• ベストアンサー

MDに録音できない

KENWOODのRAMPAGEで、ラジオをMDに録音しようとしたのですが、 取扱説明書通りにやっても、録音ができません。 MD自体を買ってきたのが初めてなのですが、 書き込み防止つまみをONにしなければ、基本的に録音できるのでしょうか? 何かご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.1

はじめまして。 この手のことはこう言うところで訊くのではなく、メーカーに問い合わせて操作方法を一から教えて貰うのが一番だと考えます。 オーディオ機器の場合は殆ど危険性はないですけれど、電機機器の場合は操作を間違うと大変なことになりますからね。

参考URL:
http://www.kenwood.com/j/info/homeaudio_form.html
cat_tail
質問者

お礼

とりあえずメールを送ってみました。 MDの取り扱いが初めてだったので、 機器の故障と言うより、自分の不手際のせいかな?と思ったので、 まず、こちらで質問してみようと思い立ちました。 早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

録音ができない事は無いと思うのですが・・・・ ラジオを聞いている状態で Recボタンを押す でいかがでしょうか?(取り説にも同じ事が書いてあると思うのですが) 普通はコレでいけますよね。

cat_tail
質問者

お礼

取り説にそう書いてあったので、そうしたのですが。。。 単純に考えれば、そのほかにそうさ入らないはずですよね? メディアがMOに似ているので、”もしかして、フォーマットが必要なの?”とか、 訳の分からないことを考えてしまいました。(笑) メーカーにも問い合わせてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニコンポで、録音用のMDの削除のやり方がわかりません。

    ミニコンポで、録音用のMDの削除のやり方がわかりません。 録音用のMDの中身を削除して再利用したいのですが、削除のやり方がわかりません。 ミニコンポは、KENWOOD 2way speaker system LS-SH3 です。(画像添付) もう古く取り扱い説明書が無くてわからず困っています。 類似商品で取り扱いで説明があるようなサイトがもしあれば、それも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • MDに録音できない??

    今日、MDコンポでラジオ放送を録音しようとしたら「DISK PROTECTED」と表示が出て録音出来ませんでした。 MDメディアのWRITE PROTECTスイッチは書き込み可能の位置になっています。 録音済みのMDの再生は出来ます。 故障でしょうか? MDクリーナー?などを使えば直る可能性はあるでしょうか?

  • 初めてのMD

    PanasonicのSC-PM700MDです。ラジオ放送録音の為に初めて百均で種類の違うMDを2枚買いました。1枚はSONY BASIC80 もう1枚はclip MD80 minutes と書いてあります。clipの方は録音が出来ますが、 SONYの方は何度やっても録音出来ません。誤消去防止つまみも閉まっています。考えられる事は何でしょうか ?

  • MD録音がうまくいきません。

    メーカーに問い合わせたのですが解決できなかったので 質問します。 ONKYOのESSAYというオーディオコンポに、レコードプレーヤーをつないで録再のMDウォークマンに録音したいのですが、うまくいきません。 コンポには再生用と録音用の端子があります。再生用にレコードプレーヤーをつないで(音は正常にでています)録音用にMDウォークマンをつないで録音状態にし、レコードを流すのですが録音レベルの反応もなく、録音しても無音になってしまいます。(接続は説明書通りにしています)ラジオやカセットからの録音はできました。 メーカーでは上記の方法で録音できるはずなので、つなぎかたをもう一度見直してくださいとのことでした。 何度も確認しましたが録音できませんでした。 故障でしょうか?なにか方法がありましたら教えてくださいお願いします。

  • MDプレイヤーで、録音用のMDの削除のやり方がわかりません。

    MDプレイヤーで、録音用のMDの削除のやり方がわかりません。 録音したMDの中を削除して再利用したいですが、削除のやり方がわかりません。 ポータブルMDプレイヤーで操作したいのですが、取り扱い説明書が無くてわからず困っています。 十年ぐらい前に買った物だと思います。 SHARP製で型番はよくわかりません。(画像添付) よろしくお願いします。

  • ラジオを録音したいが外部アンテナとは?

    KENWOODのMDプレーヤーを使っています。名称はMD Personal stereo systemで型番は、MDX-F3です。 これをずっと使用していなかったのですが、新たにラジオ講座を録音しようと思い、これを利用しようと思ったのですが、説明書がなくなり苦戦しています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 ラジオなのですが、ラジオを聴くことはできます。マンションですが、なかなかきれいに入りますので、パソコンなどを利用しない限り、ほとんど雑音は入りません。ですが、このラジオをMDに録音しようと録音ボタンをおすと、外部アンテナに切り替えてください。といいます。意味がわからなかったのですが、プレーヤーの背面をみると、内部と外部に入れ替えるスイッチがあるので、外部にしました。すると全然音がきこえなくなりました。入りが悪くなったとかではなく、全く聞こえないのです。それでも、一応録音ボタンを押すと、RECボタンが点灯しました。ですが、再生するとなにもとれていません。 これは、外部アンテナに切り替えるとなにか付属品をつけなければいけないのでしょうか?または、内部アンテナではどうして録音できないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 また、わからないなりにいろいろさわっていると OTT(時間を聞いてくるがなんの時間?)やAPS(ON or OFFと聞いてくる)AUX(ボタン名)というのがでてくるのですが、これはなにの略なのでしょうか?それぞれ辞書で調べたのですが、AUXが付属という意味があるくらいで、その意味するところはわかりません。録音モード?とかなんでしょうか? 説明が足りないところがあれば、補足させていただきますので、どなたかご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • MDの録音回数

    こんばんは。 最近疑問に思うことがあるのですが、聞いてください。 毎週、あるラジオ放送があって、生で聞けないためにMDにLP4でタイマー録音しています。 聞き終わったらMDをオールクリアで消去して、また録音して…って感じです。 しかし、何回か同じように録音して再生してみると、綺麗に再生されず、針飛びのような症状で、再生がスムーズにいかなくなってしまいます。 そこで、一般論としてお聞きしたいのですが、MDの録音~再生は、何回くらい繰り返し出来るようなのでしょう? もちろん、MD自体のデッキとの相性もあるでしょうが、あくまでも一般論として

  • MDに問題があるのかそれともコンポに問題があるのか・・・

    ラジオMDコンポを買って3年になります。MDにラジオを録音して聞いているのですが、最近MDを入れても「UTOC ERROR」となり再生できないことや、ラジオを録音したにもかかわらずMDに音が入っていないということがあります。これはコンポが故障しているのでしょうか?それともMDが悪いのでしょうか?MDはラジオを聞いては消し、聞いては消しを一年ほどやっています。MDコンポは「KENWOOD」のMDX-K1 KDX-FG550です。 わかる人がいましたら回答お願いします。

  • MDからMDへの曲の移動

    FMラジオをMDに録音して聴いています。MDからMDへ曲を移動したいのですが、コンポがMDからMDへ録音できるものではないのです。コンポが2つ、MDが2つあるのですが、何か良い方法はないでしょうか??過去の質問をみたところ、ケーブルを用いてMDウォークマンからアナログ録音するという方法があったのですが、ラジオということで、音質があまりよくないので、曲の移動の方法を知りたいのです。 ちなみにコンポはsonyのLAM-Z05、victorのUX-27MD MDウォークマンはKENWOODのDMC-Q55、SHARPのAUVI です。必要なケーブルについても教えて欲しいです。回答お願い致します。

  • MDミニコンポケンウッドの録音

    MD録音ディスク80でCDからMDに録音したんですが、曲が4曲しか入っていなくて、5曲目の、はじめで切れていたんです… それでその5曲目を消して録音しようとしたんですが、またはじめだけ録音されて、あとは録音できない状態なんですが… どうしたらMD80録音ディスクに、まともな時間ぶん録音できるんでしょうか? 取り扱い説明書がでしょうかにない為困っています。 どなたか操作方法わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう