• ベストアンサー

黒豚=バークシャー??

最近、いろんな店で黒豚ってあります。 豚のバークシャー品種を通称黒豚と呼ぶ、とあるようですが、完全にバークシャー品種=黒豚なのでしょうか? または黒豚の定義ってなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バークシャーとは一般に黒色の地色に、顔の一部(額もしくは鼻端)、四肢下端および尾の先端が白く、いわゆる「六白」と称し一般に良く知られている豚である。 顔はややしゃくれ、額は広く、耳は直立している。 体重は成豚で200~250kg内外のものが多い。 農林水産省の「黒豚」の定義によると、黒豚とは純粋バークシャー種同士の交配から生れた豚をいい、この豚肉のみについて黒豚(肉)と表示できるとしています。 つまり、中国産などの外国産の黒豚は認めませんと農林水産省が厳しく審査した結果です。 「黒豚」といえば「黒毛和牛」に並ぶ、日本発、世界に冠たる食肉の傑作です。 ただ、黒毛和牛に比べてその定義は曖昧なようで、ましてや、切ったあとの肉なら「黒豚です」と言われればそれ以上何も言えないというのが、半分現実の状況でした。 私も、豚の切り身を見ても判断できる正直自信がないです。 戦後、数々の「ブランド」を世界に送り出し技術の象徴と言われるまでに成長した日本は、食の分野でも類稀な才能を発揮し世界中のグルメの舌を唸らしてきました。 今回の農水省の動きは、そのブランドの確立と模倣されやすい環境をシャットアウト。 「黒豚はバークシャー純粋種の豚肉に限る」と厳格な基準も設けたのです。

参考URL:
http://lin.lin.go.jp/alic/month/dome/1999/jul/nosui2.htm