- 締切済み
日本の通信の秘密はいつから保証されているのですか?
高校の歴史の授業で、日本の郵便制度において、いわゆる検閲をされないですむ、通信の秘密の保証がなされたのは、世界でも比較的早かった、というようなことを聞いたような気がするのですが、正確には、何年頃からそうなったのでしょうか? そのほか、日本の郵便制度の検閲の有無の歴史をざっと教えていただけたら幸いです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 日本の保証人制度
拝啓、 外国生活の長い日本人が投稿します。 私は日本の保証人制度を理解できません。銀行などで、金を借りる時に、日本では保証人が必要です。サラ金でも保証人が必要です。アメリカでは、クレジットの歴史が必要です。日本では、金を借りた本人が返せなかったら、保証人が払うと言う結果になります。アメリカだったら、自分の家などの所有物を銀行にとられたり、クレジットの歴史に汚点をつけられて、10年くらい金を借りることが不可能になります。要するに本人が責任を取るということです。日本では保証人に責任を取ってもらって、親が子供の責任をとるのと一緒で、とても幼稚です。 ですから、私は、なぜ日本がこのような保証人制度をまだ持っているのか分かりません。
- ベストアンサー
- 経済
- 通信制高校と保証人について
通信制高校と保証人について シングルマザーの息子さんが、このたび高校進学をすることになりましたが、高校はどこでも全日制・定時制・通信制を問わず、県内在住で給与所得のある保証人を必要とします。 この女性は、県内に保証人になってくれる知人や親戚がいなかったので、全国保証人協会で保証人をお願いしましたが、結局、県内では見つかっておりません。 しかし、憲法で、以下の1.2.のとおり、平等に教育を受ける権利を誰でも認められていることから、また、現実的にこれからの時代、中卒では就業に不利であることから、私は、知人のシングルマザーに、公立の通信制高校と文科省を相手方として民事調停を申し立てるように奨めるつもりです。 (憲法第26条) 1.すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。 2.すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。 なぜ、通信制かというと、通信制であれば最低限の教育に該当し、かつ、3年分の授業料(3年分で9万円)を前払することと、高校の信用を傷つけた場合は、一切の損害賠償の責任を負うことを主張すれば、保証人なしでも入学が認められるのではないでしょうか? ちなみに、この生徒は、中学で特に素行が悪かったということはありませんし、コンビニ等でアルバイトをしながら、通信制高校に進学するつもりです。 調停以外の手段があれば、また、私の考え方がおかしければ、何なりとご指摘ください。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 高校授業、世界史が必須で、日本史が選択なのはどうして?
高校生の授業で、世界史が必須で、日本史は選択だそうですが、 どうしてでしょうか? 日本史が必須で当たり前ではないですか? 自国の歴史を知ることは大切だとおもいます。 また世界史A,世界史Bなどありますが、 A,Bの差は何でしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 世界史、日本史の勉強を本格的にしたいのですが
私は商業高校に通っている高校1年生です。 私は将来日本史、世界史をもとにした漫画、小説を書くことが夢です。 日本史、世界史の勉強を本格的に勉強するにはどのような方法がよいのでしょうか? 高校ではあまり歴史をやらないようなので自分でしっかり勉強したいです。 通信教育などをしたほうが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。
- 締切済み
- 歴史
- 日本史の授業について
東大の二次試験で日本史、世界史の選択を考えています。 今年高2となり、新たに日本史が始まったのですが、ちょっとその授業の受け方について質問させて頂きます。 うちの日本史の教師は板書が全くなく、黙々としゃべり続けます。 その日の内容を詳しく教えて下さっているようなのですが、特に強調する部分もなく、教科書(山川)に順じて進めるわけでもなく、何処を覚えておけばいいのか、しゃべったどの部分をメモしておけばいいのかが分からず、授業にほとんどついていけません。 クラス全体もそのような意見のようです。 授業が大切なのは分かるのですが、流石に理解が追いつかないのでは 受ける価値も半減してしまうと思い しかし今は授業時意以外で歴史に費やせる時間がありませんので、 その授業中に、他の日本史の参考書を用いて、先生の話も聞きつつ独自に内職をしていったほうが有効的かと考えているのですが・・・。 また、日本史、世界史などの暗記物は3年から本格的にはじめるものだとも聞いていますので思い切って他の教科をするといった選択肢もあるのかなぁと思っています。 しかし流れは大雑把にでも知っておく方がいいようにも思いまして・・・。 ・今から歴史は勉強すべき→話を聞きつつ独自に進める・・・(1) →内職はせず、いまのまま・・・(2) ・3年から歴史はすべき→他教科の内職を始める・・・(3) 上の選択肢(1)(2)(3)のうちいずれが良いかアドバイスいただければ幸いです。又、(1)の際、自分でも調べるつもりですが、 もし「コレは是非!」といったお勧めの参考書があれば、教えていただければ嬉しいです。 長文・駄文失礼しました。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 高校
- やさしい日本史の教材
こんにちは。 日本の歴史を学ぶのによい書籍・教材を探しています。 高校生向けの教材で世界史を一通り勉強しました。 これは大変分かりやすく面白いのですが、日本に関することはほとんど出てきませんでした。 日本の参加した条約・戦争で突然、名前だけが出てくる程度です。 そこで、少し日本の歴史を勉強したいと思うのですが、お勧めの教材はありますか? あくまで世界史を中心に学んでいます。 よくある高校日本史の教材は日本史選択の方向けに書かれていて、少し詳しすぎます(時間がかかりすぎます)。 日本と世界との繋がりを重視した易しめのものがあれば、ご教示頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 歴史
- 悩みを話すと心配されるのが苦痛で、助けて欲しい気持ちと反対に自分が情けなくなる
- 人から行動されると逃げ出したくなり、自分にとって大切な存在でも気持ち悪く感じてしまう
- 罪悪感や自信のなさから自分を嫌いになり、他人の時間を無駄にすると思ってしまう
お礼
なるほど、とてもよく分かりました。 やはり、一言では語れないことですね。 後発だと明文化されたルールは洗練されているが、実使用上は先発の方が不文律として先行しているわけで、どちらに注目するかの問題であるようにも思いました。 不勉強な私などに、丁寧なご回答をありがとうございました。 本当にどの本よりも参考になりました。