• 締切済み

幼稚園のお母さん同士の付き合い方

こんばんは。初めて投稿させて頂きます。 子供が幼稚園に通っているのですが幼稚園のお母さん方との 付き合い方に行き詰まっています。 子供の出来・不出来に関心はありますが、それだけが全てではないと 思っています。自分の子供より出来のいい子がいると内心、穏やかでは ない時もあるし時には否定したくなることも正直ありますが、それよりは 自分の子供の良さを認めて、出来るだけ伸び伸びとやらせてあげたいと 思っています。 春生まれということもあり発達が早い方ですが、子供が興味を示したことは 伸ばしてあげられる様、習い事に通わせていたりしますが、たまたま その習い事に同じ幼稚園の方が集中していて、習熟度は勿論、一律では ありません。 習い事は保護者が見学出来る様になっています。 自分の子供の上達が早かったのですが、それは勿論、自分からは話題に しないし、それはいつ逆転するか分からないし・・・と考えていました。 前からそんな雰囲気はあったのですが今、明らかに仲間外れにされて います。 原因は多分、子供の出来にあるのだと思うのですが・・・。 中には孤立させてやる!!といわんばかりに、あることないことを 勝手な憶測で言いふらしたり、親である私が出来てなさそうなところを 見つけ出してはダメな子だと、ことあるごとに言っているのが聞こえます。 ちなみに子供の絡みが無ければ基本的に好かれるタイプです。 我が子が可愛いあまり、そうしたくなる気持ちも分かりますが されている方は、たまったものではありません。 何を言っても気に食わないみたいです。 最近は開き直って単独行動をとる様にしていますが何となく悲しい気分です。 どなたか似た経験をされた方、上手なかわし方がありましたら教えて下さい。 それとも、こういう時は何をしてもダメなんですかね・・・。 長文になって申し訳ありませんが読んで頂いた方ありがとうございました。

みんなの回答

回答No.4

はい。仲間はずれにされた先輩ママです! はっきりいって気にすることないです。一度、気に入らないと言い出したら、2度と仲間には入れてくれません。挨拶だけして、ほっておきましょう。 最終的には子供と遊ばせないまでいきますが、全員じゃないから他と遊ばせたら、いいんです。全員でそんなことするなら、先生に相談しても構わないんですよ。子供が小さいうちは子供の友達の親が友達ですが、小学校に行くようになると関係なくなります。 うちの息子は出来がいいことと一人っ子なのでおもちゃをたくさん持っていたことで親からも子供もからも妬まれましたが、いい子に育っていますよ。どんなつらい体験でも、良い経験をしたと思える時が必ず来ます。意地悪をされる方とは、ご縁がなかったと思ってあきらめてください。

ma-chan32
質問者

お礼

faburius-dさん、 お返事ありがとうございます! やっぱり元には戻らないんですかね・・・。 正直、私もこのまま何事も無かった様に進むとはとても思えないので 覚悟してます。 何が原因であっても、気に入らない!と強く態度に出されるのは正直 落ち込みますが言われている内容があまりにも感情的なので 付き合いきれないというか・・。 周りのお母さん方も合わせている方もいるのかもしれませんが一緒に やっている、ということは多分、気に食わないと思っている点では 一緒なのかもしれませんね。 親同士で、こんなことがあるなんて実に情けないですが他にも目を向ける などして視野を広げることも大切そうですね。 小学校に入ったら多少は楽になりそうなので本当に期待したいところ ですが・・・。 faburius-dさんも大変だったかと思いますが息子さんがいい子に育って いる様で良かったですね!やはり自分を見失わない強さが大切そうですね。 アドバイス本当にありがとうございました!

noname#85333
noname#85333
回答No.3

回答になってませんが、あなたも習い事に関心があり通わせている、 という時点で、既にお子さんの能力に対して高い関心があるのだと思いますよ。 本当に習熟度が気にならないお母さんなら、そもそも幼稚園から習い事なんてさせてませんって。 なので、あなたの周りには同じ価値観を持った方が集まっているのではないでしょうか。 子供の才能や能力を伸ばしてやりたいというのは、それなりにお金もかかるし、子供に関心がなければできませんよね。 そういうママさんは、夫の職業や自分の学歴、生活レベルにもこだわってるでしょうし、競争意識も強いでしょうし。 そこで。 そういうお母さんに対する対策として・・・ その子の良いところを誉める。 というのはどうでしょう? 一緒に見ているのなら、 「○○君、今、すごかったね。」 とか、 「○○ちゃんって、お友達に気を使うよねえ。」 とか。 自分の子供の良いところを見つけて誉めてもらって嬉しくない人はいないんで。 誉めて誉めて誉めまくるってのはどうでしょうか?

ma-chan32
質問者

お礼

swimiynさん、 お返事ありがとうございます! そうですね、習い事をする=子供の能力を伸ばしたい、ということだから 習熟度には確かに関心はあります。 競争意識は確かに!皆さんかなりすごいです。 習い事だから子供の上達度だけかと思ったら御主人の職業(もしくは職場) ご自分の学歴、生活レベル・・・まさに!そんな話題ばかりです。 勿論、私も、よりいい生活をしたいと思っていますが、人と比較して、 とか張り合っても自分や家族の幸せには何の関係もないし逆にそんな ところにエネルギーを使っているのは勿体ない、どうせなら自分たちの プラスになることにエネルギー使いたいな、と思う方なので、そういう 会話が始まっても相手を持ち上げる方に回っていますが・・・。 褒めることに関しては前々から危険を察知していたので子供の出来を 褒めたりは、ずっとしていたのですが、それなのに、こんな結果になり、 やはりなるべくしてなったという感じなのでしょうか。 子供の能力は伸ばしてあげたいですが、それと主人の職業や自分の学歴、 生活レベルは関係ないことだと思っています。 出来が良ければ勿論、嬉しいですが、能力を伸ばすことの前にまず 基本的なことをキチンと出来る様に導くこと、を優先する、と常に 見直しかけています。 どうしても、そういう競争意識の強い方々の中にドップリ浸かってしまうと 大切なことを見失ってしまうというか・・・本来、何の為に習い事を 始めたのか忘れてしまいそうな気がします。 でも結局そういう方たちは何が本当に大切なことなのか分かってないから 他人に平気でそういうことが出来るのかな、とも書いていて思いました。 長々と書いてしまいましたが非常に的確な分析を書いて下さったので 正直、気持ちが良かったです。 ありがとうございました!

noname#42356
noname#42356
回答No.2

お子さんのためにも、相手にしないで堂々としていましょう。 嫉妬心、、、妬みやヒガミからくるものだと思いますから、こういう人達には何を言っても無駄です。 >最近は開き直って単独行動をとる様にしていますが何となく悲しい気分です。 お辛いお気持ちはお察ししますが、立派な態度だと思います。 低レベルの人たちと同じレベルに成り下がってはいけません。 子供って親の姿を見て育ちます。 見ていないようで案外しっかりと見ています。 あなたにそんな態度をとる親達の子供は、どんな風に育つのでしょうね。 お子さんが小学校に入学すると、親の交友関係も変化しますから、もう少しの辛抱です。

ma-chan32
質問者

お礼

Bergamot87さん、 お返事そして励まして下さってありがとうございます! 子供の出来・不出来で一喜一憂するのは仕方ないにしても他人に 八当たりするのはマナー違反じゃないか、と思っていたので今回のことは 実に不愉快な出来事でしたが結局そういう人たちだったのか、と 割り切って距離を開けて正解みたいですね。 小学校の様子はまだよく分からないのですが子供が自分で動ける分だけ 親が傍にいなくてもいい、という意味で少しは楽になるのかな、と 期待したいです。 励まして下さって本当にありがとうございました!

noname#60421
noname#60421
回答No.1

気にしない事!が一番いいのではないかと。 わたしにも息子がいますが、夏休みはじめてスイミング教室(短期)行って、質問者さんのような方もみましたが、居直っておられましたよ。 嫉妬で嫌味を言う人と張り合ってしまったら、精神レベルが同じだと思うので、今のままでいいと思います。 自分に自信がないから子供に・・ってことなんでしょうね、きっと。 迷惑ですね。

ma-chan32
質問者

お礼

souma1486さん お返事ありがとうございます! やはり似た様なこと、あるんですね・・その時にとる行動は、 やっぱり開き直って(割り切って?)・・が多いんですかね。 でも周りのお母さん方も見てみぬ振りというか強い方に従うというか そんな感じもしますが仕方ないのかな。 自分に自信がないから子供に・・・という発想も初めて知りました。 教えて頂いてありがとうございます。 難しそうですが気にしない様にしてみます。 ありがとうございました。