• 締切済み

一人暮らしに慣れてしまっている 主人の改造

愚痴っちゃいます。すいません。主人はバツイチ。前の結婚の時 10年前に家を購入し、まだローンが3000万円くらい残っています。また 会社を設立し 1000万円銀行から借りています。社長さんと呼ばれ でかい家に住み 「結婚したら仕事は辞めてくれ」と言われ 将来は安心と思ったら 預金はゼロ 借金もナイとは言っていましたが あちこちに細かいのが合わせて300万。借金は私の預金で返済しました。 住宅ローン 銀行への借金 その他 保険などを引くと 残り20万円くらいです。お小遣いは10万円です。残り10万円で食費などやりくりしなくてはなりません。 社員にご馳走しなくちゃならないから 小遣いは減らせないと言います。   結婚前まで 年収500万円位合ったので 私はかなり楽に生活してきました。 でも 今はお小遣いも無く 残り少ない預金を削って生活しています。 私が立て替えた 借金のことなんて知らん振りです。 私はわりと実家が裕福なので 実家の親と買い物に行き 食材や家庭用品など必要なものは買ってもらったり 実家にストックしてある調味料をもらってきたりしています。 それでも 節約に協力してくれるなら我慢も出来ますが 彼は外食が大好きお酒が大好き それ以外にも 子供のように あれが欲しいコレが欲しい・・・と言います。 両親も私も この人なら 生活に困ることもないだろう。と安心して結婚したのですが 実情が良く見えていなかったのですね。 家族というものを作っていくにあたり 責任感とか そういうのを学ばせるにはどうしたらいいのでしょう。 あまりに家計が苦しいし 私もお小遣いもなくてストレスがたまるので 来月からまた働きに出ようと思っています。 主人は今日はゴルフに行きました。 私も大好きで 結婚前は月に1~2回行ってましたが 結婚後は一度も行っていません。行けません。

みんなの回答

• massule
回答No.1

そりゃ、バツイチにもなるわ。 お金のことで嘘をつく人間は信用できませんね。 家計簿ってつけてますか?最近ではフリーのソフトとかもあるので、 そういうおねだりをしてきたら、今どれだけお金がないか、 自分のお小遣い・借金返済がどれだけ家計を圧迫しているかを 見せてあげ、ないものはないと叱りつけましょう。 それか、自分の買いたいものは、 お小遣いの10万で全て賄わせることですね。 また、夫婦間でも借金は借金です。借用書を書かせた方がいいですよ。

gon7157
質問者

お礼

ありがとうございます。借用書・・・当たり前のことなのに まったく頭に浮かびませんでした。そうですね。書面にすれば 少しは気にしてもらえるかもしれないので ガンバって書かせてみます。