• 締切済み

Appleworksのワープロにおける余白の設定について

Appleworksのワープロを使用中に余白を変更する必要が生じたため、 書式メニューからページレイアウトを選択し、書類の上下左右に数値を入力しましたが、警告音とともに「不適切な数値です」との表示がされ、一向に余白の変更をすることができません。 数字を全角にしたり半角にしたり、単位を入れたりしてもダメでした。 そこでお訊ねいたします。 Appleworksのワープロの書式設定はどのようにするのでしょうか、 ご存知の方お教えくださいますよう、お願いいたします。

• tl52
  • お礼率71% (46/64)
  • Mac

みんなの回答

noname#186669
noname#186669
回答No.3

AppleWorksに特化した話ではありませんがご参考まで・・・ 選択しているプリンタの印刷限界値を越えた値を入力している場合、一般的なワープロでは設定できない仕様のものがあります。 最も有名なのはWindowsのWordですね・・・ というわけで、 プリンタ設定のチェックをおすすめします。仕様なのか、「ふちなし印刷」指定になっているかどうか、とか。

tl52
質問者

お礼

プリンターはエプソンのPM-800Cです。 ふちなし印刷はできないモデルです。 余白の値は2センチメートルになっていました。逆に余白を多くとっても設定はできませんでした。

回答No.2

これは、もっと具体的な用紙現在のサイズ(A4/規定値とか) 変更後のサイズも書いて頂かないと現象が、確認出来ません 最初から入力しようとしてる数値はAppleWorksでは無理だったり 色々なケースが考えられます。 これらの数値が分からない事には、解決は出来ません。 具体的な数値がこそ、解決への早道かと思います。 その数値を元に私やclubman_GB250さんが 手元のAppleWorksを起動し試す訳ですから。 そのへんご理解下さい。 (また、内容も日本語だけとか写真も配置してあったりしてと)

tl52
質問者

お礼

余白の大きさを大なり小なり変更しての結果です。 結局、今はその現象はでていなく、昨日できなかった数値での変更も出来ています。 すっきりはしませんが、問題は一応解決しました。

noname#22804
noname#22804
回答No.1

書式メニューからページレイアウトを選択し、書類の上下左右に数値を入力してください。 だってうちでは問題なくできてるし。 とりあえず先に用紙設定してみるとか。

tl52
質問者

お礼

本日起動して再度確認をいたしました。 昨日は数値や「表示」「脚注番号」にチェックがついていない、かつつけられない状態でしたが、今はこのようなこともなく、問題なくできます。なにかの設定がおかしかったのか、いまいちすっきりしません。