• ベストアンサー

グリップ交換について!手が小さい

手が小さくグローブのサイズは21です。以前はカーボンシャフトでしたがNS950のシャフトにしてからグリップがどうもしっくりきません。友人に聞いた話ですがカーボンシャフトよりNS950のシャフトの方が太いので通常のグリップを装着すると太く感じてしまうと言われました。ゴルフショップに行くと何種類かの口径があるようですがどのサイズのものを購入すれば良いのでしょうか?女性用のグリップも発売されてると聞きましたが私のように手の小さいものは女性用のグリップにしたほうがよいのでしょうか?その際バランス等には問題無いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjnes
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

グリップの口径は基本的に、58、60、62とあります。数字が大きくなるにしたがってグリップが細くなります。それに加えてシャフトそのもの口径の差もあります。 以前お使いのカーボンシャフトの口径は分かりませんが、NS950シャフト自体が他のスチール(ダイナミックゴールドなど)に比べて口径が太いんですね。なので同じ口径のグリップを装着しても太めに仕上がります。経験からいいますとNS950に58口径のグリップを入れるとかなり太く仕上がります。 あとはグリップ自体のゴムの肉厚感もメーカーごとに違います。有名なゴルフプライドのツアーベルベットなどは肉厚感が少なく、ロイヤルグリップなどは多めです。またゴルフプライドの方がテーパーがきついので右手のグリップ部分が細くなってますので細く感じやすいです。 現在のグリップが太いと感じるなら62口径のグリップを試されてみてはいかかでしょうか。もしお気に入りのグリップに62口径のグリップがない場合は、グリップを伸ばして入れる事で細くする事もできます。 女性用グリップは確かに細いですけど総じてグリップ重量が軽めの物が多いので、takokoniraさんの心配されてるようにバランスが変わる事が考えられますのであまりお薦めはできませんね。 グリップは気になりだすとスイングまで影響してきますからショップなどに置いてあるものなどで実際に握って確認するといいですよ。

takokonira
質問者

お礼

大変参考になりました。ご親切に有難う御座います。62口径のグリップを色々試してみたいと思います。やはりNS950のシャフトはもともと口径が太いんですね。グリップを伸ばして入れる事で細くする事もできるとご回答頂きましたが素人でもできますでしょうか?やはりショップ等でやってもらったほうが良いでしょうか?度々申し訳ありませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

48インチの「バットグリップ」のドライバーを グリップ側から2インチ詰めました それでもシャフトが普通より太く シントミのセールスマンに相談したところ クラブを預かって帰り翌日薄いグリップをつけてきてくれました 普通のドライバーのグリップと変わらない太さになりました そのセールスマン曰く グリップが薄くなると 装着には経験が必要ですとの事 厚みのあるグリップの装着は ヘッドを地面に着けてシャフトを立てれば朝飯前ですが (クラブ一本グリップを挿入するだけなら30秒そこそこです) 薄くなると一筋縄ではいきません プロに任せる方が良いと思います 追記まで

  • jjnes
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

回答No2の者です。グリップ交換は基本的にショップで行う方が無難だと思います。自分で交換となると様々な道具が必要になりますから。例えばシャフトを固定する器具(万力でOK)がなければ、綺麗にまっすぐ挿すのが難しくなりますし、何度も挿し直すような事をすると両面テープの粘着面がデコボコになって握った際に違和感を感じるようになってしまいます。他にもグリップカッター、交換液、両面テープなども必要になってきます。 けれど私自身グリップ交換は自分で行いますが、慣れてしまえばそんなに難しい事はありません。最初は固定する器具がなく何度か失敗しましたが、万力を使うようになってからは失敗する事はなくなりました。もし自分でグリップ交換にチャレンジしようとお考えなら、万力などのシャフトを固定する器具があった方が良いと思います。あとツアーベルベットなどのテーパーのきつく柔らかいグリップを装着する場合は、グリップを装着しやすくする器具などを使うと、よりスムーズにグリップ交換が行えると思います。グリップ交換における注意点は色んなサイトなどで情報が得られると思います。 グリップを伸ばして挿す方法については、まずグリップ本来の長さを確認し、それより少し長めにテープを張っておきます。そして挿入する際にそのテープを隠せる位置まで伸ばすように挿せば上手くいくと思います。気をつけなくてはならないのは、テープの長さを均一にし、最初に装着したグリップの長さに全て揃える事ですね。そうしないと、太さがバラバラになってしましますので。これも慣れてしまえば難しい作業ではありません。 信頼できるショップで交換するのがベストだとは思いますが、何度も交換するとなると工賃もかかりますので器具を揃えて自分で出来るようになるのもいいですよ。

takokonira
質問者

お礼

色々とご親切にありがとうございました。大変参考になりました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

グリップはゴルフショップで相談されると ゴム部分の薄いものもあり 女性用もあり クラブシャフトの太さに合わせて 希望のものに交換してもらえます 女性用クラブのグリップが合うかどうか お店にあるもクラブをグリップしてみて 自分にしっくりくるグリップの太さに出来るかどうか 相談される事です アドバイスまで

takokonira
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。

関連するQ&A

  • ゴルフクラブのグリップのこと

    ゴルフクラブのグリップのこと ゴルフグリップを交換したいと思っています。 ゴルフ歴はかなり長いのですが(35年くらい) グリップを一度も交換したことがありませんが、クラブは買い換えています。 お勧めのグリップがありますか? 手はかなり小さい(グローブサイズ21CM)です。自分で商品を買い 交換してくれるとこがありますか、または一緒に頼んだほうがいいのでしょうか? ネットで見るとかなり種類があるので悩みます。

  • 口径0.60でも細目のグリップを探しています

    口径0.60でも細目のグリップを探しています  グリップの太さを左右するものに内径があり、いろんなサイトを見ても、外径は全て同じに統一されているので、口径0.62と0.60では肉厚の差がグリップを挿したときの太さの差になるといったことが書かれています。  しかし、実際には同じ口径でも太め、細めのものがあります。これは外径や形状の違いから生ずるものだと思います(同一商品でも製造過程で生じる誤差のことではありません)。なぜこのことにはあまり触れられないのでしょうか。サイトで調べてもなかなか出てこないし、大手ショップを数件まわっても知っている人は誰もいませんでした。    ちなみに、ゴルフプライドニューディケイドマルチコンパウンドとニューディケイドサンドコードでは、形状はほぼ同じですが、グリップテープの巻き数が同じという条件では、サンドコードの方がかなり細く感じられます。もしかしたらマルチコンパウンドが太く感じられるのかもしれません。これだけのことに気付くのにかなりの金額と手間と時間を要しました。また、これがきっかけでグリップ交換をショップに行かずに自分でするようになりました。  グリップを細くしたいのですが(シャフトの口径やグリップテープの巻き数の話ではなく)0.62口径ではあまりに選択肢が少ないものですから、0.60口径でも細目のグリップまたはゴルフプライドニューディケイドマルチコンパウンドより細いグリップをご存じでしたら教えてくださいませ。

  • グリップ交換

    現在使用しているクラブのグリップはメーカー装着用のを使用しており、スイング中グリップが滑る用になりました。 グリップ交換を考えております。初めて交換するので自分でしたほうがいいのか、ショップに頼んだ方がいいのか、どのメーカーのもの がいいのかまったく解りません。グリップ力がいいのを望んでおります。教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 2代目Vスチールのグリップ細くないですか?グリップ交換の際のアドバイス下さい

    日本仕様2代目Vスチール3W純正カーボン(プラスの方)の純正グリップが細すぎて、違和感があります。 グリップ交換したいのですが、めくって見ると「60R」となっております。 (1)テーラーメイドのグリップは「60R」でも細いグリップもあるのでしょうか? (2)それともシャフトのバット径が細いのでしょうか? (1)なら、普通にグリップ交換で解決ですし、(2)なら、両面テープを2回巻きにしようかと思います。 DGでもR300はバット径が細いので、グリップはR58を入れるかR60で両面テープを2~3回巻きが必要で、NS950はバット系がかなり太く、グリップはR62を入れなければいけないとか、知らないで交換する人も結構いるのではないでしょうか? できれば、メーカーにはバット径は統一して欲しいです。

  • 右手のグリップ

    最近は左手のグリップはストロンググリップ、フックグリップが主流だと思いますが、右手にグリップどう握った方がよいのでしょうか? 右手はグリップの横からかぶせるように?下からかぶせるように? 特に右手親指の位置に疑問があります。 右手親指は人差し指と輪を作るように?それともシャフトに沿って添える? 私は男性でも結構手が小さい方でグローブはいつも21を使用しています。 練習場やクラブの試打の際、年配の方に「グリップがおかしい。輪を作るように握ろ」とかなり確率で頻繁に指導されます。 手が小さいと手のひらはもちろんですが指の長さも違ってくるのではないかと思い、親指と人差し指で輪を作るように握るというグリップに疑問を感じています。

  • グリップが太すぎる?

    ゴルフ歴3年の初級者です。 当初より使っていた初級者モデルが軽く感じ始めたため、先日ドライバー・アイアンともに買い換えました。 女性ですが、スポーツ経験もあり腕力にも自信があるので、アイアンはTOUR STAGE VIQ(CLではなく)にTSI-50のRシャフトを購入いたしました。グリップも男性用です。 7~9番までは難なく打てるのですが、5・6番に関しては、時々インパクト時にグリップがゆるんで、フェースがゆがんでヒットしてしまいます。(特にショートホールでティーアップして打つときに多いです) やはり女性用と比べると太い感じのする男性用グリップのせいなのかと思い、5・6番だけ女性用のグリップに変えることも検討しております。 こういうケースの場合は、グリップのせいなのか、それとも握り方・スイングなどゴルフ技術の問題なのか、教えていただけますでしょうか。

  • グリップの太さについて

    現在、PRGAの811アイアンを使用していますが、どうもグリップが握りにくいような気がします。ゴルフ暦はまだ1年で良くわからないまま今日に至っています。手は大きくグローブは26号です(身長182CM)、先日PRGAに電話してみた所、グリップテープを2重ないし3重にすれば太くなりますとの回答を頂きましたが、2重にした場合にどのくらい太くなるのか聞いたらわからない?と言う回答でした。1本¥2300もするのに冒険は出来ません。手の大きいみなさんはどうしているのですか、良きアドバイスをお願い致します。

  • グリップ交換後のバランスについて

    毎度皆様にはお世話になっております。 今回も代理質問ですがご容赦願います、今月は「練習月間」なので昨日も仲間と練習場に行きました、練習中に仲間が「グリップ交換しようかな?」と・・・なんでも私が使っているマルチコンパウンドの感触が気に入っており「ソレにしようかな?」と言っております、ただ仲間のクラブはテーラーメードのバーナープラス(凄く飛びますね!)で純正のグリップがついております、確か40g位の軽量モデルだと思いましたのでマルトコンパウンドだと50g位ありますから「バランスが変わるかも?」とアドバイスしました、バーナープラスはシャフト表示にD5と書いてありましたが「交換」するとバランスはどの位変わるのでしょうか? 実はいつもの「ショップ」が盆休みを利用した「店舗改装中」で聞くに聞けないのでどなたか詳しい方がおられましたら教えて頂けませんか?

  • パワーグリップとグローブの併用は変?

    プル系種目のときだけパワーグリップを使っています。 最近ベンチを始めたら手にマメができ始めました。 マメはできる限り防ぎたいので、グローブの購入を考えています。 ラットプルなどのとき、グローブとパワーグリップを両方いっぺんに装着してたらおかしいでしょうか?

  • パターのグリップ太さについて

    パターのグリップの太さについて教えてください。現状はオッデセイの純正(通常の太さ)を使っています。しかしゴルフショップの試打で太いもの(ジャイアントサイズ)を使って見ると、何気に打ちやすく感じます。実際には太いグリップはいかがなものでしょう?私の今のレベルは18ホールで平均38パットです。まっすぐ打ったつもりでも気持ちフックが出てしまいます。手(指)は平均男性よりも小さめです。

専門家に質問してみよう