• ベストアンサー

細胞の補充??

内臓・皮膚・血液などにおいて、細胞死や成長などにより足りなくなった細胞を補充する機構を、細胞・組織学的に述べよ。っていう問題があるのですけど、どのようなことでしょうか?  幹細胞のことを聞いているのかと思うのですが、よくその調節・発現機構はわかりません。教えてください。参考になるサイトでもいいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seascape
回答No.1

細胞の種類やその環境によって,細胞が常に回転(増殖)し続けている場合と,細胞周期が停止している(分裂していない)場合があります。前者は赤血球のようにプログラムされた死を持つ細胞です。赤血球の寿命は約120日で,失われた分は細胞分裂によって補給されています。このため,赤血球を作るもとになる細胞は常に分裂を続けていく必要があります。 一方,内臓・皮膚などの動物を構成する大多数の細胞は分裂を停止(増殖を中止した状態。)し,その組織における生理的な役割を果たしています。もし,これらの細胞が無制限に増殖を始めると,それはいわゆるがん細胞となり,個体を死に至らしめます。しかし,通常は細胞の増殖が起こっていない組織においても傷害などにより,一部の細胞が失われると,それまで細胞周期の回転を停止し,分裂をしていなかった細胞が分裂を始め,失われた組織を補充します・・・らしいです。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/celllife.htm#fert
gabogabogabo
質問者

お礼

ありがとうございました。 漠然としかわからなくて、困っていたので。どうも、医学関係のサイトしか探せなくて困っていました。 本当に助かりました。