• ベストアンサー

HDDの中身を完全に消去したい

HDDと書きましたが、 使っている対象は4GBのSDD(シリコンディスクドライブ)です。 このSDDには一度Linuxをインストールしたのですが、これを完全にフォーマットしたいです。 完全に中身を消去できれば、 CPUボードにSDDのみ挿して起動した場合に「System Not Found」とか表示されたと思うのですが、 どの方法で消去してみても、 前述した環境で起動すると「GRUB ***** Please Wite.... Error」 と出てしまいます。 これはGRUBを消しきれていないということですよね。 試した方法は、 ・Linux上のfdiskコマンドによる領域の削除 ・MS-DOS(Windows95)のFDISK.EXEによる領域の削除 ・WindowsXPのディスク管理によるパーティションの削除 ・WindowsXPで、認識されているボリュームに対して右クリックし「フォーマット」 です。 他にディスクを初期化などする方法はありますでしょうか。 ([フォーマット][FDISK]あたりで検索したところ、こちらのジャンルが多くHITしたのでこちらに質問しましたが、  ジャンル違うでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.1

推測ですが、MBR (マスター・ブート・レコード)が Linux (GRUB) をインストールした状態で残っているためと思われます。 上書きするためには、MS-DOS(Windows 95)で SYS コマンドを使って MBR を書き換えてください。

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SYSコマンドというのはよくわからなかったのですが、 そのコマンドを検索して出てきた fdisk /mbr というコマンドでどうやら消すことができたみたいです。 SDDのみ挿している場合にSystemNot Foundかなんかが出るようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• canonbowl
回答No.2

フリーソフト

参考URL:
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーなのに機能高そうですね。 急ぐので今回は使いませんでしたが、次回は検討してみます。