• 締切済み

access初心者です。 アパレルの商品管理

access初心者です。 アパレルの店舗の商品管理をaccessで考えています。 3店舗の商品管理をaccessで考えているのですが、 accessで商品マスターテーブルを作成の際、サイズも分けて管理したいと考えています。 その際、サイズごとに商品コードを変更していかなければいけないのでしょうか? accessのみどりの本を見ただけの知識なので、 質問自体が、合っているのかわかりませんが、質問させていただきました

みんなの回答

noname#192382
noname#192382
回答No.1

コードの決め方にこだわらなくてよく、商品の品目ごとにコードを決めればよいです。コードのなかに一部を使ってサイズ、色を組み込むことも出来るし、サイズ、色別にコードを作ってもよいです。

関連するQ&A

  • アクセスで在庫管理

    Access初心者ですが、在庫管理をアクセスでしたいと思います。Windowsでアクセス2003です。管理する商品の種類はそれほど沢山ないのですがサイズと色が沢山あります。商品マスターテーブルはこのようなテーブルです。サイズマスター、色マスターも 別途作りました。 商品ID 商品名 サイズ 色 ・・・・ 1   ABC   60A White 2 ABC 60A Black 3 ABC 70A WHite 4 ABC 70A Black ・ ・ このABCの商品以外にも他に7種類くらいの商品があり、それぞれに同じサイズ・色展開をしています。 ひとつのテーブルに全部まとめて7種類とも入れてしまえばよいのですが、他のサイズの在庫が増えた場合に追加しなくてはいけなく、一番下から追加して、テーブルを見たときにあまり綺麗ではありません。そこで商品マスターを7種類作って、新しいサイズ・色が加わった場合に各々の商品マスターに加えたいのです。この考え方は間違っていますか? さらに質問なのですが、レポートで出したい情報は「サイズ60Aは今いくつ在庫があるか?」です。7種類のテーブルからサイズ順に在庫がわかるようなレポートを出したいのですが、一つのテーブルからならやり方はわかるのですが、複数のテーブルからだとわかりません。 すみませんが、教えてください。自分でウェブ上のトレーニングなどを試みましたがギブアップです。宜しくお願い申し上げます。

  • アパレル製品のJANコード管理について

    アパレルメーカーの商品管理をJANコードで管理する場合、どのような構成でコードを作るのでしょうか。簡単な例がありましたら教えていただきたいのですが。 やりたいことは、自社製品(洋服)の出荷、販売管理をアクセスで行いたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • アパレルの商品管理の志望動機

    表題の通りなのですが、アパレルの会社を受けようとしています。 今まで何度もそこのブランドのお店に入ったことはあったのですが 先日初めて気に入った商品があり、購入しました。 店員さんの対応もよく、好印象でした。 ちょうど今転職活動をしているのでホームページを見たところ 募集をしていたので是非その会社で働きたいと感じました。 今までは接客業でしたが、接客ではないアパレルの仕事に興味があります。 商品管理と、計数管理(店舗運営業務)どちらも募集をしているので 受けてみたいと思っていますが、志望動機がどうもまとまりません。 どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ACCESS初心者です。

    以前も質問させていただきました。 今回も宜しくお願いいたします。 まず、商品の売価変更の簡単なシステムを作ろうとしてます。そこでわからない点があるので教えてください。 1.フォームで商品コードを入力したら商品マスタから商品名を表示するようにしたのですが、商品マスタにない商品コードを入力したらエラーで止まってしまったのです。そうなったときのために「この商品コードは商品マスタに存在しません。」ようなメッセージを出したいのですが、どのタイミングで出したらよいかわかりません。 2.バーコードリーダーを使って商品コードを読むようにしたいのですが、実際読む込むと全角数字で読み込まれてしまいます。そこでそれを半角数字に直したいのですが、どのタイミングでどの関数を使用したらよいかわかりません。 3.レポートに以下のように6つの商品ごとに総合計を出すということはできるのでしょうか? 例) A商品 100円 B商品 100円 C商品 100円 D商品 100円 E商品 100円 F商品 100円 総合計 600円 G商品 200円 H商品 100円 I商品 100円 J商品 100円 K商品 100円 L商品 200円 総合計 800円 馬鹿な質問で失礼します。本当は専門家にお願いしたいのですが、会社側に伝えたところ、お金を出せないため、初心者の私がつくることになりましたが、まわりにわかる人がいなくて本やネットで調べてもわからなかったので教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ファッションアパレルの店舗管理に関して

    ご質問させて頂きます。 現在、アパレルの店舗を経営しておりますが店舗運営に何点か頭を悩ませております。 何卒、経験者の方や知識の豊富な方にアドバイスを頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。 質問は下記の通りです。 まず、在庫管理に関してですが、店舗全体の在庫数等に関しては本部でPOS管理を行っているのですが、店舗と連動が取れていない為に店舗内では【売り消しノート】を付けて消しております。出来ればパソコンを使った管理方法に切り替えたいと思っておりますが何かいいソフト等、方法はありませんでしょうか? 次に顧客管理に関してですが、現在アナログの管理でしか行えていませんので何か別の方法で管理を行いたいと思っております。 上記の2点を考慮した、よいソフトがあれば導入も考えております。宜しくお願いいたします。

  • access2003初心者です。50商品の在庫管理をしています。

    access2003初心者です。50商品の在庫管理をしています。 作成したのは ・商品テーブル(商品コード、商品名) ・受注テーブル(日付、商品コード、個数) です。 受注テーブルには受注があった商品のデータしか入力していません。 しかしレポートでは、すべての商品を並べて 「受注がない商品については、数量を0」 としてレポートを作成したいと考えています。 レポートを作成するには、「元となるテーブルやクエリが必要になってくる」と本に書いてあったのですが、 この元となるクエリを作成することができません。 作成したいクエリは次のとおりです。   日付   商品 個数 2008/04/01 商品01 2 2008/04/01 商品02 0←このデータ(日付、商品、個数)は受注テーブルにはありません。以下同じ。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2008/04/01 商品50 2 2008/04/02 商品01 1←ここから日付が翌日になります。 2008/04/02 商品02 1 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2008/04/02 商品50 0 2008/04/03 商品01 2←ここから日付が翌々日になります。 2008/04/03 商品02 2 ・ ・ ・ ・ ・ ・ データがないものに対して、 自動で日付を入力したり、個数を0にしたりしたいのですが、 どのような抽出条件またはSQLなどを書いたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 細かく商品を管理できるテーブルとは

    商品情報を格納しているテーブルがあります。 現在の商品マスタのフィールド構成は以下の通りです。 ・商品コード ・商品名 ・カテゴリ ・備考 ・削除フラグ ・作成日 ・作成者 ・更新日 ・更新者 ※カテゴリは商品毎をまとめる為に付けています。  例えば「衣服」とか「小物」などです。 今までは1社のみの商品を管理をしていましたがもう1社増える事になったので新しく商品テーブルを作成する事になり、どうか皆さんのお知恵を借りたいと思い投稿しました。。 これからは1社のみで扱っている商品や共通(2社)で扱っている商品など、さまざまです。 なので細かく商品を管理できるようなテーブルを作成したいと思っています。 些細な事でも何でも構いませんのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • こんにちは。Access初心者です。

    こんにちは。Access初心者です。 現在、Access2003でデータベーステーブル更新機能を作成しています。 連結テキストボックスを作成し、入力規制を以下のように設定しました。 ●フィールドサイズ16(プロパティで設定) ●入力必須(プロパティで設定) ●未入力の場合はエラーメッセージ表示(プロパティで式を設定) このテキストボックスに対して「4」を入力した際、上記エラーメッセージが表示されてしまいます。 他のテキストボックスに「4」を入力した場合は同様の現象は起こりません。 これはAccessの入力規則等に関係するのでしょうか? もしくは設定ミスでしょうか? もし何かご存知でしたら、回答をお願いいたします。

  • Access初心者です。(Access2003)

    書籍の在庫管理のフォーム作成で、、 メインフォームとサブフォームにわけました。 しかし、サブフォームで 1つの商品を入力し、2番目の商品を入力すると、 先の1つめの商品入力の履歴が、2番目と同じになってしまいます。 (数量だけは1番目の入力通り残ってくれてます) <サブフォーム> ------------------------------ 申請書番号、商品コード、版、商品名、数量 ------------------------------ 1行目 0001 060 3-5 ACCESS入門書 5 2行目 0001 061 5-6 ACCESS応用書 3 ------------------------------- となるはずが、2行目を入力すると ------------------------------ 1行目 0001 061 5-6 ACCESS応用書 5 2行目 0001 061 5-6 ACCESS応用書 3 ------------------------------- となってしまいます。 商品名の箇所は、 商品コードと版を入れると自動で商品名が反映されるように、 コントロールソースに 「=DLookUp("商品名","T_商品","商品コード='" & [コード] & "'" & "And 版='" & [版] & "'")」、 としました。 構造情報は以下の通りです。 メインフォームの元は、 <テーブル:T_入出庫> ・申請書番号 ☆「T_入出庫明細」と結合 ・提出日 ・担当者 ・備考 など サブフォームの元は、 <クエリ:Q_入出庫明細_サブフォーム> ・申請書番号(T_入出庫明細) ・商品ID(T_入出庫明細) ・商品コード(T_商品) ・版(T_商品) ・商品名(T_商品) ・数量(T_入出庫明細) Q_入出庫明細_サブフォームの元は、 <テーブル:T_入出庫明細> ・申請書番号 ・商品ID ☆「T_商品」と結合 ・数量 <テーブル:T_商品> ・商品ID ・商品コード ・商品名 ・版 ・仕入原価 ・備考 など です。 宜しくお願致します。

  • Accessでのデータ管理

    Access1日目の初心者です。 商品(洋服)のデータ管理をしようとしていますが、リレーションを活用した複数テーブルの上手な使い方を教えてほしいです。 今は、商品(名)は同じだけど、サイズの違い、価格が違う商品を1つのマスターテーブルで管理しようとしています。 例 - 商品マスターテーブル 商品ID|商品名|サイズ|定価 1S | スウェット | S | 1000 1M | スウェット | M | 1200 1L | スウェット | L |1400 1XL| スウェット | XL |1600 2S | パーカー | S | 1000 2M | パーカー | M | 1200 2L | パーカー | L |1400 2XL| パーカー | XL |1600 1商品で4列~もレコードを使うので、1つのテーブルのデータ量が増えてしまって、もっとうまく出来ないかと思い質問しました。 洋服など、1つの同一商品名でサイズ違いあり、サイズ別に定価も違う場合は、どのようにリレーション等を活用して、データ管理するのがベストなのでしょうか?