アンケートフォーム修正で誤動作が発生?チェックボックスに変更したら必須設問のメッセージが表示される!

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー11を使って初めて作成している方が、アンケートフォームを作成しましたが、ラジオボタンからチェックボックスへ修正したところ、チェックボックスを選択しているにも関わらず、「Q17は必須設問です」というメッセージが表示される問題が発生しています。
  • この問題について、誰かご確認いただけませんか?また、日英併記としているため読みにくくなっています。
  • お手数ですが、よろしくお願いいたします!
回答を見る
  • ベストアンサー

アンケートフォームの修正(ラジオボタンからチェックボックスにHTMLを書き換えると誤動作します)

初めてホームページを作成しているものです。 ホームページビルダー11を使っています。 アンケートフォームを作成したのですが、間違いに気付き、 ラジオボタンからチェックボックスへ、HTMLを書き換えて修正しました。 見た目はうまくいったのですが、試しにアンケートに入力して送信しようとすると、この設問に対して、「Q17は必須設問です」のようなメッセージが出ます。 必須設問には違いないのですが、ちゃんとチェックボックスをチェックしているのに、このメッセージがでるのは、おかしいと思います。 どなたか、ちぇっくしていただけないでしょうか? ちなみに、日英併記、日本語にはルビを打っているので、読みにくくなっています。 よろしくお願いいたします!! <H3 id="Q17_head">Q 17.</H3> <BLOCKQUOTE> <P>Prefecture to Teach(Public Data)<BR> <RUBY><RB>教</RB><RP>(</RP><RT>おし</RT><RP>)</RP></RUBY>える<RUBY><RB>都道府県</RB><RP>(</RP><RT>とどうふけん</RT><RP>)</RP></RUBY>(<RUBY><RB>公開項目</RB><RP>(</RP><RT>こうかいこうもく</RT><RP>)</RP></RUBY>)</P> <TABLE> <TBODY> <TR> <TD><INPUT type="checkbox" name="Q17_1"></TD> <TD id="Q17_1_ca"></TD> <TD>Hokkaido <RUBY><RB>北海道</RB><RP>(</RP><RT>ほっかいどう</RT><RP>)</RP></RUBY></TD> </TR> <TR> <TD><INPUT type="checkbox" name="Q17_2"></TD> <TD id="Q17_2_ca"></TD> <TD>Aomori <RUBY><RB>青森県</RB><RP>(</RP><RT>あおもりけん</RT><RP>)</RP></RUBY></TD> </TR> (省略) </TBODY> </TABLE> </BLOCKQUOTE> 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leap_day
回答No.3

こんにちは mailtoにしているということは <FORM method="POST" action="mailto:***@***.ne.jp?subject=サンプルアンケート" enctype="text/plain"> のような感じになっていると思います この場合だとメールソフトにそのまま送信されますのでメールソフト内で入力チェックはできないと思うのでやはりjavascriptなどでアンケートフォームのhtmlページ内で入力チェックしている可能性が高いと思います 【IE】「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」ボタン→「スクリプト」「アクティブスクリプトを無効にする」 【Firefox】「ツール」→「オプション」→「コンテンツ」「javascriptを有効にする(チェックボックスを外す)」 【Opera】「ツール」→「設定」→「詳細設定」→「コンテンツ」「javascriptを有効にする(チェックボックスを外す)」 にしてみてjavascriptをoffにして送信してみてください それでメッセージがでなかったり、メールソフトが開くならjavascriptを使用しています 「HTMLソース」タブやアンケートフォームのhtmlページを右クリック「ソースの表示」などでソースを確認してみてください(ANo2.ーQ4) 「必須か否か」というところで自動でjavascriptがついているのかもしれません それで無ければサイト検索では入力チェックをした例のソースを見つけられませんので何処で入力チェックをしているのかちょっと分かりませんm(--)m 今更ながらですが・・・ >HTMLを書き換えて修正しました これはradioの部分をcheckboxに変えてQ17の後に_1,_2を付け加えただけですか? それともcheckboxとして新しく作り直したのですか? 新規に別項目としてcheckboxを作ったらそれはうまくいきますか?

その他の回答 (2)

• leap_day
回答No.2

こんにちは 普通にHTMLソースを記述しただけでは必須項目の入力チェックはできないと思ったのでjavascriptか送信先CGIでチェックしているのだと思ったのですが・・・ 僕はすべて手打ちをしているのでホームページビルダーを使用したことがないため動作確認が出来ませんので以下に答えてもらえますか?(他の回答者様の回答の参考にもなると思うので) Q1.アンケートフォームは自作ですか?それともどこか参考にされたサイトがありますか? Q2.必須設問のチェックはどのように判定していますか? Q3.その表示されるメッセージとは↓のような感じのものですか? http://jsm.suepon.com/script/jsm39.html (何もいれずに送信ボタンを押したときにでるやつ) Q4.Q3であればソース内に <script>~</script> もしくは <script language="javascript">~</script> という記述はありますか?(あれば載せてください) <script type="text/javascript" src="***.js"></script>であれば***.jsの中身を載せてください Q5.Q3でなければ送信先のCGI(・・・ですよね?)の中にQ17に関してif文でエラー画面に飛ぶような記述をしていませんか? Q6. <input type="checkbox" name="Q17_1" value="北海道"> <input type="checkbox" name="Q17_2" value="青森"> などのようにvalue値を入れて試してみてください Q7. <input type="checkbox" name="Q17" value="北海道"> <input type="checkbox" name="Q17" value="青森"> などのようにnameが『Q17』でvalue値が違うものを試してみてください (こちらは複数選択しても1つしか値を取得できないのでcheckboxの意味が無いのでただの確認用です)

hatena777
質問者

補足

なんどもありがとうございます。 アンケートフォームは、 ホームページビルダー11の機能の一つとして用意されているもので、 アンケートフォームを挿入するというのを選ぶだけで、 ウィザードが自動的に出てきて、 それにしたがって設問文を入力したり、 選択式か記述式か、必須か否か選ぶだけで、 アンケートが完成するようになっています。 ただ、修正はHTMLを触らないとできないようです。 たぶん、CGIは使っていないはずです。 ウィザードの中で、CGIを利用するかmailtoかなどと聞かれて、 mailtoにしたと思いますので。 javascriptについては、全くわかりません。

• leap_day
回答No.1

こんにちは >試しにアンケートに入力して送信しようとすると、この設問に対して、「Q17は必須設問です」のようなメッセージが出ます。 このようになるということはjavascriptの方が誤作動しているのではないですか? 今まではラジオボタンでやっていてうまく作動していたのですよね? ラジオはnameが一緒ですがチェックはnameが異なるので入力チェック方法は異なります (例) 【radio】 <script language="javascript"><!-- function check() { flag=""; for(i=0;i<2;i++) { if(document.f.Q17[i].checked) flag=1; } if(flag == "") alert("必須項目"); } //--></script> <form name="f"> <input type="radio" value="北海道" name="Q17">北海道 <input type="radio" value="青森" name="Q17">青森 <input type="button" value="送信" onClick="check()"> </form> 【checkbox】 <script language="javascript"><!-- function check() { flag=""; for(i=0;i<2;i++) { if(document.f.elements[i].checked) flag=1; } if(flag == "") alert("必須項目"); } //--></script> <form name="f"> <input type="checkbox" value="北海道" name="Q17_1">北海道 <input type="checkbox" value="青森" name="Q17_2">青森 <input type="button" value="送信" onClick="check()"> </form> for(i=0;i<2;i++)の定義は例えばcheckboxの上に4つ<input>項目があったとすると for(i=4;i<6;i++)となります チェックボックスの項目が5つあったとすると for(i=0;i<5;i++)となります

hatena777
質問者

お礼

う~ん…。難しいですね。 早い段階でラジオボタンからチェックボックスに変更したので、 ラジオボタンの時にうまく言っていたかどうかはわかりません。 javascriptが誤作動かもとのことですが、 私は、ホームページビルダーのHTMLで書いていたと思っていたのですが、javascriptでも記述していたのですか??? (自分のことなのにわかりません(汗)) それなら、どうすれば、その記述したものを見ることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。