• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「きょうのわんこ」の取材を受けたことがあるかた、いらっしゃいますか?)

「きょうのわんこ」の取材を受けたことがあるかた、教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 「きょうのわんこ」に試しに応募してみたら、急遽あさって取材に来ることになりました。家族一同大喜び!
  • うちのわんこはかなりの臆病もので、知らない人の姿が見えるとずーっと吠えているような子なんです。
  • そこで、「きょうのわんこ」やその他テレビの取材を受けたことがあるかたがいらっしゃいましたら、撮影時の様子(特にわんこの様子も含め)などを教えていただきたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.1

うちの犬ではありませんが、職場に癒し犬として上司が連れてきていた犬を取材されたことがあります。つまり職場に取材が来ました。 放送時間はおそらく1分程度じゃないかと思いますが、取材は1日朝から晩までありました。(終了時間は普通の家庭と職場とでは違うかもしれません) とにかく相手が動物ですから、望み通りの動きも通常の動きも、まるでしてくれないのは先方も重々承知されていると思います。 なので「大丈夫ですよ、仲良くなってから撮影しますんで^^」という言葉はダテじゃないと思います。安心して撮影日を迎えられると思います。 いい思い出ができるよう、楽しんでください。

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく会社にいるわんこなども取り上げられてますよね。一日かけて撮影されていたとは。うちの場合は一時間くらいの予定だそうです。なので「その時間内でちゃんとしたものが撮れるのかな・・・」と不安だったもので(笑) >安心して撮影日を迎えられると思います。 このお言葉に安心しました。大変参考になるご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

取材は受けたことはありませんが、めざましテレビで 撮影の裏話をやっていたのを見たことがあります。 実は撮影でワンちゃんに一番近づくカメラマンさんは、すべて同じ人なのだそうで 相当手馴れていらっしゃっるようです。 いわく、犬や猫の警戒心を解けるまで時間をかけて、地道に取材をするそうですよ。

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほほ~きょうのわんこの裏側をやってたことがあるんですねえ。カメラマンさんは同じ人なんですか!それはやはり相当場数を踏んでらっしゃるということですね。明日は台風の影響で天気も心配ですが、スタッフを信じてお任せしたいと思います。 大変参考になるご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

撮影現場を経験したことありますが、撮影クルーも経験豊富なので扱いは手馴れてると思いますよ! わんちゃんの扱いに慣れてる人を選んでると思います。 出ないと収録テープが持ちません。 場慣れもしてるので任せたら良いと思います。

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。あれだけの回数を放送している中で「みんながみんな人慣れしているわんこばかりなのか?」と思っていたのですが、やはり扱い慣れたスタッフの方が色々と工夫してらっしゃるんですねきっと。 スタッフの「大丈夫」という言葉を信じて任せます。参考になりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの購入

    お茶の間レベルで取材活動をしています。 あさっての水曜日にデジカメを購入する予定です。 つきましては皆様の意見をお聞きして参考にしたいと思います。 用途はウェブ掲載用の写真撮影です(取材発表がWeb上なので) 解像度はあった方がいいのか、それほど気にする必要がないのかもよく分かりません。 ただ、裁判の様子とかを撮りたいので、インパクトのある写真が撮れると嬉しいです 場所は室内もそれなりにあるので、 やや薄暗い廊下くらいをカバーできれば明るさはよしと考えています。 こんな感じですがよろしくお願いします。

  • 何故ご飯を食べて泣く?

    もうじき3歳になるミックス犬の女の子と一緒に暮らしています。 彼女は外飼いなので普段はご飯を食べている様子を凝視したりしないのですが、1、2週間前にご飯を食べている姿をふと見遣ると、涙らしきものがぽろっと零れたような気がしたのです。 それから時々食事タイムに様子を見ているのですが、やはり涙らしきものがぽろっと零れます。 今日もご飯を食べながらうちのわんこは涙を零していました。一粒二粒程度ではありますが…。 以前テレビでもそんなわんこを見た事があるのですが、不思議でたまりません。 そんなに嬉しいの?そんなに美味しいの?高級なゴハンでもないのに…感動してるの?と疑問でなりません。 うちのわんこもゴハンで泣く、ゴハンじゃない時に泣く、また泣くメカニズムや理由などなど…ご存知、経験のある方がおられましたらお教え頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 著作権と肖像権

    先日、あるHPの企画で工場見学をして勉強するという「見学ツアー」に参加しましたが、その時のことでご相談させてください。 長くなるので箇条書きにします。 ・一般参加者は2名だけ(もう一人をAさんとします)で、あとはそのHPのスタッフ(省略してS)。 ・見学の様子をSが写真撮影。知らなかったので驚いたが、Aさんが何も言わないので私も何も言えなかった。 ・その後、Aさんが個別に写真を撮影。私だけ拒否するわけにいかず、機械を見ている写真を撮影。 ・Sと話をしていた時、今日の見学の様子が写真と文章で本とHPに載ると聞いた。聞いていなかったので困ると言ったが、HPに本に載るということは書いてあったと言われ、それ以上は何も言えなかった。顔がわからない写真を使うように頼んだ。 ・後で聞いたら、Aさんは来られなくなった参加者の代わりでSだとの事。 ・一般参加者は私だけで騙されたように思ったが、すでに取材(?)は終わっていたので、使う写真についてもう一度お願いして帰ってきた。 ・家に帰ってHPを確認すると、本に掲載する為の見学だとは書いてあったが、参加者に対する取材や写真のことは全く書いていなかった。 ・申し込み後のメールでもそういう話は一切なかった。 この場合、写真の著作権は先方ですが、私は肖像権を主張できますか? 本やHPに載せる写真や文章について私がどの程度希望を言えるのでしょうか? また、このような取材(?)方法は問題ないのでしょうか? うかがいたいことが多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • きょうのわんこ

    めざましテレビの、「きょうのわんこ」のわんこ募集中の案内の時にかかる曲って、なんの曲かご存知の方いらっしゃいませんか!? なんかどこかで聴いたことがあるような気がして…。。 ずっと前からきになってます(><)

  • 今日のわんこ

    明日、めざましテレビで今日のわんこスペシャルがあるみたい なんですが、何時頃から始まって何分くらい放送するんでしょうか?

  • 私の不注意で!専門家の方アドバイスください。!長文

    おととい散歩中にうちの4ヶ月の子犬が革靴を履いた老人男性にまとわりつき蹴られ、踏まれました。 お散歩中自転車を押している女性に向かってダッシュしていったので、慌ててリードを引いたら反対方向にいた、老人にダッシュしていき蹴り踏まれました。   今まで聞いたことの無い声で鳴き、(キャインキャインと)すぐ抱き上げて体を見ましたがキャインキャインはおさまらず、蹴った男性のほうも「踏んでしまった」と申し訳なさそうでした。 その男性にも気まずい思いをさせてしまい、とにかく謝って帰ってきました。 家に帰るまで異様な鳴き方を3,4回わんこ自身が体を動かす度、していました。 私はそのとき足を踏まれたと思って慎重に旦那と見ていましたが、帰ってきたらけろりとして、ひとまず様子を見ようということにしました。 食欲ありで、ただ多少、テンションが低いなとは感じてました。(旦那はいつもと変わらないと言いましたので、いつも見ている私しかわからないくらいの微妙な程度です) 次の日も、様子を見ましたが、食欲旺盛で普通でした。 今日、明後日のパピーパーティに備え旦那がシャンプーしてくれました。 普通にお風呂から上がったんですが夜になってから、首を動かすと鳴くんです。 2時間位の間に4回鳴きました。泣き声は小さな声で「ヒン」の一泣きを計4回です 病院に連れて行こうと思いますが旦那はそのくらいで心配のしすぎだと反対。 しかも私は風邪を引いて熱が高く、外出する自信が無いこともあり、這ってでも行くべきか、様子を見ても大丈夫か、心配でたまりません。 アクシデントがあったのが初めてで、自分が腹立たしい。わんこに申し訳ない気持ちです。 子犬だけに心配! 犬のムチ打ちって考えられますか? 様子を見て大丈夫でしょうか? ちなみに旦那は明日朝早くから出張で病院へ連れて行くのを頼めません。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 足長蜂退治失敗

    数日前からベランダに足長蜂と思われる蜂が ちょくちょく姿を現していて 今日になって4~5回姿を現すので 流石に怖くなって棒で叩きました。 弱った様子だったので もう1回叩けば死んだと思うのですが 叩けずによたよた飛んで逃げていきました。 どこかで死んでいるか… 攻撃してしまったので また戻ってきて刺されるか…心配です。 詳しくわかる方是非教えてください(T^T)

  • モデルアルバイト

    このバイトどう思いますか? 私は高校3年生の女子です。 ネットでこんなモデルの アルバイトを見つけました。 仕事内容は、 広告モデルコスプレモデル パーツモデルなど色々あります。 前にやっていた バイトをやめてしまい お金がないので 日払いだし短期もOKで しかもこちらは 一切お金を出すことがないとあり 都合が良いので 応募してみました。 それでこの前面接というか 試しの撮影をしに行きました その撮影は全身や顔を写したり 水着姿になって体型などを チェックするようなものでした 1対1でカメラマンさんと 小さなアパートの 一室で撮影を行いました。 それが終わり後日 そのカメラマンさん 契約でモデル登録になりました。 今後仕事の経験や実績を 積んでいけば、 正式のこのサイトに 登録されたことになります。 というメールが来ました。 そしてまた後日 今度は宣材写真を 撮影しに行かなければなりません。 しかし、ここまで来て 今更少し不安になりなした。 応募したときはお金に目が眩んで なんとなくで応募 してしまいましたが、 このサイトどう思います? 危なかったりしますかね? ちょっと不安なので ご意見などお聞かせください。 サイトはこちらになります。 http://modelbaito.com/

  • 民主党有田候補が、取材記者を恫喝した件

    民主党有田候補が、取材記者を恫喝した件 【民主党有田芳生候補は自ら堂々とキャッチコピーの入ったのぼりを持ち、スタッフにも「とことん現場主義」というコピーをプリントしたポロシャツを着させての選挙運動。これはおかしいのではと弊社記者が有田候補の演説終了を待って 「有田先生。スタッフのシャツやのぼりについてですが、公職選挙法に触れませんか?」と声をかけると 「なんだよおい。ちょっとこい」と歩道の端に呼ばれ 「公職選挙法146条に触れるのでは」と聞くと 「なんだ、おまえだれだ?」 「やまと新聞社と申します」 「ふ。やまと新聞か、そんなもん新聞じゃねえよ」と罵られた。 日本の参議院議員候補者である有田氏のこの言動。 「どういうことですか、ならばカメラの前ではっきりと新聞じゃねえよと言って下さい」 とカメラで撮影しようとすると、有田氏本人が記者の手を払いのけ。 「なにが」 「合法の判断ならそれは党の判断ですか・・・・」という質問を遮り 「だからあなたに言われんじゃなくて、選挙管理委員会とやってんだから」 と残して場を去られました。 この様子を見ていた複数の聴衆から「こわいですね」「なんなんですか」と声をかけられる騒ぎとなった。 記者も「ちょっとこい」と呼びつけられた上、このようなことを言われたことはなかったのでショックを受け、手を払われたときにはとても怖かった。】 (http://www.yamatopress.com/c/1/1/2722/) やまと新聞は、文書による説明と謝罪を求めています。 新党日本から選挙のために与党・民主党に鞍替えして、こんな横暴な態度をとられたら、他の民主党他議員にとってもたまったものでありません。まあ、民主党自体がこんな体質なのかもしれませんが。 皆さんは今回の有田氏の言動についてどう思われますか?あと、もしこれまでの有田氏や民主党の言行に関連するものがあったら教えてください。

  • 6ヶ月のトイプードルが食欲ないみたいなのですが・・

    昨日の、夜までいつもと変わらない様子だったのですが、 今日の朝ご飯のときから、元気が無いようで、ご飯もいつもの3分の1くらいしか食べず、 元気も無いような感じです。 コタツにもぐりこんでいて、出てきません。 ご飯を食べてる姿も、あまり食べたくないけど、でもちょっと食べておこう・・ みたいな、迷いながら?ゆっくり食べていました。 まったく食べないわけではないので、少し様子見ていますが、 どうしたのか心配です・・・

    • ベストアンサー