• 締切済み

appleworks6のワープロで文字がずれる。

友だちのiMacなんですが、 appleworks6.0.4のワープロで文字がそろわないのですが、 どうすればいいのでしょうか? 場所によってはひどく1cmもずれます。 環境はiMacDV400 OS9.0.4です。 半角をつかわなくてもずれます。 インデントを使ってもずれます。 私のiMacDV500では、ずれないようです。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>ずれは、印刷結果もそうなのですが、プレビュー画面でもづれています。 >やはり、ドライバーの関係なのでしょうか? 用紙設定の所はちゃんと設定されていますよね? それとAppleWorksのワープロのウィンドウの一番上の所は一番左の所の「左寄せ」が黒くなって選択されていますか?

• asuca
回答No.1

まずはバージョンが低いようですね。 OS 9.X用の物は参考URLの物で6.2.3(6.2.4とあっていますがOS 9では6.2.3になります)にアップデートしてやってください。 それとずれるというのはどういったところでしょうか? 印刷でずれるのだったらプリンタドライバの問題かもしれません。 ただ、 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58297 の様なケースもあるようです。 PrintToPDFは http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3630/ptopdf.html でダウンロードできます。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/appleworks_6.2.4_update.html
mieclub
質問者

お礼

あっちでもこっちでもお世話になってます。m(_*_)m バージョンが低いとのことですが、私も、そうかもしれないと想い、自分のPC^^で試したのですが、 友だちのiMacのバージョン6.0.4と同じものでずれが生じません。 ずれは、印刷結果もそうなのですが、プレビュー画面でもづれています。 やはり、ドライバーの関係なのでしょうか? プリンターはエプソンのCC500Lです。 PDFにすれば解決できるようですね。 参考URLなど、いつも、御親切に有り難うございます。