KENWOODのES-A5MDで「CHECK DISK」というエラーメッセージが表示される問題の対処法

このQ&Aのポイント
  • KENWOODのES-A5MDでCDからMDへの録音をしていたところ、CDを再生しようとしたら「CHECK DISK」というエラーメッセージが表示されて再生できなくなりました。取扱説明書にはTOC情報の読み込みエラーやディスク挿入エラーの可能性があると書かれています。
  • CDを入れ替える際にうっかり別のCDを入れようとしてしまい、後で気づいて取り出したものの、CDには傷がついてしまいました。
  • マイコンのリセットを試しましたが問題は解決しませんでした。MDは問題なく再生できますが、どのCDを入れても同じエラーメッセージが表示されます。故障している可能性がありますか?対処法を教えていただける方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニコンポのエラーメッセージについて

いつもお世話になっております。 KENWOODのES-A5MDを使っています。 本日、ずっとCD→MDに録音をしていました。 その後、録音元のCDを聞こうとしたらエラーメッセージが出て聞けません。 メッセージは「CHECK DISK」と出ています。 取扱説明書を見ると『TOC情報を読むことができない』『ディスクが正しく挿入されていない』と記載されてます。 思い返せば、CDが入ってるのに気づかず、次のCDを入れようとしてしまってからだと思います。 そのときはすぐに気づき、無理に入れず、中に入ってたものを取り出しました。 (CDに少し傷がついてしまいました。) マイコンのリセットというのをやってみましたが、直りません。 CDが聞けない状態にあります。 MDは聞けています。 コレは故障でしょうか・・・? どのCDを入れてもメッセージが出ます。 対処法を知ってる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.1

CDのレンズクリーナというのが売ってますので、まずそれで試してみてください。ダイソーでも売ってたかも。 乾式と湿式がありますが、湿式の方がちょっと高めです。 それで直らなければメーカー修理でしょう。

yukiko223
質問者

お礼

レンズクリーナーというのは故障の原因にならないでしょうか? それがちょっと不安で・・・。 でも修理すぐ出す前に、試してみる価値はありますよね。 どうもありがとうございました。