• 締切済み

初期妊娠レントゲンについて☆

はじめまして☆ 早速ですが質問させて頂きたいことがあり 投稿させて頂きました。 6月末に腰を痛め、整形外科に行こうと思ったのですが、 その前に妊娠していないか調べる為、近所の産婦人科へ行きました。 その時妊娠検査をしたのですが陰性で、 医師からは「7月はじめには生理がくるでしょう」と 言われていました。 (6月8日頃~1週間生理がきてました) 「大丈夫だ」と思い、整形外科で腰のレントゲンを何枚か 撮り、お薬を貰って飲みました。 腰の痛みは1週間ぐらいで治ったのですが 生理が来ず、最近になって気持ち悪さが出てきたので 自分で妊娠検査薬で調べたところ「陽性」でした。 びっくりして、産婦人科へ行ったところ やはり「陽性」でした。 子供が出来たことは嬉しいのですが 「あのときのレントゲンは大丈夫かな」と心配で心配で たまりません。 先生が言うには「大丈夫」と言うのですが 本当に大丈夫でしょうか? 6月28日に産婦人科へ行った後には 子作りはしていないので 出来たとすれば6月半ば辺りだとおもうのですが・・・・ 是非、お返事いただければと思います。

• 妊娠

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

先生が仰る通りです. 医療被曝による胎児奇形の心配は、よほど特別な場合を除いてないものと言えます,と有ります.  http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html 今後の参考に.  http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html 食品にも気を付けてください.   http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm

kapeape
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) とても参考になる資料も付けて頂き 安心しました☆ これからも参考にさせていただきます☆ 本当にありがとうございました☆