• ベストアンサー

さっき事故起こしてしまいました。

車と車です。 私は子供と友達を乗せて直進していましたが、交差点で横から軽自動車につっこまれました。 私は悪くないと思っていたのですが、目撃者の証言は私の信号赤だったと。 不注意で赤信号を見逃したっぽいですが、見ていなかったかもしれないので警察へは覚えていないと言いました。 私はセルシオの助手席のドアがべっこりと完璧横側の傷で、相手の軽自動車は真正面、ぐちゃぐちゃでタイヤもはずれかかっています。 やはり、赤信号無視だとして10対0で私が悪くなるのでしょうか(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.6

資料を見てませんが、 信号無視とセンターラインオーバーが過失割合の 発生しない事故だったような気が…

その他の回答 (5)

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.5

micikkです。 すみません、過失割合については信号機の無い交差点での場合で、明らかに 赤信号と青信号であれば、namacyaさんの言われる通りのようです。 すみませんでした。

ch1ak130
質問者

お礼

そうですよね。 分かりました。 わざわざ書き込んでくれてありがとうございます★

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.4

いい加減な回答者もいるようですが。。。。 貴方が「赤信号」を無視して進み、相手が「青信号」で進んだのであれば、 過失割合は10:0で貴方の全過失です。 赤信号を見逃すような方には運転してほしくありませんね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html#a1
ch1ak130
質問者

お礼

本当にその通りですね。。 回答ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.3

質問者様が赤信号無視だとして、交差点内の事故ですので、両方の車両とも 動いていた事になります。 となると、9対1 か 8対2 の可能性が大きいです。 追突等で、止まっている車に対しての場合のみ10対0が発生します。 保険屋さんに任せておけば大丈夫ですよ。 それよりも、怪我とか大丈夫でしょうか? もし、何か違和感があればすぐに病院へ行く事お薦めします。

ch1ak130
質問者

お礼

回答ありがとうございます! てんぱっていて事故後初めてちゃんとした意見が聞けたので少し落ち着きました(>_<) 私の子供も、友達の子供もさほど衝撃は無かったので、大丈夫のようです。 本当にありがとうございました(*^^*)

  • j11_2007
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.2

状況が判りませんので何とも言えませんが、停まっている車にぶつかっていく時以外、10対0になることはほぼないと思います。 交差点の事故だと、例えあなたが赤信号で進入したとしても、10対0にはならないと思いますが、目撃者もいるとのことですので、8対2、9対1など、限りなく10対0に近い割合になると思います。

ch1ak130
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 どうもありがとうございます(*^^*)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

たいがい、交差点の事故は非がなくても1:9ぐらいになるのですが 目撃者証言もありますから、ほぼ100%責任となるでしょうねぇ。 覚えていない、なんて既に証言してますし。

ch1ak130
質問者

お礼

そうですよね。。 実際覚えていないので、覚えていないと証言してしまいました(>_<) どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者・加害者はどうやってきまる?

    先日、義父が原付で事故にあいました、相手は車なのですが、信号のある交差点で、両者とも直進しており、車の側面に原付が突っ込んだというものです。 田舎で交通量も少なく、事故発生時の目撃者はいないようです。交差点のGSの人が、事故の音を聞いて、交差点を見たときには、信号は車側が青で、原付側が赤だったと証言しているのと、車側の人の話で、青信号で交差点に入ってら、原付が横から突っ込んできたという証言しかありません。義父は重態でまだ意識が回復しておらず、医師からは意識が戻る可能性は低いといわれています。 このように、第三者の事故発生時の目撃証言が無く、事故当事者の片方の証言しかない場合には、被害者・加害者はどのように決まるのでしょうか?

  • バイクと車の直進右折事故です。

    バイクと車の直進右折事故です。 私が直進(250のバイク)相手は右折(車に運転手の娘と助手席に母)で、混んでいる片側四車線(左.直.直右だが左と直の間に線はない)の交差点です。 私は直進車線を走行し交差点付近でかなり混んでいたため誰もいない左折車線の右側を直進、交差点内に入った後信号が黄色に変わったと思った瞬間車と接触。ブレーキどころか避ける間もなく右折車の正面右側と私のバイクの右側の足及びマフラーが車と擦るように接触、私は真正面に10メートル飛ばされ頭から落下。バイクは正面右側歩道のガードレールに当たり全損です。 私はすぐ救急車で運ばれましたが擦り傷切り傷と一時的な意識障害(1日で回復)で大きな怪我はありませんでした。 相手の方も何度も謝りに来て「全く見ていなかった。こちらが全面的に悪いから」と言われていました。 後に私に警察から電話がかかってきて、信号は赤だったと言われたので、「交差点に入る時は青で黄色に変わったのを覚えている」と主張しても、「隣に車がいたかを覚えていますか?あなた記憶ないんでしょ。車が止まっていたなら赤でしょ」と言われ、現場検証でも赤と思っている様子で冷たい対応をされ、私は「渋滞して前が詰まっていたから車が動いていなかった」と言っても「誰が言ったか分からないことは聞けない」と言うので「証人を見つければいいですか?」と言うと「こっちは調査して状況わかって言っている!証人とか言ってもダメです!!」と感情的に怒鳴られました。 そこではじめて相手の主張を聞いて見ると、交差点で右折中、私が出てくるところまで進んで一時停止をした。助手席の母親は左を確認し、車二台とバイクが停止線で止まっているのを確認し娘に行けと言い、その後娘は頭上右側にある信号機(私が見たと主張しているもの)を見上げ赤を確認。進もうとした瞬間に私が飛び出てきて車を擦って行った。自分達は動いていない。 と常識で考えられない主張をしています。相手の運転手はペーパドライバーで母親と練習中だったそうで、「信号機の下で真上の信号が見えますか?」と言うと、窓から顔を出して見たと言いました。(実際はそこまでしなくても見えました) 私は治療費をすでに15万以上払っているし、かなり飛ばされているので人身にするつもりです。 それを伝えると、人身事故にするとあなたがマイナスですよ、といわれました。ちなみに相手にケガはありません。 車はすでに修理に出されていて、事故現場にいた目撃者の証言(信号の色はわからないらしい)ともつじつまのあう話を無理に作っているようです。 私はバイクの安全運転には思い入れがあるため、スピードも出さないし車の間のすり抜けもしたことはありません。信号も黄色で止まりますし今はゴールド免許で10年です。 絶対に赤で突っ込むなどあり得ない。認められません。 保険会社も頼りなく「相手が赤と言っている」と言い途方に暮れています。裁判するお金もそんなにありません。 警察にも恐怖心が消えず、夜も眠れなくなり、精神的にもキツいです。 どうしたらよいかアドバイスお願いします!

  • 人身事故(自転車VS自動車)

    私は自転車を運転中に正面衝突で自動車と接触事故をしました。 打撲と自転車破損ですみましたが ヒビが入っているかまだ不明です。 当時の信号が赤信号かどうかあいまいなのですが 歩行者の信号が赤信号のときと 自動車の信号が赤信号のときの それぞれの処置(何:何=割合)はどのようになりますか? ちなみに診断書はもう提出しています。 相手は保険を使うと考えます。 あとは目撃証言にかかっています。 ですが、人目がすくないのであまり期待できないです。 相手は強面で強気なので 私に責任がくるかなど どのように対応すればいいかなど 正直、心配です。 このような場合はどうすればよろしいでしょうか?

  • 右折事故について

    以前、交差点で右折する時、事故にあいました。交差点は見通し良い、広めの右折レーンのない、片側1車線の交差点でしたが、その時は雨の夜で、視界は良くありません。 信号機は矢印がない普通の信号機でした。 私は青信号で交差点に進入し、右折待ちの先頭(後続車両無し)で待っていましたが、対向車は多く、しかも信号が黄色になってもまた大型トラック一台が飛んできましたので、右折始めた時、もうすでに赤信号になりました。そして、もうすぐ右の道路に入れる時、左から猛スピードで直進する車と衝突しました。 相手の車の損傷部分は右ヘッドライトで、私の車は左前輪周り、はっきり言って、相手の車は後ろからぶつけてきた感じでした。 相手は自分が青信号で発進し、私の車が事前に見えなかった、突然現れたと主張し、目撃者もいないのため、最後は私の赤信号証言でこちらの90%責任で決定しました。 今思えば、その時、視界の悪さで曲がりスピートが足りないかもしれませんが、それても、全部私のせいですが? 今になっても納得できません。今度、交差点内で右折待ちして、対向車が信号無視より、赤信号になったら、左右の信号青くなる前に曲がりきれる自信がない時、どうしたらいいですが? 詳しい方、教えてください!お願いします。

  • 教えてださい(死亡事故)

    右折可の→信号で右折をしたところへ二人乗りのバイクが直進してきて 衝突、後部座席の女性が3日目に亡くなりました 自動車は友達の親の車でした(友人は助手席) この場合 車の保険を使わせてもらえるのか もしダメならどうなるのか 自賠責と任意保険はどんな支払になるのか 友人の親の車も弁償しなければなりません 罪はどうなるのか 事がこの先どんなふうに進んでいくのか全く想像がつきません まずは亡くなった方のご冥福を祈るばかりですが まだ若い甥のことが心配でたまりません 相手が信号無視ということは現場にいた方の証言で明らかなようですが 交差点内です 車にも過失はあるでしょう よろしくお願いします

  • 交通事故の相手が無保険!

    始めまして、皆様のご教授を戴きたく投稿致しました、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m 先週始めに交通事故に遭いました。 私の軽自動車が青信号で制限速度を守り交差点に進入した所へ右方向から赤信号で軽自動車が同じく進入、右前部へ衝突。 そのままブレーキをかける暇も無く中央分離帯部分へ激突。私はおそらく衝撃により右のウィンドウを頭部で割り、顔がガラス片で酷い事に。。 相手の車は炎上。悲惨な状況でした。。。 私は通院を勧められましたが、仕事上忙しく通院する暇はありません。 当日だけ診て頂き診断書を戴いただけです。 後は保険屋さん同士の話になると思い任せていましたが、先日警察より 相手の車両は任意保険に未加入と言う事を聞かされました。 若干見通しの悪い交差点ではありましたが、私はきちんと青信号で相手は赤信号。事故現場には大勢の目撃者が居たと思います。 警察の担当者によると現段階で、一人の目撃証言(事故の通報者様)があり、やはり私の進行側が青信号という事で間違い無いという事です。 交差点上部にカメラが付いており、そちらの確認もお願いしますと問いただした所、記録には残っていない。と言う事で・・・。 私の車は新車2年目にして廃車、相手が無保険なので何も保障されず。。。警察もあとは保険屋同士の話なので介入は出来ない、と。 こんな事って理不尽すぎる!こんな事ってあるんですか!? 車に乗るのも怖くてしばらくは無理だと思います。 どなたか良い知恵は無いものでしょうか・・・?

  • 自動車と原付の交差点での事故について

    自動車(当方)と原付(相手方)の事故を起こしてしまいました。 現場はT字の交差点で、私は右折・相手は直進でした。私は右折矢印の青で交差点に進入したところ、赤信号で相手方の原付がスピードで走行してきました。あわててブレーキを踏みましたが、間に合わず接触してしまいました。 現場にたまたまいた方が、相手方に「信号が赤だったんだから、君が悪い」と話していましたが、病院に行く時には、もういませんでした。 相手方は、打撲で2週間の通院です。 ここで質問なのですが、警察の現場検証の際、相手方は「気がついたら赤だった」と話していました。 私は、警察の方に「目撃者を探して、名前・住所・電話番号を聞いてください」といわれました。今のままでは不利だと言われてしまいました。 目撃者の方を探したいのですが、警察の方は立て看板を出すのは、時間がないからと断られてしましました。 自分の足で探すしかないのですが、本当に目撃者の証言は必要なのですか?

  • 信号無視による事故

    3日前、交通事故を起こされました。 事故の内容は、信号のある交差点で私が青信号で直進中に横から赤信号で来た車に左側後方のドアにぶつかられた、というものです。 この事故は、相手の車の真後ろを走っていた方が目撃しており、証人として出て、警察にも証言してくれています。 警察も相手側に「こちら(私)さんの治療費はろうたれよ」とその場で言っていました。 しかし、問題なのは相手で時分が赤信号で来たにもかかわらず、「とっさの事で分からんが、青信号だったと思う」と言い張っています。 私側の保険屋さんと話したら「過失割合は10:0になるだろう」とのことだったんですが、 相手の保険屋は「双方の意見が食い違うため調査機関にいれる」とのことでした。 この場合、事故を目撃していた第3者がいて、相手の過失を証言しているのに過失割合が変わることがあるのでしょうか。 警察からの事故証明だけでは「どちらに過失があるか」は分からないのでしょうか。 あとこちらの車は納車から6ヶ月しか経っておらず、この事故のため事故車となってしまいました。 一応相手には新車請求をしていますが、まず無理と見ています。 しかし、事故車にされた分の差額等考えると修理だけでは収まりません。 この場合、新車じゃないにしても同等の中古車との交換というのも可能なんでしょうか。 また、相手の嘘の証言のために代車が取れず、大変迷惑しています。 この分の慰謝料みたいなものも請求して良いのでしょうか。 この事故の相手は70歳位の男性で少しボケているようです。 そういう場合はこの家族にも請求してよいのでしょうか。 こちらに過失が無いのに泣き寝入りすることは絶対嫌です。 皆さんの良きアドバイスお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • この交通事故の場合の責任は

    交差点待ちでこちらの矢印式信号機が右矢印が表示されて右折したとします、その時に直進車が突っ込んできてこちらと追突した場合やその直進車が追突回避で何かとぶつかった場合、この場合直進車は赤信号無視だと思いますがこちらの過失は問われるのでしょうか、青信号で通過しようとして赤信号無視の車がぶつかって来た、またはその車が自損したと同様だと思うのですがどうなるのでしょうか。

  • 交差点事故の過失割合

    交差点事故の過失割合 今朝事故の瞬間を見ました。 信号機のある片側一車線の交差点です。 この場合の事故は、 どちらが過失が大きくなるのか気になりましたので質問いたします。 事故にあった車は、「直線の軽自動車」と、「右折のスポーツカー」です。 トラックと軽トラックのすぐ後ろに、事故に遭った軽自動車が走っていて、 3台続けて交差点を通過していったのですが、 その3台目の軽自動車に、右折のスポーツカーがぶつかりました。 2台目の軽トラックが通過する時に信号が黄色、 タイミング的に3台目の事故の軽自動車は、 黄色から赤になったくらいで交差点に進入していたと思われます。 一方の右折のスポーツカーは、 完全に赤になってから交差点に進入、 急カーブをつけて軽にぶつかりました。 (スポーツカーがぶつけにいったのかと思ったくらい…) スポーツカーは、交差点の中で車が途切れるのを待っていたわけではありません。 右折の矢印は点灯しない、小さな交差点です。 こういった場合、どちらの過失割合が高くなるのでしょうか? 素朴な疑問ですが教えていただけますと幸いです。