• ベストアンサー

HDDのフォーマット(削除)

WindowsXPをNTFSファイルシステム形式でHDDフォーマットし、 インストールしました。 不必要になったためHDDを初期フォーマット(削除)したいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか。 MS-DOS起動ディスクでは、このHDDのNTFSァイルシステムを 認識していますが、削除できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

fdiskではNTFSフォーマットHDDの領域削除やフォーマットできません。 FAT32までで、NTFSフォーマットのHDDは文字化けしてしまうので XPのCDから起動し、領域すべて削除するか1ドライブでフォーマット後 F3で終了か、各種ツールを使ってください。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局べつのパソコンでHDDを使用することにいたしました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

ローレベルフォーマットで工場出荷時(OSインストールやOS上からのフォーーマット前)の状態まで戻せます。 また、データやOSの管理領域もすべて消えます。 この状態ではHDD復旧ツールでのデータ復旧も出来なくなります。 http://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局べつのパソコンでHDDを使用することにいたしました。

• bakeratta
回答No.1

どなたかに譲るのに、まっさらにしたいのでしょうかね? であれば、これが簡単でしたよ。 Wipe-out   http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

costbuster
質問者

お礼