• 締切済み

イラストレーターが変なんです(アイコンと詳細表示)

論文に載せるための図をイラストレーターVer10で作成しております。 OSはWindowsXP SP2です。 本日は2点質問させていただきます。 (1) イラストレーターのアイコンがおかしいのです。 基本的には女性の顔のアイコンが表示されるのですが、左上に『AI10』とオレンジ色の四角内に表示されているもの(おそらくこれがデフォルトと思います)と表示されないものがあります。 原因がわかる方よろしくお願いいたします。 ちなみに保存形式は全て同じai形式で保存しています。 (2) aiファイルを選択したときに、ファイルの詳細表示(アイコンを選択するとウィンドウの左下に出てくるやつです)にノイズのような画像が表示されてしまうときがあります。全部がノイズで埋められてるものや、上半分はきちんと見えているが下半分がグチャグチャになっているものなど様々です。 これについても原因のわかる方よろしくお願いします。 以上2点です。 図の編集作業を行う上では問題ないのですが、ソフトウェアの故障などで突如データが消えてしまったりすると怖いので、何とか正常に戻せないかと思っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ojin_1234
回答No.3

Windows XPでバージョン違いのイラストレーターを使っています。 アイコンですが、 1)ファイルを右クリックしてプロパティを選択 2)イラストレーターサムネール という項目があるので選択 3)アイコンサムネールという項目があるはずです。  このビット数(私のは標準で16ビットでした)を変更します。 複雑なデータだと、16ビットでは対応できずに黒くなったりします。 また、「作成しない」を選べば、 ファイルのアイコンがイラストレーター(女神の顔)になりますよ。

barao
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答者様の言うとおりやってみましたが直りませんでした。 よくわからなかったので色々やった結果、 原因は不明ですが、データを他の記録媒体にコピーしてそれを元のフォルダに上書きコピーしたら直りました。 どうもありがとうございました。

• ohg-jiya
回答No.2

私もAN01さんと同じでMac使いですが、 1)古いバージョンでは初期設定と言いましたが、現在は環境設定ファイル。これについてはWinも同じです。 Adobeのサポセンで、あなたの環境を入力して「環境設定ファイル」で検索してください。PCにある実際のファイル名はこれとは違いますが、実際のファイル名と所在場所が分かります。 2)についてはANo1さんおおっしゃる通り、Macの話ですから、それに該当する機能がWinではどうなのかは、私にも分かりません。

barao
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 初心者ゆえそのような機能は初めて聞きました。 よくわからなかったので色々やった結果、 原因は不明ですが、データを他の記録媒体にコピーしてそれを元のフォルダに上書きコピーしたら直りました。 どうもありがとうございました。

noname#56774
noname#56774
回答No.1

Macの場合では ・初期設定ファイルの削除 ・デスクトップファイルの再構築 が一般的ですが、Winにそのような機能があるのかどうか・・・(汗)。

barao
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 自分も初心者ゆえそのような機能は初めて聞きました。 よくわからなかったので色々やった結果、 原因は不明ですが、データを他の記録媒体にコピーしてそれを元のフォルダに上書きコピーしたら直りました。 どうもありがとうございました。