• ベストアンサー

ごみ置き場移動要請に対しての対応

私の地域のごみ置き場はアパートの横に設置してあります。ごみ置き場自体は公道上です。 最近、このアパートの管理会社から以下のような通達が近隣住民になされました。 ---------------------------------------------------------- ○ 当ごみ置き場は我々(管理会社)が黙認してきた。 ○ しかし、アパート住民用のごみ置き場をアパート敷地内に作った。 ○ なので アパート横の当ごみ置き場は廃止したい。 ○ ×月△日までに地域民は新しいごみ置き場を設置し、当ごみ置き場場を使用しないようにしてほしい。(廃止する) ---------------------------------------------------------- "黙認してきた。"と彼らは言っていますが実際にこの管理会社がこのアパートにかかわった時(約17年前)以前より、この場所は地域のごみ置き場として管理されてきた経緯があります。 この管理会社がかかわった時点ですでにごみ置き場だった場所です。 なので もっと古くから住んでいる周囲の家は この言い分に憤慨しています。 管理会社の話では「アパート住民が文句を言っている」ということなのですが話し合いの場にはそのアパート住民は現れず「委任状」を持った担当者のみ出席しています。 また、この担当者は「出るところに出てもいい」と非常に威丈高な態度で住民に接してきます。 要は話し合いで決めればいいのでしょうが 上記のような条件で この管理会社の立場が強く 一般にこういう要求は通るものなのでしょうか?  もし裁判になった場合 住民側が負ける要素はあるのでしょうか? ポイントは ○ 管理会社がかかわる以前からあった地域のゴミ置き場である。 ○ 管理会社所有地ではない公道上にある。(でもアパートに接している) ○ アパート住民も利用していた。 ○ しかし 最近アパート住民専用のごみ置き場を新設した。 ○ 故に、従来からあるごみ置き場はアパート住民に関係なくなるのでどこか他の場所に移動せよ。という要求。 です。 この管理会社は近々このアパートを手放したくその場合に少しでも価値をあげるためにごみ置き場を移動させたいんではないか?と邪知する声も出ています。 なので そもそもアパート住民はこの件についてどう思っているのかというインタビューもする予定なのですが 今後 どういう点に注意して交渉していけばいいか 何か経験談・お知恵などお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maikuro3
回答No.3

アパートの管理会社の通達を鵜呑みにすると、「何という理不尽な」 としか思えません。 通常は、「アパート内に専用込み置き場を設置しましたので、 今まで利用させて頂き有難うございました。」となるはずですね。 利用するだけ利用して不要となれば「邪魔だからどけろ」ですか。 自治会はないのでしょうか? 自治会があるので有れば、自治会長名で抗議文を出せば良いと思います。 出るとこに出ても、管理会社の言い分は通らないと思います。

special20
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今回の住民側アクションは自治会で動いています。 回答No2の方からいただいた御示唆のように "集合住宅にはごみ置き場設置は義務"という話なら ますます 「今までありがとうございました」と言ってもらってもいい状況になります。 いただいたご回答を住民内に伝え 慎重に行動していくようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• todoroki
回答No.6

>話し合いの場にはそのアパート住民は現れず「委任状」を持った担当者のみ出席しています。  これは普通の対応でしょう。 賃貸のアパートで、一人一人が出席していたららちがあきません。 代理人がまとめて交渉するのは不思議でも何でもありません。  ごみ置き場の設置については地方自治体の許可がいるはずで 住人の都合で勝手に場所を変更したりはできないはずです。 担当者がそこまで強気なのでしたら、すでに当局と話をつけているのかもしれません。 そうなると反対しても通らないと思いますので、そのあたりも確認してみてはいかがでしょう。

special20
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今後、行政関係とも密に話しをしていきたいと思います。

• pont-nufu
回答No.5

基本的にアパートは敷地内にごみ箱をっ設置するべきで、 公道上のごみ箱は違法でしょう。 管理会社の言い方は問題あると思いますが、管理会社の言っていることは最もだと思います。 清掃局には連絡しましたか?既に管理会社から連絡が言っていると思いますが、清掃局の考え(ゴミの取りやすさ、Uターンのしやすさ)も聞くべきだと思います。 管理会社を決めているのはどこでしょうか?気に入らなければ争うのではなく、変更すればよいと思います。

special20
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。「公道」と私が書いたのは問題がありますね。「公道に面した場所」です。 あと 「我々住民側」とは 主に一戸建てに住居するものです。 現状は「アパート管理会社」vs「周囲の一戸建て住居者」という図式です。 説明が足りなくてすいません。 おっしゃるように 集合住宅は敷地内にごみ箱を設置するのが義務のようですので 今回問題にしているアパート管理会社は何年もそれを怠っており 元々存在したごみ集積場所を代わりに使っていたことになります。 で、ようやく自分のアパートの敷地内に集積場所を作ったと思ったら 今まで使わせてもらっていた場所は関係ないから他の場所へ移せ。と言ってきたのです。 しかも 勝手な期限付きで高圧的な態度でです。 いずれにせよ 皆様のご意見を読ませてもらい参考になりました。関係各所と相談して いい解決法を見つけたいと思います。 どうも ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.4

自治体によって事情が違うでしょうからとんちんかんな回答でしたらお許しください。  自分は一戸建てに住んでいます。雑地であった土地が何区画か分譲されたので、決まったゴミ置き場はありませんでした。HMの違いから我が家の完成が一番遅かったのです。完成時ゴミ置き場はうちとお隣の間になっていました。引っ越したときにお隣さんから説明がありました。清掃公社から、ゴミ置き場は持ち回りで順番に移動していただいて構いません、トラブルにならないようにしてくださいと説明があったそうです。最初は袋のままゴミ出しする人がおり、カラスが散らかした後、嫁が片付けていましたが、時間が経つにつれ、ふた付きゴミ箱で出してくれるようになりカラスの被害はなくなりました。ゴミを出す家も数軒ですし、ゴミを出すのに不便がないため別に替えなくても良いかなと思っています。  個人的には長年ゴミ置き場になっていたからという理由から未来永劫そこがゴミ置き場になるということに疑問を感じます。嫌なことは他人に押しつけておくという人間のエゴを感じます。ですので、町内会で話し合い、ゴミ置き場は持ち回りにすべきと思います。また、ゴミ置き場を提供(と言っても公道と思いますが)している人以外の住民がゴミ置き場を清潔に保つよう清掃すべきだと思います。  ちなみにアパートの住民にとっては仮住まいでしょうから別にどうでも良いと考えている人が多いと思います。

special20
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 おっしゃるように「長年ゴミ置き場になっていたからという理由から未来永劫そこがゴミ置き場になる」と決め付けることは避けなければいけないと思います。 ただ、有利な条件を得るための交渉はしていきたいと思っております。 当該管理会社の話の持って行き方に憤慨している住民が多いため質問させていただきました。どうもありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.2

黙認は了承と取られる可能性が高いのです。しかもそれが相当期間に及べば。まあ、出るとこがどこか知りませんが、裁判ならあちらさんの分のほうが悪そうです。実際は、それ以前にお役所の担当部署に・・・という話になるでしょうが。 アパート等集合住宅でごみ置き場を設置するのは、最近義務化したのではなかったでしょうか。地域差もあり、断言はしませんが。

special20
質問者

お礼

なるほど。 「集合住宅でごみ置き場を設置するのは義務」という可能性もあるのですね。 もしそうだとしたら こちらにも有益な事実です。 調査してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 役所には当然相談に行った住民もいるのですが 動いてくれないとのこと。でも こっち方面からも攻めたいとおもいます。

• reglus
回答No.1

出るところに出てもいい、なんて威圧的な態度でしたら、出るところに出る以外に解決策はないんではないでしょうか。 ゴミ置き場移設は町内会長等が承認し役所に届出するものですから、住民一同で管理会社の一方的な言い分だと主張すれば、過去の状況から鑑みても管理会社の言い分が通る可能性は少ないと思います。 どーぞどーぞ、出るとこに出てください、あなたの言い分が通る可能性は万分の一もありませんからお金の無駄でしょうけど、って言えば諦めると思いますよ。

special20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。 そのとおりだと思います。 あまりに向こうが自信ありげなので 何か住民側に落ち度でもあるのではないかと少し不安になり お尋ねしました。 ただ 私の文章に書いたような認識に 何か漏れがあるのかもしれませんので 慎重に対応していこうと思います。