• ベストアンサー

ごみ問題で困っています

町内のあるアパートの住人のごみの出し方が無茶苦茶で困っています。想像される原因は多分、住民登録をしていない人には毎月の公報が届かないから約束ごとを知らないかもしれない。又は、法人契約で外国人が入れ替わり住んでいて勝手に捨てている。などなど。 アパートの管理会社には法人契約の方にはそこに住む人の指導をお願いしていただくように頼んでいますが一向に改善しません。言葉の問題もありますが、こんな場合はどのように対処したら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私も町内の担当役員で困ります。 管理会社に頼んで、清掃局から貰った英語・中国語・韓国語・ポルトガル語などの冊子やポスターを各部屋に入れさせていただき、公道上のごみには警告シールを貼って収集しません。 また、どの部屋から出てるか観察して、改善が無ければ清掃局に報告します。 いくら自治会の担当役員でも、深く介入すると恨まれますから、後は公務員の清掃局の担当者が訪問するなり警察に相談するなり善処するので、それ以上はやりません。 敷地内ですと、私有地なのでどうしようもなく、悪臭や害虫の危険を見て、清掃局に報告します。 とりあえず管理会社に言ってみて、だめなら市町村役場の担当者に相談してください。 担当者が動かないと、町内会連合の懇親会で担当課長に強く言います。

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございます。何国人かもわからないのですが、私の住む場所は田舎町で外国語の冊子など多分無いと思います。取りあえず、お教えの四ヶ国語があればよさそうですが・・・。役場の担当者に相談してみたいと思います。 外国語の代書をして下さるところをご存知の方は教えて下さいませんか。

その他の回答 (1)

回答No.1

ゴミ捨て場に立て札がありませんか? 一般ゴミ○、○曜日 プラ○曜日 みたいなカンジの。 その英語バージョンも作って立てかけておいたらどうですか? それで様子を見てみてダメなら故意的にしているとしか思えないと思います。

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございます。ごみステーションの案内板を再検討してみます。

関連するQ&A

  • ごみ分類

    最近引越しをして、他県に移り住んで来ました。 そこで驚いたことが、ごみの捨て方の適当さです! 私が以前住んでいたところでは、 ・可燃ごみ ・プラスチック ・ペットボトル ・ビン、缶 ・小型ごみ(例:おもちゃ、アルミホイル、小型の金属) ・電池 などの分類があり、私そのように捨てていました。 アパートだったのですが、他の住人も比較的きちんと分類していました。 また、食品トレーや牛乳パックは近くのスーパーのリサイクルコーナーに捨てていました。 近年ごみ問題が深刻になり、このようなごみ分類は当然のことと思っていましたが、現在住んでいるところでは、 ・生ごみ ・ビン のみの分類で、その他は粗ごみとしてまとめてごみ収集車に取りに来てもらうみたいです。 近所の人や会社の人はプラも可燃ごみもいろんなものを混ぜて生ごみにしています。 びっくりしました。 みなさんの住んでいるところはどうですか? 私が以前住んでいたところが、ごみ問題に力を入れていただけなのですか?

  • 一戸建てばかりの場所の新築アパートに引越します

    はじめまして。引越し時のあいさつについて教えてください。 よろしくおねがいします 再来週、新築のアパート(3LDK、6戸)に引越します。 アパートはちょっと田舎にあり、周りに畑やたんぼや山もあって、付近に一戸建ての住宅たちしかないところに私が引っ越すアパートが一棟だけ建ちました、という感じです。 この場合、挨拶などは大家さん、アパートの住人、以外にも付近の住民のかたにもするべきでしょうか?町内会長さんにも必要でしょうか? 私としては、アパートの下見に行ったとき、「誰だろう?」というよう雰囲気で住民のかたに見られたので、やはりどんな人が町内にくるのか、と思われているのなら挨拶したほうがいいのかな、と考えています。 同じような状況の方、または逆の立場のかた(一戸建ての横にいきなりアパートが建った)、おられましたらアドバイスお願いします。

  • 近所から挨拶がないというクレーム

    家の建て直しで、もうすぐ上棟という段階です。 今日HMの営業と会ったときに、教えてもらったのですが、匿名で挨拶がないというクレームがHMに電話があったそうです。 それで、営業の人は、ご近所さんに会われたときに挨拶されていますか?と聞かれたので、勿論20年来住んでいる土地なんで、家の出来具合を見にいくときに近所の人にあったら必ず挨拶しているのでその旨を伝えると、営業の人は、もしかしたら、現場の業者さんのことかもしれないので、私の方から業者さんに伝えておきます。ということでその話は終えたのですが・・・・ 今、ふと思ったのが、もしかしたら通りにアパートがあるのですが、家を解体するときに、その住人(2家庭程度)には挨拶には行っていないね、と思い出しました。 一応、アパートの住民を除く通りの住民全部(同一町内会)と、家に面している別の町内会の家全部の挨拶には行っています。 このような経験は初めてなんですが、通常建て替え前の挨拶は、通りのアパートの住人にも挨拶に伺うものなんでしょうか?アパートの住人は帰宅が毎晩深夜のようなのでその辺も挨拶しなかった理由のひとつです。 そのアパートの住人には回覧板の回覧もありませんし、殆ど顔をあわせることもありません。 かといって解体前の挨拶は2月頭に済ましてあるので、例えそうでも、今更という気もしないではないです・・・。 この辺、どうなのでしょうか?

  • 住民以外の人にごみを捨てられて困っています

    自分達のアパートにゴミ捨て場がないせいか、隣のアパートの人たちが 私の住んでいるマンションのゴミ捨て場にごみを捨てていくのをよく目にします。 (自治会のごみステーションではなく、マンション備え付けのゴミ捨て場です) 他人が敷地内の施設を利用しているのも、あまりいい気持ちはしませんが、 それはともかく、ごみ出しのルール違反に困っています。 (・スイカの皮などの生ごみを袋にも入れずにむき出しで捨てる。  ・何十本ものペットボトルをキャップ・ラベルもそのままで捨てていく。等) 行政の収集車はルール違反のごみは回収してくれないので、私達が後始末をしなければなりません。 隣のアパートの管理会社に、大家さん(管理主)に連絡してもらえるように頼んだのですが、 一向に改善されません。 張り紙などもしたのですが、ルールを端から守る気がないのか、 文字が読めないのか(外国人が多く住んでいるのです)、効果がありませんでした。 何か良い案はないでしょうか。

  • 新聞と一緒に来る公共情報は選挙と資源回収カレンダー以外にありますか

    以前より新聞をとっていません。新聞をとらないと、選挙公報が届かないので、自分で市役所にとりに行きます。 以前住んでいたマンションでは、市報の配布や資源回収など全部、管理人が引き受けてくれる甘い生活を送っていました。今回、アパートに引越してから、資源回収を自分で出しに行く必要があります。 しかし、毎月届くはずの資源回収カレンダーが、まったく届きません。しかたがないので、朝の物音を察知して、資源回収に出すようにしています。なんだかムラハチブな気分です。もしかしたら、資源回収カレンダーは、選挙公報のように、新聞と一緒に配布されているのかもしれないと思っています。 ふと、ほかにも、届いていない情報があるのかなと気になりました。 選挙公報と、資源回収カレンダー以外に、新聞と一緒に配布されている、自治体や法人が発行する公共の情報は、ほかにありますか? それから、余談ですが、マンションでは共通費がりイベントもあったりしたのですが、賃貸アパートでは、町内会のようなものは、ないのが普通でしょうか?

  • 町内会費について

    賃貸のアパートに住んでいます。 3年目です。 管理会社に対して支払っている町内会費について質問です。 以前、ごみの収集方法が大幅に変わった時、町内会から配布される ごみカレンダーが全然こなくて、町内会費の支払先である不動産会社へ 頂けるようお願いしたところ「インターネットからダウンロードできますが?」との返答。 そこで町内会費も納めているし、必要なものだから と、食い下がっても「はいはい」とあしらわれました。 その後、結局ごみカレンダーは配布されましたが、電話での応対に 私は納得できませんでした。 そして、この4月、ごみ収集の改版が発行されました。市報にも、 町内会を通じて3月中には配布される、と書いてありました。 しかし、未だ配布されていません。 うちのアパートのごみステーションはおかげで荒れ放題です。 実は町内会費は不動産会社に家賃と合わせて支払っていて、きちんと 町内会に渡っているか不安です。 回覧板だってまわってこないし、まわさなくても掲示板を設ける などの対策もされていないのです。 このアパートは一人暮らし向けではなくファミリー向け。 回覧されるお知らせが必要な人だっていると思うのです。 誰が町内会長なのかもわからない、回覧板などのお知らせが 周知されない、という状態で町内会費を支払うのはばかばかしい! とさえ思います。 こういった配布物などについても管理会社が町内会費を徴収している のだから、責任をもつべきではないのでしょうか? それとも関係ないんでしょうか? 今後、支払いたくない、また今まで支払った分を返金してほしい、 というのは違法なのでしょうか?

  • 資源ごみ等、ごみ収集整理の町費支出

    賃貸マンションにあっては、生ごみは自前で捨て場所を設置する場合が多いが、資源ごみ等にあっては町内で管理する場所に、マンション住民 が平然と捨てにきている。マンションからは一括で最低額(一世帯あたり、月150円程度)の町費が支払われいるが、町からは、整理作業費として6万程度を支出しているのが現状です。人は出さない、金は最低しか出さないマンションのオーナーに対し、どの様な手立てで作業費の徴収が出来るのか、お知恵をお貸しいただきたい(手紙による再三の申し出、電話による苦情申し出に先方は全く無視を決め込んでいます)。

  • アパート契約書内に書かれている自治会費について

    自治会費を毎月払っていますが、自治会費が自治会に入っていないのです。 こういう場合、管理会社からお金が返していただけるのか、返してくれない場合違法になるのか?どうすればいいのか、どなたか教えて頂けると助かります。 詳しい内容は以下です。 6年目前にの新築で入ったアパートがあるのですが、その契約書内に自治会費があります。 毎月500円づつ支払っていて、契約の時に 「自治会費とは何ですか?」 と聞くと、ゴミ捨て場を使用するためのお金だと聞きました。 確かに、地元町内の方と同じゴミ捨て場を利用していますので、仕方ないと理解していました。 ところが、1年ほど前から、アパートの住人のゴミの出し方が悪い? と誰が捨てたかわからないゴミをめぐって問題が起こりました。 しかし話し合いの場も持たれず、正しく捨てられなかったゴミが敷地内に放置されるようになりました。 「町内会費(自治会費)を払っているのに何故?」 とも思いましたし、回覧板さへ届きません。 疑問に思っていた時、知人つてで町内会長様に話を聞く機会ができました。 すると、 「私が住んでいるアパートからは町内会費をもらっていない」 という事実が発覚しました。 なんでも、6年前アパートを新築する際に、アパート側がゴミ捨て場を新しく作り直すので、共有させてもらう事になったそうです。 最近、また契約書を更新したのですが、 やはり自治会費500円となっていました。 しかし、実際には自治会費は支払われていません。 これっておかしいですよね? 私は6年間これを払い続けています。 これは返していただけるものなのでしょうか? ちなみに大東建託の管理アパートです。 どなたか、わかる方教えてください。

  • 生活保護を受ける際に

    世帯を判断するのは、その居住地に住民票があるか?ないかで判定するのですか? アパートなどは、その契約者?が世帯主になるのですか? 契約者が別で、住んでる住民が違う者であるならそこの世帯はその住民票のある住人だけの世帯になるのですか?

  • 町内会から掃除命令!?

    今住んでいるアパートは2棟、全部で22世帯入れます。 (現在は18世帯入居) それぞれの棟は2部屋タイプと3部屋タイプなので、 入居している方も 子供がいる夫婦や単身赴任者、独身者といろいろです。 私が入居してから、ちょうど3年になりますが 転入、転出も頻繁にあります。 そのせいか(!?)、この1年ゴミの出し方のマナーも悪く、 今回の回覧板ではとうとう町内会長の名前で 『12月1日から○○アパートの住人で1週間交代で ゴミ・ステーションの掃除をしてください』という文章が回ってきました。 私の考えですが、多分 ゴミ出しのマナーが悪いので、それを自覚・改善させるための 処置だと思うのです。 ゴミ・ステーションの掃除は できれば、したくない・・・というのが本音ですが、 ただ、回覧板で一方的に通告するのって、どうなんでしょう? 住人が私のように「仕方なく」でも 掃除をすればいいのですが、 今でもアパート内の町内費を集めたり、 配布物を回覧板として回すなどをする“班長”と呼ばれる役 (半年で交代)を仕事を理由に断る人もいるのに、 週に3度の燃えるゴミ、週によってはそれプラス燃えないゴミの日の 掃除をすべての住人がやるとは思えません。 少し質問から逸れましたが、 こういう内容のことを町内会長がアパートの住人に 打診もなく、簡単な書面で命令できるのでしょうか? このアパートは仲介として大東○託がはいっていますが、 (前に駐車場の苦情を言ったが、何も対応してくれなかった) 町内会長→大家さん→住民への説明などの順を追うなど、 大家さんはこういった場合、関係ないのでしょうか? 掃除をすることになっても、 ちゃんとやる世帯とやらない世帯がいるのが見え見えなので、 町内会長の短絡的な通告に腹を立てています。