イラストレーターのリンクとは?

このQ&Aのポイント
  • フォトショップで切り抜いた画像をイラストレーターに貼り付け、PSDファイルをリンクすることで画像を表示することができます。
  • しかし、PSDファイルのファイル名を変更すると、イラストレーターでリンクが切れてしまい、ダイアログメッセージが表示されます。
  • イラストレーターのファイルを他の人に送る場合、リンクされているPSDファイルやEPSファイル、JPEGファイルなども一緒に送る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターのリンクとは?

個人的にですが、初心者ながらイラストレーターでフライヤーを作成しております。 そこで、わからないことがあります。 フォトショップで切り抜いた画像をPSD形式で保存し、イラストレーターに貼り付けました。 その後、そのPSD形式で保存した画像のファイル名を変更しました。 そして、イラストレーターを再度開いたら、「リンクファイルがみつかりません。置換するか無視して下さい」というダイアログメッセージがでました。 置換したら、画像は表示されました。ここまでは、把握できました。 私が、疑問に思っていることは、例えばイラストレーターのファイルを他の人にメールで送る場合、そのaiファイルで使われているPSDファイルやEPSファイル、JPEGファイルなども一緒に送らないといけないのでしょうか? できればaiファイルだけ送信して済ませたいのですが、なにか方法はあるでしょうか?

noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

画像の埋め込みをすればリンクファイルを添付する必要ありません。 外部で印刷する場合はそういうデータで良いかどうかはケースバイケースです。

質問者

お礼

ありがとうございます!!試してみます!! >外部で印刷する場合はそういうデータで良いかどうかはケースバイケースです。 こちらは、埋め込みのPSDファイルで大丈夫か聞いてみます!!