• ベストアンサー

MDの録音のこと。

初めまして。 実は、しばらく使ってなかった、MDデッキで、MDを以前に 録音した続きから、新しい曲を追加で録音したのですが、 そのデッキでは、追加で録ったばかりのMDが聞けなくなり、 再生専用ウォークマンでは追加した曲も、普通に聞けるという 現象が起こりました・・・。デッキで今までのように、前に入れた MDに追加しても、聞けるようにするには、一体どうすれば良いのでしょうか? ちなみに、普通に1回で録ったものについては、普通に聞くことができます。 今まで、そんなことがなかったので、大変困ってます。 いきなりなってしまいました。どうか、教えて下さい~☆お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.3

ちょっと状況が違うかもしれませんが。 gatorの経験した故障はMDウォークマンだったんですが、 追加録音ではなく、ある時間以降聞けなくなりました。 しばらく、前半にしか曲の入っていないMDを聞いていなかったので 気付きませんでしたが、満タンに入っているMDを聞いたところ、 毎回最後の曲が聞けなかったのです。曲の途中で止まってしまい ました。イヤホンをして外して本体に耳を近づけるとカリッカリッと いう音がしていたので、ピックアップが何かと接触してそれより先に 進めなかったようです。 以上

yuunaff10
質問者

お礼

早速、投稿ありがとうございました! そして、お返事遅くなり、すみません・・・。 gatorさんの現象も、よく分かりませんが、いつも 使う(録音機能だけは、たまにしか使わないじゃないですか?) ものが、異常をおこすと、気になりますよね~。 gatorさんは、ウォークマンは結局壊れてしまったんですか? 原因は分かったんですか? そういえば・・・。自分も追加で録った音源が、借りたCDは なんともなかったのに、ディスクに傷があるみたいに、 音が飛んでたりします。今も、正常に(その方が異常なんですかね?) 聞けちゃってますが・・・。

その他の回答 (5)

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.6

gatorです。お礼で質問を頂いたので出てきました。 結局どうなったかですが、修理に出して治りました。 原因は、、、(修理伝票をちゃんと確認していないのでわかりませんが) 音が出ていたこと、録音時間の最後の方が聞けなかったから、次のように 想像しています。 MDもレコードと同じように外側から内側に向かってピックアップが移動する んだと思いますが、ある所以上、何かに接触して進めなかったと思っています。 保証期間内だったので、無償。その後しばらくして今度は録音時間の中の 場所にかかわらず、ある向きにすると止まってしまいました。やっぱり、 イヤホンを外して耳をすますとカリカリ音がしていました。まあ、上と似た ような現象でしょう。前回修理から6ヶ月以内だったので、タダで治してもらい ました。 以上 それにしても、ここで書かれているような問題があることは知りませんでした。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • damepoo
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

2番damepooです。おどかす様な文章でごめんなさい >ことですが、MD自体が壊れてしまうだけで、ウォークマン自体は >危害はないんでしょうか?damepooさんは、どうでしたか? 1枚のMDメディアが ALL ERASE になってしまっただけで、ウォークマン 自体には危害(機械的な故障)はありませんでした。 >ちなみに、普通に1回で録ったものについては、普通に聞くことができます。 とのことですので、様子見でしょうか(自信:なし)。 問題となっているMDメディア一枚だけの不具合だと祈りたいところですが、 でもやっぱり、私はそのMDデッキでの「追加での」録音(編集、並び替え、 曲名入力なども含みます)は避けたいです。 改めて問題のMDデッキで録音済みのMDメディアを入れるときは、録音禁止の 爪を開けてからにする(もう再生しかしない)ようアドバイスさせて下さい。 それでは

回答No.4

そのディスクでなんども消したり録ったりしませんでしたか? MDもフラグメンテーションをおこすようです、そして高い機材ほどエラーには敏感で、プロ機では読めないものが民生機では読める事が良くあります。 一度ALL Eraseをかけると良いです。(かけたくないんでしょうけど)

yuunaff10
質問者

お礼

早速、投稿ありがとうございました。 そして、お返事遅くなり、すみません・・・。 そのMDで何回も録ったのかな・・・。よく覚えてません。 専門用語(自分が知識不足なのですが)の意味が分からないんですけど、 フラグメンテーションとは、いったいどういう症状なのですか? 教えて下さい。 イレース・・・。してみたかったんですけど、びくともせず、 ディスクエラー表示に変わります。 そういえば・・・。問題の機械で、問題のMDを再生しようと すると、カリカリッと音がしたような気がします。 全然問題なかったのに、ある日いきなり壊れたりするもの なんでしょうか・・・??

  • damepoo
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

回答についてはおいおい専門の方からコメントいただけると思いますが、 それまで、問題のMDデッキで追加録音するのは控えることを強くお勧め します。 そのうち、ほかの「再生専用ウォークマン」でも「追加した曲」も、 今まで入っていた曲も全く聴けなくなるという状況に陥ります。 取り急ぎ失礼いたします。私はこれで1枚駄目にしました。

yuunaff10
質問者

お礼

早速投稿、ありがとうございました。 そして、お返事遅れて、すみません・・・。 そのうち、ほかの「再生専用ウォークマン」でも「追加した曲」も、 今まで入っていた曲も全く聴けなくなるという状況に陥るとの ことですが、MD自体が壊れてしまうだけで、ウォークマン自体は 危害はないんでしょうか?damepooさんは、どうでしたか? とりあえず、しばらくダビングするものがないので、 幸い?ですが、新しいデッキを買った方が良いですか? 是非教えて下さい。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

故障ではないでしょうか? MDで録音は出来るけど、トラックマークが入らなかったり、別の日にで5MDチェンジャーでMDを切り替えたりするとバンクディスクと表示せれたり、MDポータブルは音トビがして電気屋さんに持っていくと、故障修理と言われて5年間保証で無料修理してもらいました。 MDポータブルは音トビがして、別々の修理費はピクッアップレンズ交換で各16000円でした。 メーカーによって値段は違うかもしれません。 これに割引が聞いて電気店独自の無料修理になりました。

yuunaff10
質問者

お礼

早速投稿、ありがとうございました!! お返事遅くなりすみません・・・。 本当に機械に無知なので、どういうものか分からないんですけど、 ピックアップレンズとは、何をするものなんですか? ある日、突然壊れたりするものなんですか? そのあたりを、教えて頂けると嬉しいです!

関連するQ&A

  • MDディスクへの長時間録音

    市販で売られている普通のMDでは大体80分の録音が可能ですが、圧縮などで320分まで録音させたい場合は、80分用のMDでも可能ですか?? また、再生専用のMDウォークマンと録音&再生のMDウォークマンの違いを教えて下さい!

  • Hi-MDの録音について。

    お世話になります。 エレクトーンで弾いた曲をHi-MDに録音しました。 そのMDウォークマンでは無事に再生できたのですが、 自宅のコンポで聞こうとしたらディスクの再生ができませんでした。 MDの取説を読むと「原因→Hi-MDに対応していない機器で再生しようとした」「対策→Hi-MDモードで録音したディスクはHi-MD対応の機器のみ再生することができます」とありました。 どう駆使してもHi-MDで録音した曲を普通のコンポで聞くことは出来ないのでしょうか? そもそもHi-MDと従来のMDの違いすらも分からずにHi-MDを買ってしまい後悔しています。  MDに関してもPCに関しても本当に疎いのでお恥ずかしいのですが、 例えば、MDからPCに曲を取り込んで→PCから空のMDに録音し直す・・・なんて出来るのでしょうか? 因みにsonic stageというものをヘルプを見ながらやってみているのですが、 どうも上手くいかず困っています。。。 説明が下手で申し訳ありませんが、ぜひ教えていただけたら助かります。

  • ウォークマンSシリーズのダイレクト録音について

    MDからウォークマンSシリーズに曲を移そうと、専用ケーブルを買ってシンクロ録音で録音をしました。 録音された曲を聞いてみると、イヤフォンの右の方からしか音が聞こえてきません。 MD、ウォークマンともに普通に再生する分にはきちんと両方から音が聞こえます。 どうすれば両方のイヤフォンから音が鳴るように録音できるでしょうか。

  • CDから録音したMDが聞けません。

    こんばんわ。 昨日借りてきたCDをMDに録音しました。 そして、今日聞こうと思いデッキに入れると秒数は進んでいるのに、表示窓に「LP:」と表示され音が出ません。(ボリュームを最大にしても) 録音したCDはごく普通のサントラCD(最新)です。 いつも聞く自分のコンポでは音を流しながらでなければ録音できないので(時間がかかる)、スピード録音ができる家族のデッキを借りて録音しました。 そして今日自分のコンポで聞こうとしたらこの始末。 ちなみにウォークマンでは普通に聞けました。 以前同じ様に録音したMDはちゃんと聞けます。 どうやったら自分のコンポで聞けるようになるのでしょうか? せっかくレンタルしたのに、自分の部屋で聞けないのは悲しいです。 よろしく御願いします。

  • MD→PCへの録音

    おはようございます。 カテゴリ違いかもしれませんが、ここに書かせていただきました。 先日、友人が自分達のライブのMDを送ってきてくれました。 しかし、自分の家にはMDデッキがない為、別の友人にMDウォークマンを借りて聞こうと思っております。 ですがMDウォークマンも借り物なので、 MDからPCに録音して聴こうと思っております。 そこで、質問ですが、 MDウォークマン→PCへ録音するのに、 どんな配線が必要になるのでしょうか? 自分の勝手な予想では、MD側が通常のイヤホン端子と同じもの。PC側がマイク端子にささる端子であればいけるのではないかなぁと思っているのですが・・・ これは正解でしょうか? それとも全然だめでしょうか? 一応、確認したのはMDウォークマンは、専用のイヤホンでなくても、別会社イヤホンでも聞けることは確認しました。 ご指南のほどよろしくお願いします。

  • MDの録音回数

    こんばんは。 最近疑問に思うことがあるのですが、聞いてください。 毎週、あるラジオ放送があって、生で聞けないためにMDにLP4でタイマー録音しています。 聞き終わったらMDをオールクリアで消去して、また録音して…って感じです。 しかし、何回か同じように録音して再生してみると、綺麗に再生されず、針飛びのような症状で、再生がスムーズにいかなくなってしまいます。 そこで、一般論としてお聞きしたいのですが、MDの録音~再生は、何回くらい繰り返し出来るようなのでしょう? もちろん、MD自体のデッキとの相性もあるでしょうが、あくまでも一般論として

  • 再生専用のMD(音楽MD)は、録音用MDより音質が良い?

    今は、ほとんど見なくなった再生専用のMD(音楽MD)ですが、 以前どこかの記事で、再生専用のMDはレコード会社が作っているものなので、録音用のMDよりも音質が良いと書かれているのを見た覚えがあります。 これは本当でしょうか?

  • MDに録音する方法

    録音できるポータブルMD(ステレオジャック)に iMAC DV/333から「音楽CD」→「MD」に好きな曲をチョイスして録音する方法はないでしょうか。 以前質問しましたが、マック(出力側)とポータブルMD(入力側)をつなぐのは、両端がステレオジャックのコードでできそうです。 通常は、デッキで音楽CD→MDに録音するのが普通ですが、デッキを持っていない場合のことなんです。 持っているソフトは、Sound IT PROぐらいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 録音したMDが再生されない

    MDからMDに録音できるコンポを持っています。 今までは普通に録音・再生できていたのですが、最近、録音したものを再生しようとすると表示が0:00でとまったままいつまでたっても再生されないことがあります。(早送りすると音が出るので録音はされてるみたいです) よく調子の悪くなるコンポなので(以前もCDが開かなくなったことがあります)MDではなくコンポのせいだと思うのですが…。 やはり修理に出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HI-MDでの従来MDの録音はできる?

    私のカーオーディオは普通の MD(LPMDでもHI-MDでもない当初の規格)再生機能のみなのですが、最近家のレコーディングMDウォークマンが壊れてしまったので、最新のMD事情を勉強したところです。しかしながら、例えば、購入を考えているSONY製の最新HI-MD(PHOTO機能付き)ウォークマン『MZ-DH10P』の説明を読んでも、どうしても分からない事があるのです。「従来のMDで録音したものは再生は可能である」とあったり、「記録(録音ではなく)と再生は可能である)とあったりします。 果たして、この製品で、従来のHI-MD以外に、我が家のカーオーディオでも再生可能な従来のMD録音は(選択してですが)出来るのでしょうか? ちなみに、家では、最新PC、CD再生機はありますが、使えるMDは他にありません。