• ベストアンサー

ADSLを複数台で使う方法について

ADSLを使っています。ルーターを使って2台のPCでインターネットをする場合、モデムやルーターの設定方法はどうなりますか?単に繋ぐと、インターネットが繋がったり、切れたりしてしまいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.4

それぞれのPCのインターネット接続設定は削除します プロバイダがYahooの場合、ルータ購入時の状態でそのまま使用できます PCのネットワーク設定を IPアドレス自動取得にするだけです そして、ルータとPCをLANケーブルで接続して(ルータのLANポートが不足する場合にはHUBを入れて)起動するだけです プロバイダがYahoo以外の場合には ルータの説明書に従い、PCからルータにアクセスして、ルータにプロバイダ接続設定を行います 動作確認後、ルータの設定を保存します 念のため、ルータを再起動し、正常に接続出来ることを確認します PCのブラウザ設定等で、ルータを使用しなかったときの設定が残っていて邪魔をする可能性がありますが、ルータの説明書にPCの設定等についても、かなり詳しく書かれていると思います 説明書によく読んでください ルータにいろいろ設定してうまく行かない場合には、ルータを初期状態にリセットしてください、それからルータにはパスワードを設定してください

その他の回答 (3)

noname#42041
noname#42041
回答No.3

ADSLモデムとルーターをそれぞれ使う場合どちらかのDHCPサーバー機能を切りIPアドレスの設定をしっかりすることが必要です。

• goold-man
回答No.2

LAN HUB(5ポートスイッチングハブ1500円程度)を使って複数使用していますが、別に設定はしていません。(一台のみモデムで設定しネットに接続するようにした後、二台目以降はハブのポートに挿すだけ)

• Turbo415
回答No.1

通常はPCのインターネットエクスプローラを使うか専用のソフトを使って、ルーターの設定でインターネットの設定をして、あとはLANポートとPCを物理的につなげば良いだけです。モデムやPC側の設定等は通常は不要でルーターの設定さえしてあれば、LANケーブルをつなぐだけでネットができます。ルーターの設定はルーターのマニュアルを見てください。