元彼を忘れるには?

このQ&Aのポイント
  • 彼との別れから半年が経ち、未だに彼を忘れることができません。
  • 彼の家が近く、生活のパターンも知っているため、彼についてしまうことがあります。
  • 自分の気持ちを誤魔化すために努力しているが、効果がありません。どうしたら彼を忘れることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼を忘れるには?

彼とは2年ほど前から今年の3月まで付き合ってました。 しかし、彼には7年付き合ってきている彼女が居ました。 彼女がある試験を毎年受けていて、 それが受かったら結婚するとは聞いていました。 もともと彼は二股を掛けるほど器用な人ではありません。 私と付き合っていた時、 彼女と私とを決めようと本気で頑張っていた事もありました。 彼の家族とは面識があり、 家族の方は付き合っている彼女が居る事をしりませんでした。 多分、プレッシャーとかで彼女の試験の妨げになると思っていたのかもしれません。 それを承知で彼との関係を続けていたのですが、 だんだん余裕がなくなり、 耐えられず私から別れを告げました。 別れてから半年経とうとしていますが、未だ忘れた事などありません。 彼と家が近く、生活のパターンも分かっています。 彼の車が無ければ彼女の家へ出掛けている事も(あまり友人が居ない人なのでたいがい彼女の家にいます)分かってしまうので、 なるべく家の近くへ行かない様にしてるのにも関わらず、 日に日に彼への想いが募ります。 今まで別れて一ヶ月位経つと結構平気なのですが、 今回は全くその気配がありません。 自分の気持ちを誤魔化す為に気を紛らわしたり、 趣味に没頭しようと努力していますが、 全く効き目がありません。 心のどこかで、またやり直せるとか、 いつか彼から連絡が来るって勝手に期待している自分がいます。 それに、人の彼氏だから執着しているのかなぁ~とも思います。 だからなかなか忘れられないのかとも思います。 何とか忘れる方法を、どんな方法でも構いません。 厳しいご意見・ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

どうして別れたのか、それを何度も考えてみてください。 あなたは彼に彼女がいることが耐えられなくて別れています。その苦しみから逃げたくて別れたのに、違う苦しみが待ってた。それが現状。 逃げ回っても逃げ回っても、結局、苦しいだけです。乗り越えなくちゃ。 そのためにどうするか。 覚悟を決めることです。 別れてもつきあってもどっちみち苦しい。どっちを選ぶのか。 恋愛に限らず、人生の選択で「逃げ道」を選ぶと、ろくなことになりません。自分の気持ちをごまかさず、悲しいならいっぱい泣くべきだし、十分苦しんでください。「もうこんな思いはこりごりだ」って思うくらいに。 そしたら、たぶん、彼と戻ろうとは思わないと思います。苦しい思いをして乗り越えたら、またそのはじめに戻って同じ苦しみを味わおうという気にはならないから。そうこうしてるうちに1年過ぎたりすれば、今の生活に慣れてきます。 失恋は苦しい、それをしっかり経験すれば、次はあなただけを大事にしてくれる人と恋ができると思います。 彼とあなたは似たもの同士。彼は彼女との恋が苦しかったから、あなたという逃げ道を選んだんだと思う。あなたが彼との別れを選んだときと同じ弱さ。彼女がいると知りながらも、感情的に流されて、彼とつきあい続けてしまった弱さ。あなたが成長できれば、彼のような人を好きになることはないと思います。もしもひょっとしてそういう人を好きになっても、彼にあなたを選ばせることができると思います。人は強さと弱さが似てると惹かれやすいから。彼に出会えてよかった、別れてよかった、そう思うためにがんばってみてください。ピンチはチャンスです。失恋をどう乗り越えるかで未来は変わります。今はあなたにとってチャンスです。

glico0163
質問者

お礼

頭を殴られたようです。。。 逃げてばかりだ・・・私。 彼も彼女の事が少し重かったみたい。 逃げ癖がつかないようにしないといけませんね。 まだまだ泣き足りないようです。 時間を掛けてゆっくり消化して行きます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

貴方が別れを切り出した時の自分の決断を信じる事です。 好きな人だからこそ、二股が許せなかったと思いますし、その関係性からも自由になりたかったと思います。 文面を見るにセカンドですよね。 そのままでは辛いし苦しいし、若干相手を恨む気持ちもあったと思いますよ。 期待する自分に気付いたらその度に「あの決断は正しかった、これで良かった」と確認しましょう。 忘れなくても良いので、その人は貴方の相手ではなかったんだと心から納得されたほうが良いです。 貴方様をセカンド扱いした相手と、本当にリアルに復縁を想像できたらそれは幻想だし、本当の彼ではないと思いますよ。 貴方が想像している彼は脳内の「貴方にとって都合の良い彼」かも知れませんね。 うっかり?二股掛けてしまうかっこ悪い彼のことは「優柔でかっこ悪い奴だったな」位で丁度良いですよ。それが現実でしょう。 そんな人は何も知らない?本命さんにくれてやりましょう。 こういう人は相手が変わっても同じ事をしますよ。 脳内彼氏に惚れているから弁護したくなるかもしれませんが。 つまり貴方の決断は「いろいろな意味で」大正解なんです。 そんな決断できた自分を誇りに思いましょう。

glico0163
質問者

お礼

ありがとうございました。 脳内の彼氏はなかなか手ごわいです。 常に彼の味方ばかりですからね。 でも、立ち向かおう。 頑張ってみます。

  • anzen123
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.3

忘れる方法はあります。しかしそれを実行する前に、その方法が大変だと言うことにきずかなければなりまん。 その方法は、絶対かれと別れる事を誓い、 自分の心のたたかいを一年するつもりなら、忘れます。

glico0163
質問者

お礼

禁煙も成功したし、すぐ忘れられるって思ってたんですよねぇ・・・ タバコとは全然違いますね。。。 まだまだ先の長い戦いです。 が、その先にもっとでかくなった自分が見えてきました。 ありがとうございます。

  • manjyu04
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

こんばんわ。お力になれるか分かりませんが、よろしくお願いします。 >心のどこかで、またやり直せるとか、 いつか彼から連絡が来るって勝手に期待している自分がいます。 それに、人の彼氏だから執着しているのかなぁ~とも思います。 だからなかなか忘れられないのかとも思います。 こちらからコンタクトを取ってみるのはどうでしょう?もう彼の気持ちは固まっているのかもしれません。彼女への気持ちしか持ち合わせていないかもしれません。きっと、ふんぎりを着けるきっかけが欲しいんじゃないでしょうか?自分をみすみす傷つける事にはなるかもしれませんが、今の気持ちを素直に伝える事も、質問者さんには必要なんじゃないでしょうか?一つの恋に執着する事は大事だと思います。もしかしたら、逆転劇があるかもしれません。でも、人生はうまい具合に何度もリセットは出来ません。傷ついて、涙して、また新しい恋を見つけてもいいじゃないですか! きっと、質問者さんにいい人は巡り会えます。だから、彼への気持ちを断ち切るためにも、今の思いを彼に伝えることが大事なんだと思いますよ!

  • flo-honey
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

はじめまして。 厳しいことを言うよーですが、その彼は、二股を掛けていたとしか思えません。私は、その彼のことをもちろん知りませんし、彼が器用でない人かもしれませんが、傍から見ればやはり二股です。 だから、その彼とは復縁しない方がいいです!!あなたは、彼女いること承知で付き合うって決めたから、彼のことがすごく好きだったのは分かりますよ。でも、やっぱりそれはいけないことだし、それに応じた彼も悪いです。 今はつらいと思うし、すぐ思い出にするのは無理だけど、今してる風に彼から遠ざかるのがいいと思います。 きついことも言ってしまい不快な思いをしてしまったら、ごめんなさい。次の恋をする元気が出てきたら、今度こそはちゃんとした恋をしてくださいね☆

glico0163
質問者

お礼

その様なお言葉で事実を受け止め、 自分の選択は間違いじゃなかったって、 逆に気が楽になりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌われたのでしょうか。元彼にくどいと言われました。

    彼のご両親の体調が悪く九州にある実家に戻り看病をしなければならなくなり、別れざるを得ない結果となりした。 彼は仕事を辞め九州で再就職をしなければなりません。 また向こうでなにもかも一からやり直すのです。 私は、少なくともあと五年は、関西でやらなければならない事があります。 お互い忙しくなるので相手をする暇も無くなるし、会いたくても会えない事が続くので お互い別の道を歩む事を決意しました。 彼も別れは苦渋の決断だったと言っていました。 最後の思い出として三日前に会い、その時は思う存分触れ合って彼も私の事を可愛がってくれました。キスも、ハグもしました。 この時彼は、会いたかったとも言ってくれました。 ですが、その会った日の夜の電話中に、私が悲しみのあまりめそめそしてしまい、彼から 「これじゃあ、あなたに未練が残って、あなたが今やらなければならない事に集中することができなくなってしまう。 だから、そのやらなければならない事が済むまで、また俺の事を思い出して悲しまないように連絡を断とう。 めそめそする人は好きじゃないよ。」と言われました。 私はしぶしぶ了承しました。 そして昨日、彼と連絡がとれなくなることを寂しく思って、 私がLINEで彼に無理な要求をしてしまいました。 「私は大丈夫だから連絡が欲しい」 「帰る日になったら教えて欲しい」 「心の整理をしたので、もう一度会いたい」 だめ?としつこく聞いてしまいました。 この時点でもう、彼の対応から、彼が面倒に思ってるように感じました。 これに対して彼は、 「ねえ、くどいよ」 「帰る日教えろとかもう一度会いたいとか」 「あなたがやらなければいけない事をしなさいって言っているのにわからないの」 「しつこい人は好きじゃないな」 と、返事をしました。 彼の言う事は尤もで、私が今すべき事は彼への執着ではないのです。 私が彼の忠告を無視して、あまりにも未練がましく、執拗に要求をしてしまいました。 しばらく反省して謝りましたが、その後返事が来る事はありませんでした。 これはもう嫌われてしまったのでしょうか。 よりを戻す事は望んでいません。 ただ信用を取り戻したいのです。 そのためにすべき事を私なりに考えてみた所 ・自分の行動を省みて、考え方や態度を改める。 ・彼の言う通り、今すべき事に集中する。 ・彼から連絡がくるまでこちらからは連絡をしない。 これらを徹底し、私が大人にならないと何も変わらない事に気がつきました。 私があまりにも子供すぎました。 長々と語ってしまいましたが、お尋ねしたい部分は、 ・ついこの間まで親しかった相手でも、くどいと感じたら関わりたくなくなるほど嫌になることはあるのでしょうか。 ・私はもう嫌われてしまったのでしょうか。 ・この執着心を無くすにはどうする事が最善でしょうか。 ・切り替えがうまくできません。どのような心構えをするべきでしょうか。 もう、この執着心が彼に嫌われる要因だともわかります。 彼に嫌われるのを必要以上に恐れている私がいます。 これを期に彼への執着心を断ちたいです。 最後に、皆さんの客観的な意見、忠告が欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 元カレの過去、どう思いますか?

    私は最近元カレに二股かけられ、若い子に乗り換えられてしまいました。 結婚の約束もしていたし、とても好きだったのでショックです・・・ そして、その元カレですが、私の前に付き合っていた彼女が別れ際自殺未遂したらしいです。 電車に飛び込もうとしたとか・・・元カレとお母さんで慌てて止めに行ったみたいです。 そしてさらにその前の彼女は同棲をしていたのに急に家を飛び出してしまったらしいです。 彼が振られた形です。家に行ったら彼女の家族が、二度と娘に近づくなと会わせてくれなかったそうです。 私は付き合って初めの頃これを聞かされて、元カノが少しおかしい人だったのかな?彼が可哀想・・・ と思ってしまいました。今更ですが彼が酷いことをしたのではないか?と思うようになりました。 元カレは新しい彼女と幸せそうです。何だか切ないですが、こういう男の人はまた彼女を傷つけると思いますか?

  • 元彼に会いたい

    付き合って1年足らずの元彼と、2ヶ月前に別れました。交際期間はとても楽しくて別れなんて考えてなかったのですが、とうとうその日はやってきました。 元々遠距離で会う期間も限られ、彼は仕事が忙しくすれ違いが多くなり、結局別れてしまいました。 それでもやっぱり復縁したいです。 会おうと思えば会える距離にあります。遠距離というより中距離程度で、交通機関を利用すれば1時間で会えます。 別れた事を日に日に後悔しており、彼の優しさや懐の深さを、改めて感じてます。 本当は別れたくありませんでした。別れる以外の方法で、何か改善の余地があるなら努力してくつもりです。そして、最終的には一緒になる事を希望しています。 これらは、ある意味執着であると理解しています。しかし、これくらいの執拗さと本気がないと結婚なんて出来ないです。 これらについて、どう思われますか?ご意見お願いします。

  • 元カレを忘れられない彼女にすべきこと。

    元カレを執着してる好きな人を支えるには 元カレに執着して、元カレから連絡控えて、距離置こうと言われた日から彼女はおかしくなりました。 趣味とかも面白く感じなくなり、なにもやる気でず、心療内科に相談して自分も前向けるように努力しよと言っていました。 しかし、僕からみた彼女は依存している気がします。 僕との関係ですが、元カレと別れて、自分に好意を向いたのですが、やっぱり、元カレが忘れられない状態になり、復縁したが、1週間も経たずに別れる事になってしまいました。 通話とかしても、病んでるような声で元気がなくなっており、ネガティブな発言ばかりで、こっちも疲れてしまいます。 しかし、彼女のことは好きだし、大切にしたいし、支えたいとも思うし、付き合いたいというのもあるので、今現在は我慢して支えています。 正直、彼女にどういう対応すればいいのかわかりません。 一応、彼女が求めてる時だけ通話する、都合のいい男になってもいいやと思い、なんでも聞いています。 遠距離なので、リアルで直接励ますこともできません。 自分はなにをすればいいのでしょうか?? なにかアドバイスをください。 元カレを忘れさせるためには彼女次第なのですが、逆にチャンスだとも思ってしまう自分がいます。

  • 元彼の今カノがインスタをフォローしてきます。

    1年前に付き合っていた元彼の彼女からインスタでしつこいほどフォローされます。 その元彼と彼女は私が彼と出会う前から付き合っていて、彼が私に出会い一目惚れして告白してきて私も彼女がいる事なんて知らず、所謂二股をかけられている状態でした。 そんなある日インスタのDMで突然彼の彼女名乗る相手から「あんた何?」とDMが来て話を聞くと向こうから彼と付き合っている事を話され、それを彼に言うと「あいつは元カノで俺の事執着して来てるだけ」と言い訳されましたがどちらにせよそんな女性に付きまとわれてる事自体無理だったので別れて即素敵な彼氏を作りました。 向こうはインスタを見るとその彼女と未だに付き合ってるらしく、何故かその彼女からインスタをフォローされて、気持ち悪いのでアカウントを作り直してもどうやって見つけたのか何度もフォローしてきて、流石にしつこいので非公開アカウントにしましたが執念深く怖いです。 私に彼氏出来た事も分かってるはずなのにフォローしてくる心理も分からないし、何でして来るのでしょうか? 元彼は私のことをしつこいほど可愛いとインスタでコメントして来ていました、それで目の敵にしてるのでしょうか?気持ち悪すぎません?

  • 元彼が彼女と歩いているのを見かけて辛いです

    7年前に別れた元彼がいます。 その人が初めてちゃんとお付き合いして、物凄く私に影響力を与えてくれました(良い意味でも悪い意味でも) 別れることに納得できても大好きで大好きで、ずっと忘れることができなかったです。 別れた後は超遠距離だったので 会いませんでしたが、彼の事を忘れた日は1日もなかったです。 5年前、ひょんなことから、連絡を取るようになり それから数年、地元に戻ってくるたび、会うようになりました。(年に1~2回) 私は変わらず好きですが、気持ちが届かずその後2年ぐらい音信不通でした。 やっと過去の人になってきた頃、彼女(奥さん?)らしき人と歩いているのを 見かけてしまいました。 びっくりするぐらい落ち込んで、涙が枯れるぐらい泣きました。 吹っ切れてないと実感したのもそうですが、私自身が転職したばかりで 新しい環境・仕事になれず、落ち込んでいるのもあり本当に辛いです。 久しぶりにこれほど落ち込んでるので、どうしたら良いものかとモヤモヤしています。 ジムにも行くし、趣味にも没頭できますが、ふとした瞬間に 二人の姿を思い出して、辛くて苦しくて、自分が情けなくなります。 気分が滅入ってる時にポジティブになれる考え方、本、サイトなど オススメはありませんか?? 英語で書いてあっても構いません。 よろしくお願いします!!

  • 元彼に会いたいです

    去年の秋に2年付き合っていた彼と別れました。 別れた原因は、私の焼モチなどで彼の気持ちが冷めてしまった事と彼が30代にして難関試験に挑んでいることも関係あったと思います。 それまで本当に仲が良かったのであまりに突然の別れ話にとてもショックを受けました。もう一度考えてみて、と泣いて縋ってしまいました。 それから2ヶ月間連絡が取れなくなり2ヵ月後にきっちりとお別れを言いに来て私も悲しいけれどこれ以上我がままは言えないと思い了承しました。 彼に好きな人が出来たのかと聞いてみたのですが、勉強などでそれどころではないと言っていました。 それから1回、彼の誕生日にメールを送りましたが返事はありませんでした。 こちらからは誕生日を最後に連絡はしてません。 相手からも別れてからは連絡は来ていません。 その試験がもうすぐなのですが、試験が終って暫く経ってから連絡してみようか悩んでいます。 もう半年近く経ちますが、彼を好きな気持ちは変わりません。 もし連絡するとしたらどんな感じでメールするのがいいと思いますか? もし出来たら会いたいと思っています。 色々なご意見よろしくお願いします!

  • 元彼がしつこいです。

    こんにちは。 別れた元彼のことで困っています。 同じバイト先なのですが、別れた後バイト中に仕事以外の会話を元彼がしてきても、そっけなく答えたり元彼からメールがきても無視していました。するとバイト中にも関わらず私に対して向こうがキレてきました。 キレられて怖くなったし、元彼と自分とがぎくしゃくすることで他のバイトの人に迷惑をかけれないと思い、それからはバイト中に仕事以外の話を向こうがしても、きちんと答えたり、そっけなくですがメールにも返信するようにしました。すると、今度はボディタッチしてきたり、どっか遊びに行こうと誘ってきます。 もう付き合うつもりのないし、誘われるのも迷惑だからバイト以外で関わりたくないときっぱり伝えたのに、効き目なしで困ります。私の就職試験の前日に電話してきたり、私が他の男の子と遊んだ事を知ると相手との関係を聞いてきます。 就活中で、お金がかかるので今のバイトを辞めて別のバイトをすることも出来ませんし、電話番号やメールアドレスも変更できません。元彼は一度バイトを辞めたのに戻ってきました・・・。どうすればいいのか分かりません。 こういう男の人にはどう対処すべきなのでしょうか。

  • 人の家に行ったときの挨拶

    友達とかの家に遊びにいったときに、そこのご家族さんと家で出くわしたときはやはりこちらから挨拶するのが常識でしょうか? または私の家に私以外の家族のものに会いにきた面識のない人にもこちらから挨拶するもんでしょうか? 私は人の家に上がらせてもらったときはそこのご家族さんと会ったときは私から必ず挨拶しますが 逆に私の家に私の家族の私とは面識のない知り合いや友達が来た場合は基本的にこちらからは挨拶しません。自分の家では基本的にオフモードで愛想があまりありません><

  • 元彼とのことで、お願いします。

    遠距離の元彼と去年の夏に別れ、その後もしばらくはお互いの地元で会ったり、体の関係に近い事もありました。会わなくなってからは、約1年です。 私と彼は30代です。 別れたのは、彼と会う日に私が会わなかったこと(理由は、直前に会う日程や予定を何度も変えられたり、彼と私の共通の知人女性が、彼に二股をされたと別の知人に言っていたと聞いた(彼がその女性に思わせぶりだったのは見てました、でも真意は不明)、その日私が長距離バスで足を怪我して(膝の軟骨がはがれた)足が痛いと伝えたが心配してくれず、会う時間が予定よりだいぶ遅くなると言われたこと、それまでの普段のささいな言動に自分は愛されてないんだと絶望してしまった。痛み止めも飲んでいて、頭の中もボーとしてました) それで後日謝罪して、好きな気持ちを伝えましたが、数日後、気持ちがなくなったと言われお別れしました。 彼を忘れられず、会ったりしてましたが、次第に誘っても断られたりすることが続き、気持ちを整理しようと以前から行きたかった遠方に、数ヶ月住み込みの仕事に行きました。 その後、こちらからは連絡しなかったのですが、今まで連絡をくれなかった彼から電話をくれるようになり、帰宅してからも数日続けて電話をくれたり、お互いの近況や、会っていた頃の話、彼氏ができたかどうかなど聞かれ、正直期待してしまいました。 私はブログのようなものをしていて、彼はそれを見ていてブログがんばってねと言ってくれました。 彼はお店を今年から開店しており、そんな話題も彼の方からしてくれたので、お店の名前を聞くと「来るの?ストーカーみたいのやめてよ」と言われショックで、もう忘れようと悩んでいましたが、2ヶ月経って今月、また彼から電話がきました。 どうしたのか尋ねたら、どうしてるかと思ってと言って、また彼氏ができたかどうか聞かれまだいないこと、彼に聞き返すと「先月から大学生とつきあいはじめた、やばいよね」等言っていて、「良かったね」とは言いましたが、ショックを受けてしまって彼に「連絡するんじゃなかった」等言われました。家族の結婚の話題になり、私のことは「○○も結婚しないとね」等言い、つきあっている時は「将来のこともちゃんと考えてる、ずっと一緒にいよう、ずっと守る」等言ってたのに… 私は「つきあっている人に悪いから、今後は連絡やめよう」と言いましたが、彼は「宗教の仲間(彼と私は同じ宗教です)と言うから大丈夫」等言ってましたが、その後改めて今までの感謝とさよならメールをしました。 その時今さらと思いましたが、別れた時の会わなかった本当の理由を伝えられてなかったので、これっきりと思い伝えました。彼からは「二股って俺が関係してるの?意味わからない」と、「そうだったんだ、お互いしあわせになろうね^^/」というおチャラかした感じのメールで、こんな人だったのかととても悲しかったです。 彼は私にとって、親近感があって運命の人と思ってましたが、冷静に考えればいろいろとわがままで自分中心の人でした。 もし彼に新しい人ができたら、忘れようと思っていましたが、一緒にすごした時間や、新しい人と私ができなかったことを一緒にしているのかなと思うと今とてもつらいです。ふと泣いてしまったり、死んでしまいたいと思ってしまったりもします。大好きでした。恋愛経験が少ないですが、初めて、この人の子供なら産みたいと感じた人でした。 でも遠方に行っていた時、自分の気持ち、彼とどうしたいのか、ずっと考えてましたが前向きな答えが出せないままでした。 長くなってしまいましたが、彼はどうして私に連絡をしてきたと思われますか?おめでとうと言ってほしかったのでしょうか?彼なりのやさしさだったのでしょうか?以前から期待をもたせるようなことをして、かわすようなよくわからないところがありました。客観的な意見をお聞きしたいと思いました。 似たような経験や、運命の人と思っていた人と別れて、その後良い出会いがあった方のお話などお聞きしたいです。 気持ちが少し混乱していて、読みずらかったらごめんなさい。 どうぞよろしくお願い致します。