• ベストアンサー

希望、未来に関する漢詩!

中国に留学する友人のためにメッセージカードを作っています。 その中に漢詩を添えようと思っているのですが、希望、未来に関するいい漢詩はないでしょうか? 王維の送元二使安西は添える予定で、もう一首希望や未来に関する漢詩を添えたいと思っています。 希望に満ちた未来を謳った様な漢詩がありましたら、ぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

漢詩の知識はありませんが、レスが付かないようなので見つかったことだけを、お伝えします。 http://www.saitama-u.ac.jp/kanshi/kanri/sakuhin.html ではテーマ別に仕分けされています。 学業への励ましも混じっているようですが、好みに合いますか、どうですか。

a_mn_z
質問者

お礼

お礼大変遅くなって申し訳ありません。 とても参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漢詩家で漢詩を原語(中国語)で読めるのは、何パーセントくらいいるの?

    詩吟をする者の義務だというので、漢詩(作詩)の講習を受けました。苦闘しながらともかく一首作り、先生に原語(中国語)ではどのように読むのか尋ねたところ「詩の作り方は教えるが、原音(発音)は知らない。昔の人も中国語を知らなくても作詩した。」とのこと。やれ平仄だの押韻だのと、声調、リズムを長時間講義しながら、有名詩の一行すら原音(発音)は知らない(読めない)とは!。講師も作詩というものも、所詮その程度のものかとガッカリでした。 そこで質問。わが国での漢詩の作詩とは、結局は文字の配置だけでよしとしているのか。原音(発音)で読み聞かせることも必要としているのでしょうか。また漢詩家や大学の中国文学専攻者で、有名な漢詩の何首かを原語(現代中国語でもよし)で読める人は何パーセントくらいいるのでしょうか。

  • 未来への希望

    俺はあの原発事故以来あまりにも本当に酷すぎる状況に全く希望を見出すことができず自殺さえも考えてるよ 皆はこんな有り得ない程最低の状況の中でも未来への希望を持っているのかな?

  • 陸游の漢詩です。読み方と意味を教えてください。

    陸游の漢詩です。いろいろ調べたのですが何処にも読み方や意味が載っていません。 中国語の翻訳にかけましたが適切に訳してくれません。 漢詩に詳しい方読み方と意味を教えてください。 湖村月夕 錦城曾醉六重陽 回首秋風每斷腸  最憶銅壼門外路 滿街歌吹月如霜

  • 李白の漢詩について

     日本語を勉強中の中国人です。李白の漢詩をお読みになったことがある方にお伺いします。  李白の漢詩はどう思われますか。奔放、雄大な詩風で思い切った誇張の表現を多用し、直接自分の喜怒哀楽、意見などを出すのが多いように思います。このような風格は日本の美意識、日本の方の好みとあまり合わないような気がしますが、李白の漢詩をお読みになったことがある方がいらっしゃいましたら、どうかご意見(一言でも、きつい意見でもかまいませんので)をお聞かせください。  また、質問文の中に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 掛け軸に書かれた漢詩の意味を教えてください

    はじめまして。欧州在住の友人が掛け軸を買ったそうで、漢詩の内容を知りたがっています。知り合いの中国人数人に見せたのですが、皆さん読めません。 一般的な日本人が「かな文字」や古典を読めないのと同じ理由でしょうか。 画像が粗いのですが、画像を添付します。 大体の意味で十分ですので、ぜひお分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 漢文の得意な方、次の漢詩を書き下し文に・・・

    次の漢詩を書き下し文にして解説して頂けませんか?この漢詩は古典ではなく、友人の日本人が作った漢詩に中国人が手を入れたものです。 日将没西山 射一支紅箭 掠蓋林峰際 凛冽貫九重 勃気燃胸中 昂然雪路帰 不覚道遥焉 特に、 射一支紅箭 掠蓋林峰際 の部分と、 昂然雪路帰 の部分を解説して頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 江雪という漢詩で。

    いつもありがとうございます。 江雪という漢詩で、「どのような情景が書かれているか」という問題があるのですが、どのような情景かとか、どうやって考えるのかわかりませんでした。 解説もついていないのですが、よかったら教えてください。 江雪       柳 宗元 千山鳥飛ぶこと絶え 万径人しょう滅す(人しょうのしょうはあしへん?みたいなところに従うに似ていて上が人二つの文字が右側にあって、意味は”人の足跡”とかいてありました) 孤舟蓑笠の翁 独り寒江の雪に釣る 選択肢は、 ア 心身と雪の降り続く朝、旅立つ友人を見送っている情景 イ 故郷を離れた旅人が、雪山を眼前に独りたたずんでいる情景 ウ 見渡す限りの雪景色の中で、小舟が小川を行き来する情景 エ しんしんと降る雪の中、老人が川で一人釣りをしている情景 の四つで、こたえはエだったのですが、イは雪山だから違うかなと思って、ウは行き来がちがうかなとは思ったのですが。。 あしあととか書いてあっても特に旅立つ友人とかは関係ある可能性はないんですか? 答えがエならただそのけしきをうつしただけっぽい感じがするのですが そういう漢詩もよくありますか? よろしくおねがいします。

  • 中国の友人が日本の大学に留学希望だが・・・

    中国の友人が日本の大学(できれば愛知県内)に 留学希望してるんですが どうしたらいいかわからずに困っています 中国の友人は25歳、高校卒、 日本語は簡単な会話はできますが、漢字の読み書きはまだまだです 留学するための条件、費用、ビザ、等々 詳しい方ぜひ教えてください! とにかく日本が好きで日本の文化に触れたがっています 留学でなくても日本に長期滞在できる方法があれば ぜひ教えてください! ただ、お金はたくさんありませんが・・・

  • 自分の未来は苦労しかないと思うのですが。

    仕事はできる人じゃありません。 ミスばっかりです。 加えて職場が今、たいへんな状況下で、いつクビになるか分かりません。 (リストラ計画が確実に進行中です) ツブシの効かない職業なので、クビになったら間違いなく他に仕事はありません。 これは断言できます。 クビを恐れてお金もかけられないので、趣味も中途半端です。 なにより、今後の生活がとても不安です。 生きていくために働かなきゃならないなら、いっそのこと死んでしまいたいです。 養わないといけない人がいるので、死ぬこともできないし… (もちろん、自殺できるような度胸もありませんし…) みなさん、生きてて楽しいですか? 自分にはこの先の未来は苦労しかないと見えるのですが… この絶望の中から、どうしたら希望を見出せると思いますか?

  • 未来に希望が見えません。消えたい。

    勉強や仕事をして家でも課題をやって、寝て、起きて、また勉強や仕事の繰り返しで疲れました。休みの日も、どうして外の世界のことを考えなくちゃいけないんでしょうか。 将来も続くと思うと嫌になります。周りの友人たちや社会で働いている方々は、本当にすごいと思います。私には難しいことです。がんばっても、精神的にへばってしまいます。 我慢が足りないことは分かっています。でも、昔我慢しすぎて自分の気持ちが分からなくなってしまってから、我慢が怖いです。今は極端に我慢が出来ていません。例えば、過食や過眠、夜更かし、ゲームです。太るし頭痛がするのに現実が嫌でやめられません。むしろ、このまま壊れちゃえばいいのにと思います。自滅が理想です。周りに迷惑をかけずに、自分だけ潰れればいいと思います。自滅が理想になってから何事も諦めるようになりました。 最近、死について考えることが増えました。何度も死にたいと考えます。ですが、家族が生きている限り死ねません。家族が私のせいで暗くなったり、悲しんだりするのは嫌です。 正直甘えだと思います。怠け者だと思います。でもずっと休んでいたいです。誰とも連絡を取らないで、迷惑かけずに一人ぼっちで生きていきたいです。飢えてきたらその時は、潔く死のうと思います。 そのうち希望が見つかっても、今までのように消えてしまいます。希望が怖いです。自分から手放してしまうんです。全部自業自得です。生きていたくありません。かといって、死ねません。心の中で自分を叱責してばかりの毎日です。 この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。辛いです。