• ベストアンサー

ごみ問題で困っています

町内のあるアパートの住人のごみの出し方が無茶苦茶で困っています。想像される原因は多分、住民登録をしていない人には毎月の公報が届かないから約束ごとを知らないかもしれない。又は、法人契約で外国人が入れ替わり住んでいて勝手に捨てている。などなど。 アパートの管理会社には法人契約の方にはそこに住む人の指導をお願いしていただくように頼んでいますが一向に改善しません。言葉の問題もありますが、こんな場合はどのように対処したら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私も町内の担当役員で困ります。 管理会社に頼んで、清掃局から貰った英語・中国語・韓国語・ポルトガル語などの冊子やポスターを各部屋に入れさせていただき、公道上のごみには警告シールを貼って収集しません。 また、どの部屋から出てるか観察して、改善が無ければ清掃局に報告します。 いくら自治会の担当役員でも、深く介入すると恨まれますから、後は公務員の清掃局の担当者が訪問するなり警察に相談するなり善処するので、それ以上はやりません。 敷地内ですと、私有地なのでどうしようもなく、悪臭や害虫の危険を見て、清掃局に報告します。 とりあえず管理会社に言ってみて、だめなら市町村役場の担当者に相談してください。 担当者が動かないと、町内会連合の懇親会で担当課長に強く言います。

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございます。何国人かもわからないのですが、私の住む場所は田舎町で外国語の冊子など多分無いと思います。取りあえず、お教えの四ヶ国語があればよさそうですが・・・。役場の担当者に相談してみたいと思います。 外国語の代書をして下さるところをご存知の方は教えて下さいませんか。

その他の回答 (1)

回答No.1

ゴミ捨て場に立て札がありませんか? 一般ゴミ○、○曜日 プラ○曜日 みたいなカンジの。 その英語バージョンも作って立てかけておいたらどうですか? それで様子を見てみてダメなら故意的にしているとしか思えないと思います。

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございます。ごみステーションの案内板を再検討してみます。