• ベストアンサー

離婚の手続き

離婚協議中です。 10ヶ月の子供がいるので慰謝料はいりませんが養育費は必ず欲しいです。 公正証書を作ると良いと聞いたのですが、何度も足を運んだり相手と一緒に役場へ行ったりしなくてはいけないらしいので困ってます。 今の仕事は失いたくないし、手続きの為に何回も休んだりすることができません。また彼と二人で何度も会うのもいやです。 念書などでも効力はあるのでしょうか?

• hymr
  • お礼率79% (638/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • candy926
回答No.3

離婚のためのサイトがあります。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.rikon.to/
hymr
質問者

お礼

ありがとうございました 司法書士の方でも手続きしていただけるんですね? 参考になりました

その他の回答 (4)

• matrix256
回答No.5

念書と公正証書のでは相手に与える心理的プレッシャー に大きな差がありますね。 ■最大の違い 念書⇒裁判しないと、給料の差し押さえができない。 公正証書⇒いきなり、給料の差し押さえができる。 念書は「契約書」の一種です。 記載された約束事に違反すれば損害賠償請求ができます。 しかし、「公正証書」と違い、裁判を経なければ 強制執行をかけることができません。 また、念書は裁判になった場合、相手が内容を覆したり、 文面の解釈を変えたりすることがあります。 公正証書は裁判所の確定判決と同じですから 裁判をしないでいきなり強制執行がかけられます。 いきなり「給料の差し押さえ」をされる恐怖感があるので 心理的プレッシャーは絶大ですね。 給料の差押はできないことはありません。出来ますよ。 最近ではシングルマザー自分で手続きをして、 「養育費」を回収しているケースは沢山あります。 参考まで

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました やはり公正証書つくるべきですね 性格的にいい加減な人ですから絶対に必要と思いました

noname#41635
noname#41635
回答No.4

お忙しい&会いたくないという事情でしたら、弁護士さんに依頼されるといいと思います。 また、養育費は、平成16年民事執行法が改正により、強制執行しやすくなりました。 支払いを拒否した場合、給与を差し押さえることができます。 また未払い分だけでなく、将来に向けての差押さえもできます。 こういうことのためにも、きちんと書類を作って置いた方がいいと思います。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました

• uniro6666
回答No.2

弁護士さんに相談してください。 すべての連絡は弁護士さんを通してお願いします、と言っておけば問題ありません。 ただ心配なのは、養育費は確実にもらえるものではないということはご存知でしょうか? 養育費の支払い義務のある父親の8割は、延滞・未納をしているそうです。 日本の現在の法律では給与の差し押さえなどは無理なので、相手が振り込んでこなければそれ以上何もできないのが現実です。 どちらに離婚理由があるのかはわかりませんが、もし旦那側に問題があっての離婚であれば、慰謝料としていくらか先にもらっておいてその分養育費を少なめにする等といった対応も是非お考えください。

• mikazuki9
回答No.1

弁護士さんを雇って、一任すれば、ご本人は手続きに足を運ばなくていいと思います。 もう二人で会いたくないというほどなのでしたら、後からゴタゴタしないように、しっかりした形にまとめた方がいいと思います。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました