• ベストアンサー

アパレル

アパレルについての質問です。 実店舗にある商品をインターネット上で見れるサイトはありますか? もし無い場合はなぜないのでしょうか? 何か商品を見せたら問題とかありますか? とても不便だなと思い質問しました。 回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papico24
回答No.1

大手ブランドのホームページでは、 ネットショッピングや「ピックアップ」として いくつかの商品を載せているところが多いです。 ブランドで検索していただければ、たくさん見つかると思います^^ そのようにして載せてある商品は、 たいてい強化商品(おすすめ商品)として指示されているものですので、 実際の店舗にも置いてある場合がほとんどではないかと思います。 ただ、特にネットショッピングでもなく、 すべての商品を閲覧できるサイトは見たことがないように思います。 それは、商品を見せると問題があるというよりも、 写真を撮る・一覧や商品個別、拡大のためのページを作る・大量の情報の随時更新などに割く 時間や費用、人手を確保するのがそもそも困難であり、 「ただ見てもらう」ためにすべての商品を載せても、 そのコストに見合うだけのメリットもないためではないでしょうか。 一般的に、多少なり大手のアパレル企業では、 ひとつのブランドにつき、1シーズンで300種類以上の商品をつくり、 店頭へ送り出しています。 これらを店頭の入荷状況にあわせて更新していくのは、大変な作業になります。 さらに、「店舗にある商品」というのは、 必ずしもそのブランドがそのシーズンに出した商品とイコールではありません。 それぞれの店舗で、どのように売り場を作るかという計画を立てた上で、 商品を選びながら店頭に並べていますし、 また会社の意図によって、それぞれの店舗で商品の入荷状況も違っています。 これをネット上で再現するのは、ほぼ不可能です。 ですから、結局はネットショッピングで「ネット上の店舗」の商品を見せたり、 ピックアップとして一部の商品を見せる形になっているのだと思います。 また、アパレルは、仕立て・手触り・色味・風合いなど、 実際に手にとっていただいたり、身に着けていただいてはじめて、 商品の良さが見えてくるのが事実です。 アパレルで働く人々は、直接商品に触れて、良さを感じていただきたい!と 熱く願っているものです。 ぜひ、インターネットでピックアップ商品などをチェックして、 今シーズンのブランドの雰囲気を知っていただき、 実際にお店でたくさんお商品を直接お手に取ってみられてください! 問題とかありますか?って、ちょっと悲しかったので、 熱く語ってしまいました 笑 ご参考になれば幸いです。

ancyamada
質問者

お礼

大変参考になりました。 便利と企業側が考える利益に結びつくかの違いがあるようですね。 とても勉強になり感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekosuke
回答No.2

例えばデパートや百貨店が運営するネット通販はそれぞれのブランドさんの出品個数が決まっています。なので限られた数の商品から厳選して出品する事になります。ブランドさんのHPにあるネット通販もありますがどちらも共通して言える事は (1)シーズンに出る商品全てを載せて管理するには時間・人件費等コストがかかる。また、毎週新作が何十種類も出るので公開が間に合わない。 (2)容量。販売するからには出来る限り綺麗な画像で見栄えをよくして買いたいと思わせるように作ります。そうなると1枚あたりの容量が増えてしまいこれで枚数制限無しにすると折角のシステムが上手く動かなくなってしまったり、動いても読み込みに時間がかかり活用するに辺り不便なサイトになる可能性があります。全部載せても見れなければ意味が無いですよね(^^; また、柄物中心に扱っている所だと柄の出方が商品1枚1枚異なりクレームの元になったりするのであえて載せないこともあります。

ancyamada
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂きありがとうございました。 とても参考になりました。