• 締切済み

ペンダントライトを床置きにして使いたいのですが…

球型シェードのペンダントライトを、床に置いて使いたいのですが、 天井につるすために引っ掛けシーリングになっている部分を普通のコンセントから使えるように変換できるんでしょうか。 コンセント型床置きタイプを天井から吊るせるように変換するものはあるようなのですが、その逆はどうなんでしょうか…? ちなみに物はマックスレイのMP40916-01です。 また、もしそのように使うと危険なことがありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

• cata
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• redowl
回答No.2

もしかして MP40916-01 ではなく、MP40196-01 なのでは www.maxray.co.jp/webcatalog/html/index1.htm

cata
質問者

お礼

申し訳ありません!そのとおりです! 全く気がつきませんでした…! どうもありがとうございます!

• nttxinc
回答No.1

マックスレイのページに該当品番が見あたらないので、 一般的に考えると、 電気の接続は物理的には可能ですが、 放熱などの設計を考えると、 上下逆に使うのは良くない、 というか、最悪火災の可能性も否めない。 まあ、極端な話ですが。

cata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 品番の記載を間違っておりました。 正しくはMP40196-01です。 しかし、結局はペンダントタイプですからね… そうですか…そんな気もしたのですが。 同じシェード形状で床置きタイプのものもあったので、もしかしたらいけるかな…と思ったのです。良く確認したらそれにはきちんとスタンドがついていました。 大人しく増設レールを買って天井から取り付けたほうがいいかもしれませんね。