• ベストアンサー

妊娠の可能性がある時のレントゲンは?

今、子作り中なのですが10日ほど前から足の関節が痛く座るのも寝るのも痛みが走り日々の生活がつらいです 動いてる時は痛くないのですが・・・・・ 整体やマッサージに行ったのですが効果が出ず こんなに痛いのははじめてなので整形外科でレントゲンを撮ってほしいと思うのですが、妊娠判定できるるまでにまだ10日ほどあります もし妊娠してたりする場合はこの時期のレントゲンは良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniro6666
回答No.1

国際放射線防護委員会によると「妊婦が放射線に被曝した場合、胎児へ奇形等の影響を発生する放射線量の最低ライン」は100mGy~200mGyであるとされています。 日本の平均的なX線単純撮影(所謂レントゲン)の場合、部位にもよりますが0.01~1.7mGyです。 造影検査になると8mGy程度まであがりますが、それでも最低ラインよりはるかに少ないです。 でも、もしかしたら妊娠しているかもしれない…という時期に受けるのは精神的に悪影響があるような気もあるし、何となく怖いですよね。 整形外科へ行かれて妊娠の可能性もあることを伝え、そのうえで痛み止めなどの処方を受けるほうが良いような気もします。 妊婦さんでも使える痛み止めなんかもあるので、一度相談してみてください。

kikixx
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました 今日どうにもならなく悪化してしまい病院に行ってみましたがやはり妊娠の可能性ということでレントゲンは無理でした シップだけいただいて帰ってきました 今も座ることができずに立ってお礼を書かせていただいてます