくれない気がします。 それは、ご質問者様の本気が足りないからだと思います。 >できれば惨めな思いだけはさせたくないのですが、どうしたらいいでしょうか。 この感覚がわかりません・・。何故、彼女が惨めな想いをする事になるのでしょうか? >たんに私の覚悟が足りないだけなのでしょうか? そうだと思います。 ところで、その仲の良い年上のオバサン女性は、ご質問者様を一人の男性として、 恋愛対象に考えておられるのでしょうか? ご質問者様の妄想話ではないですよね? 失礼申し上げました。

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.4

私はある程度の年齢がたってから付合いを申し込んで来たのは、皆、年下ばかりでした。 女性の方は、自分の方が年上だと言う事に、かなり抵抗は有ると思います。 私もそうでしたが、最初は全然受入れて貰えないかと思います。 でも、そこで諦めてしまうようでは、愛情の深さを疑われます。 「年の差も周囲の目も全然気にならない!」と言う年下男性の情熱?でしょう! だから「お互いの年齢差という現実を考えると、付き合っても、いつかお別れすることになってしまう…」と相談者さんが思っているなら、最初から彼女に手を出すのは止めた方が良いと思います。 彼女が独身主義者なら別ですが、そうじゃないのなら結婚を諦めていると言うのは一寸違う気がします。 私の友人も40歳超えで独身ですが、「このまま縁が無けりゃ~独身で仕方ない」程度の諦めです。 縁があれば結婚する可能性は有ると思うのです。 私は夫と付き合う時に、「私の方が年上だから恋愛だけ楽しむ付合いなんて今更出来ない。アナタが結婚したくなる年まで待てない。それでも結婚前提に付き合えるなら交際する」と言いました。 女性は40歳も過ぎれば出産も困難です。子供は産めないかもしれません。 早い人だと更年期障害になっている人もいます。 きっと結婚となると周囲の目・・・どころか周囲は大反対でしょう。 そういう事も全て含め全て、彼女の全てを受入れる覚悟はありますか?

  • MT345316
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

まず、彼女とはどんな知り合い方で、会う頻度・行く場所はどんな所ですか? また会う時は彼女から連絡や誘いがありますか? 40歳代でも恋はしますよ!ただ『諦めよう…』と自分を思い込ませている部分はあります。 変な目で見られ、そうなったら辛いのは彼女… それも正直辛いです。だけど惨めな気持ちになるのは、その事で貴方が小さくなったり辛くなったりしてる姿がちらりと見えたりした時だと思います。 人前で貴方が堂々と出来る、むしろ幸せ!ぐらい態度が出来るなら辛い気持ちは激減します。 15歳以上も年下の子から女性として見られていると言う事は自信や誇りです。 なので彼女がどんな気持ちで貴方との付き合いを今しているのかが気になります。 二人で会ったりする事が多いならば嫌いなわけはありません。 ただ… ①年下すぎて『弟』的な存在で性的対象としてお互い見ないだろう…という安心感から二人で会える ②少しでも期待してしまう…男性として好き どちらかです。 それにもよりますよね。 貴方の気持ちはハッキリしているなら、更に堂々としてほしいだけだと思いますが…彼女が辛くなるうんぬんの前に、彼女は貴方との付き合いをどう思っているか知りたいです。

  • kimkana
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

お互い独身なら、普通に遊び・食事に誘うのは良いのではないでしょうか。 本当に恋愛をあきらめているかは誰にもわかりません。 40代でもまだまだ、年上の男性とも恋もすると思いますし、 若い人に誘わればそれも嬉しいと思います。 本当に大人の女性なら、いつか別れがくるのは覚悟できると思います。 だからこそせつなさ交じりの美しい恋を楽しめると思います。 例えプラトニックでも、誰かが興味を持ってくれているということが 大人になればなるほど嬉しいものです。 友達以上、恋人未満の関係でも貴重なものになるのでは? 一番彼女がつらくなるのは、付き合っているときに、若い方のあなた自身が、不安になって、別れた方がよいか、いや、やっぱり会いたい・・などと揺れ動くのを見ることだと思います。 あと大事なのは人の目を気にしないこと。 でも友人とかに街で会ったとき、彼女だと紹介できますか? そこまで出来なければ体の関係は慎重になったほうがよいかも。 抱いたあとで、「やっぱり恋愛対象じゃなかったから、これからも いい友達で・・」みたいに言われたら最悪です。 それから、たとえ盛り上がったからといって、むやみに将来のことを語り合わないこと。 これもけっこう辛いと思います。年上は半分冷静ですから。 今、君といると楽しい。ということだけを伝えてデートしてみればいいんじゃないでしょうか。

  • manjyu04
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

こんばんわ。お力になれるか分かりませんが、よろしくお願いします。 僕は、彼女に質問者さんの気持ちを伝えることがまず第一だと思います。どんな答えが返ってくるにしろ、気持ちを伝えることは相手にとっても、質問者さんにとっても、必要なことだと思います。 もし、いつかはお別れしてしまう関係なのだとしたら、余計に今の気持ちを分かってもらわないといけないんじゃないですか?それに、周囲を気にしていたら、質問者さんの一途な思いは『世間の目』によって諦めざるおえない事になります。 僕は、時には周囲の目をも気にしない【二人だけの世界の愛】も必要なんじゃないか?って思うんです。例え、周囲にいい印象を与えなくても、思いに正直になってもいいと思います。後は、質問者さんが彼女をいろんな意味でサポートしてあげることが大事ですよ。 アプローチですが、相手が一回り以上年上ということもあるので、逆に『若さ』でアピールするのはどうでしょうか?きっと、彼女は断ることを前提に質問者さんの話を聞いてくるはずです。なので、気持ちを伝えては食い下がらず、また食事の機会とかで気持ちを伝えるというのはどうでしょう?思いを真っ直ぐ、けどコンパクトに。相手の目を見て伝え続ける。一撃では落ちはしません。粘り強く、時間をかけて、相手に伝えてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 付き合いたい年上女性がいるんですが…

    付き合いたい年上の女の子がいます。 容姿は日テレの水トちゃんに非常に似ていて体型も同じ感じです。 3度ほどデートしましてお互い趣味や感性が合っていて、デートしていると楽しいんですが、一緒に歩いていると周りの目を気にしてしまいます…。 ぽっちゃりしていて、女らしい丸みがあって可愛いし好きなんですが、私は世間体を気にする性格なので、デートをしていて楽しんでいる自分と女の子のぽっちゃりを若干負い目に感じる自分がいます。 ぽっちゃりした女の子と一緒に歩いていると周りを気にするのは私くらいですか?こんな些 細なことを気にするようでは駄目でしょうか? 駄文ですが、よろしくお願いします。 厳しい意見などもいただけると嬉しいです。

  • 20歳年上って・・・

    こんにちは。私は今32歳、好きな人は今52歳です。 彼は若く見えるのもあって、いわゆる「ステキなおじさま」系です。 今回はこの歳の差について相談です、 年齢を知ったのは好きになってからで、彼は気も若く、 見た目も若く見えるので40半ばくらいかな?ひと回りくらいならなんとか、 なんて思っていたのですが、実際は20歳も年上でした。 でも、いまさら年齢のことだけではあきらめられません。 もてそうなのに今までなぜ独身なのかとか、彼の私生活についてはよく知りません。 でも性格は束縛されたくなさそうだし、気分屋でクセのある性格だからかな、 と勝手に想像してます。 ちなみになぜかいまだ独身とは、周りの人から聞きました。 でも私には、二人でどっかでかけよう、とか、君のことはかなり好きだよ、と、 さりげなく落とす?感じで誘ってきます。 私は彼に好意を持っているので誘ってくれるのは嬉しいけど、 やっぱり、遊ばれるかも?と警戒心もあります。 もし彼が本気だとしても、歳も歳なので現実的に将来を考えると色々不安要素はあります。 好きならいいじゃん!ってだけで付き合っていいのかなぁと。あと10年で引退? それでそのあとは?とか。 彼の特別な人になりたいとは思いますが、50すぎまで気ままな独身だったオッサンが 20も下の女性を本気にってのは男としてはめずらしくないのでしょうか。 それとも、やっぱり、ちょっと気にいった子だから、 いつもみたいにさそってみよう、程度くらいにしか思えないものでしょうか。 文章だけではなかなか判断できないかと思いますが、なにか感じたことがあったら感想をお願いします。

  • 年上の女は恋愛対象になる?

    こんばんは。最近、年下の男性から猛アプローチされ、 会うことになりました。私は見た目が年齢よりかなり若く見られるのですが1度も年齢を聞かれたことがないので、彼が私の年齢を知っているかどうかは不明です。もしかしたらもっと若いと思っている可能性もあります。 それと、年上の私からすれば私みたいなのは対象なのかな?と疑問に感じます。 私はもうすぐ29歳、で相手は25歳なんです。 今はまだいいとしても、あと1年もしたら私は30歳で彼が26歳。 私は結婚願望が強く、早く家庭を持ちたいのですが、 26歳男性からみて30歳の女はつきあうのはともかく、 結婚の対象になるんでしょうか? もうオバサンだと思われてしまいそうで引き気味です。 いくら彼からして私が好みのタイプだとしても、年齢の差がとても気になります。 みなさんは4歳~5歳も年上の女性についてどう思いますか? 結婚対象になるのでしょうか?? どうか教えてください。

  • 女性は、一体、何歳を過ぎたあたりから、「オバサン」の領域(部類)に入ってしまうのでしょうか??

    女性は、ある年齢を過ぎると、周りのひとたちから、「オバサン」と呼ばれてしまいますが、皆さんは、客観的に女性が何歳を過ぎるとオバサンというイメージを持ちますか?   自分が、世間でいうところの、オバサンの領域に入っているのか疑問なので、良かったら教えてください。  一体、何歳だと思いますか?

  • 8歳年上の人を・・

    こんにちは。僕は今18歳の大学1年生です。 僕は8歳年上のバイト先の人を好きになりました。 理由は雨ですごい濡れたとき、バイト中にもかかわらずわざわざタオルを貸しに来てくれたんです。 それで少しずつ仲良くなりたくって昨日少し話したんです。。 向こうは僕の年齢を知らなかったようで、僕も向こうは二個上の人かと思っていました。 そしたら26歳だと明かされて。。 初めはびっくりしたんですが、1日たって少し落ち着いています。 もし18歳の人間にアプローチされたらやっぱり本気と取れないでしょうか?? いろいろ同じことで悩んでいる人の話をみて、結婚とかも考える年だし、難しいと思うんですが僕はほんとに好きになってしまったんでアドバイスください! よろしくおねがいします。

  • 年上の女性が気になる

    僕は大学4年で、3つ年上の気になる人がいます。その人はもう働いている方です。週末にサークルで会うのですが、会っているときはものすごく一緒にいたい気持ちが強いし、友人たちと一緒にいて、他の人と話していたりすると、いやな気分になることがあります。隣に来てくれたり、話しかけてくれたりすると、すごくうれしいし、あ、好きなんだなって思います。その人が困っていれば、力を貸してあげたいって本当に思うし、いままでもアドバイスをしたりしてきました。 でも、一緒にいないとき(平日)に年齢のことを考えてしまうんです。3つ年上でしかも、社会人。僕とはつりあわないんじゃないか。こんなことを考えている時点で、自分は年上の人はあんまり好きでないのかもしれない、本当に好きだとは言えないのではないか、恋に恋しているだけではないかとか、考えてしまうんです。皆さん、どう思われますか?教えてください!

  • 年上しか好きになれない。

    高校三年生(17)です。 年上しか好きになれません。それも、30代ばかりです。 「そのうち同級生にでも恋するだろな」と思っていたのですが、 どんなに関わっても「かっこいい!」や、ときめき?がありません。 周りの友達の彼氏は同級生、または1つ2つ年上だったり色々です。 気になる人がいても、年齢を知ってびっくりします。 (30代が多いです…) 友達に相談してみたら、 「おっさんに遊ばれて捨てられる。その年齢は危ない。」と。 まず30代の男性は経験豊富なので色気のある大人っぽい女性が 好きなのではないかと思うのですが(>_<) 17歳と恋愛はできないですよね。子供です。 17歳でも、大人っぽい17歳ならどうにかなるのかもしれませんが 私は低身長で童顔なので妹のように扱われてしまいます。 落ち着いていると言われても、見た目が子供… 悔しいです。 今好きな人は初対面で20代後半と予想したのですが30代後半 でした。愛想がなく誰にでも冷たい人です。 でもたまに見せる笑顔と優しさが最高です。 私のような子供は相手にされないだろうと思うと本気で虚しく なってきます。友達が羨ましいです。 私が今から外見と内面を研いて、20歳になってからアタックしようと 思っています。(彼は独身で結婚歴無しです。) 遅いですかね?(>_<) 年の近い子に告白されても喜べません。 恋愛が嫌いになりそうです。 年上ばかり好きになっていたけど、突然、年の近い人を好きになった! なんて方はいらっしゃいますか?

  • 年上の女性を振り向かせるには

    年上の女性を振り向かせるにはどうのようにしたら良いでしょうか? ネット恋愛で1度会ってもらってから、忙しいせいか分かりませんが、中々会おうとしてくれません。そんな年上の女性をその気にさせる方法を教えてください! 色々と訳ありで、ネットから始まったお付き合いで、その女性は年上で年齢は中々教えてくれませんが、26歳くらいだと思います。 私はもう時期20歳で少し年が離れていますが、1ヶ月前くらいに知り合い、最初は相手が暇なときに絡らんでみたところ、よく一緒に喋るようになり、自分は惚れてしまい、好きな気持ちを伝えて会いたいと言ったところ、1度家の近くまで来て軽くお茶したりしました。そのときは手を握って来てくれたり積極的に来てくれ、相手も好き言っていってくれたので帰りにキスを要求したところキスできました。なので次に遊んだときに告白しようと思っているのですが、それ2週間近くたち、その日のせいではないと思うのですが、中々積極的にアプローチして来ません。忙しいせいなのか、こちらから誘っても、その日友達と約束しちゃってるとか、職場の人と食事しているなどと断られてしまいます。何か前と違う感覚で結構焦りを感じています。趣味は元々正反対だったりするので、外で遊ぶ共通点があまりないのも困難です。最近は年上だからといって甘えたりしないようにし、彼女を笑わせるように努力してるんですが、中々上手くいきません。 何か上手く彼女をその気させる方法などあったら是非教えてください。 そして分かりにくい文章を長く書いてしまってすいません。

  • 年上の女性しか好きになれない…

    現在19歳の大学2年生です。 知り合いの16個も年上の女性に深く恋してしまったんですが、 現実的に考えて今以上の関係になる事はあり得ません。 しかし彼女を好きになって以来、同年代の女性に関心を持つ事が出来なくなってしまいました。 街中や駅でハッとする女性も、彼女と同年齢くらいの年上の人ばかりです。正直、このままではまともな恋愛が出来ないのではと心配です。 かと言って、そんなに年の離れた方と知り合う機会はありません。 同じような経験をされた方はあまりいらっしゃらないと思いますが、どうすれば良いかアドバイスなどお願いします。

  • 歳上と付き合うことについて

    今年30歳になった男性です。30歳になったこともあり両親から県がしている本気度の高い婚活パーティーに行ってみてはと言われ、9月頃しぶしぶパーティーに参加をしました。 そこで運良くマッチングし、イベントでもらった水族館のチケットでデートに行きました。デートは楽しくて会話も弾み、今までデートに3回程行ってます。この間のデートはいい雰囲気で、運良く告白できるタイミングで彼女も待っているようでしたが、なかなか告白できませんでした。 告白できなかった大きな理由が3つあって1つ目は、彼女が2歳歳上ということ。2つ目は真剣な婚活パーティーだったこと。3つ目は彼女の容姿が気になることです。 ※婚活パーティーのときは、マスクでわからなかったのもあります 32歳という年齢で私と付き合ってもいいのか。 付き合えば必ず結婚しないといけないのか。 付き合ったら痩せたりしてくれるのか。 いろいろなことが頭をグルグルしてしまっています。 子どもができたときのことも考えると容姿は少しでもいい方がいいのではとも思ってしまいます。 私は子どもの頃、容姿で虐められたことがあったり思春期に容姿のことで自殺したいと毎日泣いていたこともあったので… ちなみに彼女が見せてくれた5年前の写真は痩せていて割とタイプでした。 今はその容姿のことも克服して一般企業の恋活や婚活パーティーでは選んでもらえることも多くなりました。 あとどうして自分が容姿にこだわりがあるのかと言えば虐められていたこともありますが、5年前にお付き合いしていたとても好きだった女性に裏切られてから、人を好きになることが怖くなりました。そこから自己防衛のためか見た目に異常に固執するようになりました。きっと見た目からでも好きになれたらときっと思っているのだと思います。 彼女とお付き合いしてみたい気持ちはあるのですが、とても悩んでいます。自分はそんなことを考えてしまう卑屈な人間だなとも思ってしまいます。 何かアドバイスをいただければ幸いです。あまり責めるような回答は心が持たないので控えていただければと思います。よろしくお願いします。