• ベストアンサー

MDの録音回数

こんばんは。 最近疑問に思うことがあるのですが、聞いてください。 毎週、あるラジオ放送があって、生で聞けないためにMDにLP4でタイマー録音しています。 聞き終わったらMDをオールクリアで消去して、また録音して…って感じです。 しかし、何回か同じように録音して再生してみると、綺麗に再生されず、針飛びのような症状で、再生がスムーズにいかなくなってしまいます。 そこで、一般論としてお聞きしたいのですが、MDの録音~再生は、何回くらい繰り返し出来るようなのでしょう? もちろん、MD自体のデッキとの相性もあるでしょうが、あくまでも一般論として

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。   MDの規格書である「Rainbow Book」には100万パス以上と記されているそうです。100万パスというのは、規格で最低保証しなければいけない数値です。 http://www.puwa-net.com/minidisc/information/faq_disc.htm

参考URL:
http://www.puwa-net.com/minidisc/information/faq_disc.htm

その他の回答 (1)

• pooh0206
回答No.1

理論上では、100万回以上書き換え可能です。 もしかすると、読み取りレンズが汚れているとかは内でしょうか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/92/11750292.html