ごみステーションの移動による不安と問題

このQ&Aのポイント
  • ごみステーションが家の横に移動するのは嫌なのです。隣家が解体され、更地になりました。住宅地になる予定です。現在ごみの回収場所は、更地の横の電柱に網、なのですが、変更になるのか不動産屋が来ていたので、どこにするつもりか聞いたところ、更地の一部(うちのすぐ横60センチ)が公道にあたるため、そこにする予定とのこと。
  • そこはうちのお風呂場の窓のすぐ下にあたります。それは迷惑だと告げると、不動産屋は、新し建てる家のすぐ横になってしまうので新しく来た人が迷惑だからと言いました。自治会と市のごみ課で相談、申請すると一方的に話を打ち切られました。
  • 先に住んでいる人の権利は守られないのでしょうか。ごみ置き場の位置も込みで家を購入したのに今とっても不安です。どうしたらいいのか教えてください。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごみステーションが家の横に移動するのは嫌なのです

隣家が解体され、更地になりました。 住宅地になる予定です。 現在ごみの回収場所は、更地の横の電柱に網、なのですが、 変更になるのか不動産屋が来ていたので、 どこにするつもりか聞いたところ、 更地の一部(うちのすぐ横60センチ)が公道にあたるため、 そこにする予定とのこと。 そこはうちのお風呂場の窓のすぐ下にあたります。 それは迷惑だと告げると、 不動産屋は、新し建てる家のすぐ横になってしまうので 新しく来た人が迷惑だからと言いました。 自治会と市のごみ課で相談、申請すると一方的に 話を打ち切られました。 先に住んでいる人の権利は守られないのでしょうか。 ごみ置き場の位置も込みで家を購入したのに 今とっても不安です。 どうしたらいいのか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

>自治会と市のごみ課で相談、申請すると一方的に 話を打ち切られました。 質問者さんも自治会と市のごみ課に相談しに行けばいいのではないでしょうか? 隣は住宅地になる予定ということは、まだ入居者は決まっていないのでしょうか? 決まっていないとすれば、住んでいない不動産屋より住んでいる質問者さんのほうに親身になってくれそうなものですが。 とりあえず声をあげないと、不動産屋の利益のため(入居者を決めやすい)に好き勝手されてしまいそうですね。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.4

>先に住んでいる人の権利は守られないのでしょうか。 その通り。守られません。 住民の権利と義務は等しく平等で「先に住んでる」「後から来た」で差別や区別は出来ません。 んで「うちの横にゴミ集積所を作られては困る」と自己中心的な主張を強くしつこく繰り返すと、自治会長辺りから「わかったわかった。じゃ、別の場所にするから。その代わり、お宅は移動した先のゴミ集積所は使うな。自分で収集業者に回収してもらえ」と、村八部にされます。 >ごみ置き場の位置も込みで家を購入したのに今とっても不安です。 これは「隣が空き地で日当たりが良い家を買ったのに、その空き地に家が建ったら日当たりが悪くなった」と言うのと同じで「将来ずっと同じ状態であると思い込んで家を買うのが悪い」と言えます。 隣の空き地を空き地のまま確保しておきたいなら「隣の空き地を買い取る」など、自己資金で防衛手段を取らないといけません。 それと同じで、自分の家の前にゴミ集積所を作らせたくないなら「ゴミ集積用の金属製の立派な集積ボックスを私の自腹で作るから、希望する場所に変えて欲しい」など、自己資金で防衛手段を取らないといけません。 要は「金も出さずに文句だけ言うな。文句があるなら金を出せ。金を出すならある程度は希望を聞いてやる」って事です。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

個人で話すると そんな形で終わってしまうと思います。 地区には 自治会と言う物があると思うので 自治会で議題に上げて貰い、 自治会長から申し出てもらう方が良いと思います。 公道にある場合でも ブロック等で囲む、もしくはフェンス、倉庫的な感じ、、様々ありますので。 一人の意見だと思うから それで終わってしまう って 言われました。 うちは 街灯の電球が切れ 市役所に電話したら オタクが困るだけですか? と言われました。 いやいや、うちの並びですから 当然5~6軒です、と言ったら  一人で申し出るよりも 自治会長を通し申告してもらえれば 早急に対応が出来ます って言われました。 正直言えば  なんだそれ? って感じですよね、、、 電球一つ返るのに 自治会長を通すのか? って思いましたが 自治会長に言いに行き、自治会長はその日に出向いてくれ 翌日に交換されました。 自治会長の意見は 自治会全体の意見 とみなされる様です。

回答No.2

ゴミステーションの場所は自治会内の話し合いで決めるものだ。 住んでいるところが賃貸ならあなたにどうこう言う権利は無いが所有者ならあなたも自治会の会員なのだから会長なり班長なりに強く苦情を入れるべきだろう。 引っ越すにしても近くにゴミステーションが来ることで資産価値が下がることもあるのでその下がった分を賠償してくれるのかなどの話をして交渉してみると良い。

関連するQ&A

  • ごみ置き場移動要請に対しての対応

    私の地域のごみ置き場はアパートの横に設置してあります。ごみ置き場自体は公道上です。 最近、このアパートの管理会社から以下のような通達が近隣住民になされました。 ---------------------------------------------------------- ○ 当ごみ置き場は我々(管理会社)が黙認してきた。 ○ しかし、アパート住民用のごみ置き場をアパート敷地内に作った。 ○ なので アパート横の当ごみ置き場は廃止したい。 ○ ×月△日までに地域民は新しいごみ置き場を設置し、当ごみ置き場場を使用しないようにしてほしい。(廃止する) ---------------------------------------------------------- "黙認してきた。"と彼らは言っていますが実際にこの管理会社がこのアパートにかかわった時(約17年前)以前より、この場所は地域のごみ置き場として管理されてきた経緯があります。 この管理会社がかかわった時点ですでにごみ置き場だった場所です。 なので もっと古くから住んでいる周囲の家は この言い分に憤慨しています。 管理会社の話では「アパート住民が文句を言っている」ということなのですが話し合いの場にはそのアパート住民は現れず「委任状」を持った担当者のみ出席しています。 また、この担当者は「出るところに出てもいい」と非常に威丈高な態度で住民に接してきます。 要は話し合いで決めればいいのでしょうが 上記のような条件で この管理会社の立場が強く 一般にこういう要求は通るものなのでしょうか?  もし裁判になった場合 住民側が負ける要素はあるのでしょうか? ポイントは ○ 管理会社がかかわる以前からあった地域のゴミ置き場である。 ○ 管理会社所有地ではない公道上にある。(でもアパートに接している) ○ アパート住民も利用していた。 ○ しかし 最近アパート住民専用のごみ置き場を新設した。 ○ 故に、従来からあるごみ置き場はアパート住民に関係なくなるのでどこか他の場所に移動せよ。という要求。 です。 この管理会社は近々このアパートを手放したくその場合に少しでも価値をあげるためにごみ置き場を移動させたいんではないか?と邪知する声も出ています。 なので そもそもアパート住民はこの件についてどう思っているのかというインタビューもする予定なのですが 今後 どういう点に注意して交渉していけばいいか 何か経験談・お知恵などお聞かせいただければ幸いです。

  • ごみ置き場の共同利用って?

    駐車場を宅地に切り売りされているのですが、 今はその角地の道路上が一帯40軒分のごみ置き場らしいのですが、 今回そのごみ置き場を廃止して、宅地造成し10軒が立つ予定です。 その一部を購入しようと話を進めている最中なのですが、 購入予定の敷地内に食い込む型で、今回造成場所の10軒分だけの利用 でごみ置き場を設置したいと言われました。 でも、だからと言って減額されるわけではないようで、 購入する土地の一部を共同利用でごみ置き場にと言われても、 納得できないでいます。 ごみ置き場の共同利用って何でしょう? 自分の買った土地を他、9軒の方のごみを置かせてあげなさい!って事ですか? ごみ置き場(BOX)のようなものを10軒持ち回りで設置しましょうというなら納得できますが。 購入後ずっとその場所はごみ置き場になるのですよね? 売主の方と相談します、と今日は不動産の方と別れましたが 納得できません。 宅地内のごみ置き場共同利用って普通のことですか? 教えてください、 金額場所的に良い所なので契約したいと思うのですが この事で悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 家の前の電柱移動が有料なのか教えてください

    電柱の移設費用を個人払うということが理解できません。 詳しく法律的に知りたいです。 誰か知りませんか? 他人の家の前に物を置かれたら誰でもいやですよね、それを我慢して置かせてあげているのに家を建て直したりいろいろ事情があり少し移動させてくれと言う事で金を取るとはけしからんと思うのですが。 電柱で金を稼いでいるわけで利用者(お客様)が迷惑しているのに金を取るとは理解できない。 電柱のある家とそうでない家を料金的に差別化してあるならともかく、利用を申し込む時に電柱に関して覚書や契約を交わしているならともかく、いくら道路管理者が許可していたとしても近隣の住民に迷惑を掛けていいと契約しているはずがないと思うのですが、私は自分の家の範囲で電柱の機能が損なわれない限り、費用は電柱で金儲けしている者が払うべきだと考えますが。 私は、家を解体して駐車場にしましたが電柱が邪魔で車が出入りできないんです。それに、駐車場にしたんで電気は使わないんですよね、だから余計に腹が立ちます。

  • 隣接地のごみ置き場(不法投棄)について

    こんばんは。日常生活で以下のとおり困っていることがありますので、 このカテゴリでよいのか分かりませんでしたが、投稿させていただきました。アドバイスお願いいたします。 私の住む住居のすぐとなりの道路に、ごみ置き場があります。そのごみ置き場は、主に約百メートル離れた大型(賃貸)マンションの方が利用しているごみ置き場です。 それ以外の方も数名利用しているようですが、位置的に、ほとんどがそのマンションの方のごみ置き場になっております。 しかし、ごみ出しの曜日はきちんと守られず、また粗大ごみも勝手に置かれていて回収されず、いつも散らかっております。 例えば、燃えるごみは月曜日と金曜日だけなのですが、それ以外の曜日にも出しているので回収されず、猫やカラスに散らかされ、また、 ふとんやテレビなどの粗大ごみも1ヶ月以上放置されたままです。 そのマンションからそのごみ置き場はかなり離れておりますので(前述のとおり約100m)、そのマンションの方は困らないでしょうが、私の家からは目の前で、散らかったごみが風に舞って私の家の敷地内に入ってくることも多くあります。 すべての不法投棄がそのマンションの方とは100%断定できませんが、非常に迷惑しております。 このような状態を打開するためのアドバイスはありますでしょうか。 希望としては、そのごみ置き場をマンションの目の前に移動して、そのマンションの方が自主的にきちんと利用する環境にしたいと思うのです。(さすがに自分のマンション前のごみ置き場であれば綺麗に使うと思いますので) このような場合、 1)その賃貸マンションの不動産会社にクレームする 2)市役所に相談する 3)警察等に不法投棄を通報する などのほか、どのような打開策が一番有効でしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 隣地境界線と通路のない奥の家

    公道に面する我が家と隣家、その隣家の奥には当家との通路を利用して公道に出入りするもう1軒の家があります。先代が不動産屋に騙されて購入した土地に家を建てて現在2代目が住んでいるのですが、その通路の登記は当家と隣家なので税金も2軒で払っています。奥の家は実際公道に出る通路がない家なのですが、先代の存命中は通路として使っていただいていいという話し合いをしましたが、その先代の他界後、現在の2代目も以前のように通路を使っていて税金の負担もしていません。実は隣家と当方が折り合いが悪いので境界線に塀を建てたいと思うのですが、奥の家の問題があり悩みます。何か良い方法はないものでしょうか?

  • 電柱の移転時の不動産屋さんの責任は?

    今回、開発をかけた土地に28区画ぐらいの家がたちその2区画を購入しました。ちょうど、2区画の間に電柱があり、こちらもちゃんと確認すればよかったのですが、家の真ん中の電柱は移設すると思っていたため確認をしませんでした。ただ、素人なので、契約後に問題となる点がでてはいやなので、何かないかと再三聞きなにもないと答えられ、また、家の前に車も横つけできるということで購入しました。が、契約後、電柱が気になり確認したらできないと言われました。ですが、ねばったところ、隣との境界線には移設できるとのことでしたので、隣家に確認してもらったところ、許可がおりませんでした。現在は、別のところに移設を出来ないか検討中なのですが、この不動産の対応が納得できません。確かにちゃんとした確認が出来ていないこちらにもミスがありますが、電力会社に問い合わせても、2区画購入の場合で、真ん中に電柱がある場合は移設可能と言われました。後は隣家の許可をもらってくださいといわれました。とういことは不動産屋さんの交渉次第ということではないのでは?(もちろん、挨拶とかが必要ならば出向きますといっているのですが・・・)なのに、隣家を断られた時点で、「もうやめたらどうですか?これ以上近所ともめたら大変ですよ」と言われました。それをもめないようにもっていくのが不動産屋さんではっと思ったのですが・・・甘いのでしょうか?

  • 隣地境界確定と、はみ出した汚水升

    借地に建っていた隣家が引っ越しをし、その土地を購入予定です。地主が家を解体し現在は更地です。古い土地なので、40年ほど前の測量図はありますが境界確認ができていません。また、その測量事務所ももうありません。間に立っている不動産屋はお金がかかるから現状での購入を勧めますが、筆界確認をしないと不安です。確認をしなくて後からトラブルが起こらないものでしょうか?土地解体後に見ると、隣家がその隣の家と共同で使っていたらしい1メートル四方ほどの「汚水升」が出て来ました。その汚水升が、半分(1メートル×50センチほど)購入予定の土地にはみ出しています。地主にお願いして、移設をして欲しいのですが(費用は私も半分出しても良いのですが)、これも不動産屋は「古くから使っている物だから、その家に断られたらもう仕方がない」と言います。購入後は芝生を張り、塀を建てようと考えますが、その庭や塀の下に他家の汚水升が侵害するのを諦めねばならないのでしょうか?また、将来家を建てる時、基礎工事に引っかかりそうな気もします。どうすればいいでしょうか?

  • 電柱は動かせますか?

    こんにちは。 現在建築条件付で家を新築中の者です。電柱の移動について質問させてください。 今家を建てている途中ですが、家のすぐ横(隣家との間)に電柱が建っており、電柱の根元自体は公道に建っているのですが、上の方に向かい(我が家の二階屋根部分位)我が家の敷地内に微妙に曲がっており、二階屋根部分にぎりぎり迫っています。 地震でもきて揺れたら当たってしまうような近さで、上の方は敷地内に入ってきていて、(かなり微妙数センチ位)屋根ぎりぎりなのですが、電柱の移動は出来るのでしょうか? ネットで色々調べると、2-30万位かかるけど移動できるというのが結論のような気がしたのですが、このような場合でもお金はかかるのでしょうか?? お家も購入したし、出来るだけお金はかけたくないなぁというのが心情なのですが、、(^^;

  • 電柱を支える支線が、建築予定の家の玄関のまん前にきてしまいます

    電柱のバランスを取るための二本(一本はNTT、一本は東電)の支線が、建築予定の玄関を遮るように張られています。支線ワイヤーの太さは1~2センチ程度のものです。 電柱、二本の支線とも土地の前の公道に埋められています。 建築メーカーさんが、NTTと東電と掛け合ってくれたのですが、その公道での張りなおしは、支線を埋めている位置が直線で少々ずれるだけで、根本的な解決にならないようです。しかも工事有料と言われました。 自分の土地に支線を埋めなおしてもよい(この場合工事無料)とも思っているのですが、私の望む位置での張りなおしは、電柱の上部のケーブルの張力とのバランスが取れないことから、不可と言われてしまいました。 元々、読んだ本に「NTTや東電に電柱の移動を要求できる」と書いてあったので、メーカーさんに対応お願いしたのですが、望むような回答ではありませんでした。 支線の位置変更ではなく、電柱自体の要求をすればよかったかも知れませんが、そこは分譲中の土地の一角であり、何処に移動してもだれかが「ババ」を引かなければならない状況であり、素人目にも無理だと思ってしまいました。 支線を避けるように設計が出来ればよいのですが、日当たり、家のバランスを考えると、どうしてもその位置に玄関がきてしまいます・・・。 そこで、質問なのですが、 ・電柱・支線の移動(公道から公道)は自己負担になるものなのでしょうか。 ・一個人の要求で、(公のものではあるが「諸悪の根源の」)電柱の移動をしてもらえるものなのでしょうか。 「分かってて土地を買ったのでしょう」と言われればそれまでですが、家の玄関になるであろう位置まで想定することはできませんでした・・・。

  • 隣家の「ゴミの出し方」が気になる

    現在の賃貸マンション(25戸)に住んでいるのですが、 マンションの隣にある、戸建の家の方のゴミの出し方が、とても気になっています。 私の住んでいる市では、基本ゴミは 「自身の家の前に出す」となっています。 しかし、その家の方は、私の住んでいる マンションの駐輪場の前にある電柱のところに出しています。 私は毎朝最寄駅まで、自転車で通っているので 週に3回(笑)気になります。 隣家のすぐ横に電柱があるにもかかわらず、 敢えて離れているマンション前の電柱にごみを置くなんて 正直「なんて勝手な人なんだろう。」と気になってしかたありません。 マンションのゴミ収集場所は別にあり、そこに出しているわけではないので、 気にしなければいいようにも思うのですが。。。 「大人げないかも。」とも思いますが、ぜひとも止めてほしいです。 そこで相談なんですが、どうすればご自宅の前にゴミを出してもらえるのでしょうか。 私が考えた限りでは、マンションの電柱に 「ここにゴミを出さないで下さい。困っています。」という張り紙をする、というくらいしか思いつきません。 (マンションには管理人さんなどは常駐していません。) また、私は引越してきて2年足らずなんで 長年お住まいの隣家が、それまでもずっとそうやってゴミ出ししてきたなら、「こちらが気にしすぎ?」とも思います。 良い案があったら、ご教授ください。 また「隣家の方は普通である。質問者(私)がおかしい、又は、大人気ない。」というご意見があればそれも伺いたいです。 よろしくお願いします。(つたない文章ですみません。)