• ベストアンサー

MDの録音のこと。

初めまして。 実は、しばらく使ってなかった、MDデッキで、MDを以前に 録音した続きから、新しい曲を追加で録音したのですが、 そのデッキでは、追加で録ったばかりのMDが聞けなくなり、 再生専用ウォークマンでは追加した曲も、普通に聞けるという 現象が起こりました・・・。デッキで今までのように、前に入れた MDに追加しても、聞けるようにするには、一体どうすれば良いのでしょうか? ちなみに、普通に1回で録ったものについては、普通に聞くことができます。 今まで、そんなことがなかったので、大変困ってます。 いきなりなってしまいました。どうか、教えて下さい~☆お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gator
回答No.3

ちょっと状況が違うかもしれませんが。 gatorの経験した故障はMDウォークマンだったんですが、 追加録音ではなく、ある時間以降聞けなくなりました。 しばらく、前半にしか曲の入っていないMDを聞いていなかったので 気付きませんでしたが、満タンに入っているMDを聞いたところ、 毎回最後の曲が聞けなかったのです。曲の途中で止まってしまい ました。イヤホンをして外して本体に耳を近づけるとカリッカリッと いう音がしていたので、ピックアップが何かと接触してそれより先に 進めなかったようです。 以上

yuunaff10
質問者

お礼

早速、投稿ありがとうございました! そして、お返事遅くなり、すみません・・・。 gatorさんの現象も、よく分かりませんが、いつも 使う(録音機能だけは、たまにしか使わないじゃないですか?) ものが、異常をおこすと、気になりますよね~。 gatorさんは、ウォークマンは結局壊れてしまったんですか? 原因は分かったんですか? そういえば・・・。自分も追加で録った音源が、借りたCDは なんともなかったのに、ディスクに傷があるみたいに、 音が飛んでたりします。今も、正常に(その方が異常なんですかね?) 聞けちゃってますが・・・。

その他の回答 (5)

• gator
回答No.6

gatorです。お礼で質問を頂いたので出てきました。 結局どうなったかですが、修理に出して治りました。 原因は、、、(修理伝票をちゃんと確認していないのでわかりませんが) 音が出ていたこと、録音時間の最後の方が聞けなかったから、次のように 想像しています。 MDもレコードと同じように外側から内側に向かってピックアップが移動する んだと思いますが、ある所以上、何かに接触して進めなかったと思っています。 保証期間内だったので、無償。その後しばらくして今度は録音時間の中の 場所にかかわらず、ある向きにすると止まってしまいました。やっぱり、 イヤホンを外して耳をすますとカリカリ音がしていました。まあ、上と似た ような現象でしょう。前回修理から6ヶ月以内だったので、タダで治してもらい ました。 以上 それにしても、ここで書かれているような問題があることは知りませんでした。 勉強になりました。ありがとうございました。

• damepoo
回答No.5

2番damepooです。おどかす様な文章でごめんなさい >ことですが、MD自体が壊れてしまうだけで、ウォークマン自体は >危害はないんでしょうか?damepooさんは、どうでしたか? 1枚のMDメディアが ALL ERASE になってしまっただけで、ウォークマン 自体には危害(機械的な故障)はありませんでした。 >ちなみに、普通に1回で録ったものについては、普通に聞くことができます。 とのことですので、様子見でしょうか(自信:なし)。 問題となっているMDメディア一枚だけの不具合だと祈りたいところですが、 でもやっぱり、私はそのMDデッキでの「追加での」録音(編集、並び替え、 曲名入力なども含みます)は避けたいです。 改めて問題のMDデッキで録音済みのMDメディアを入れるときは、録音禁止の 爪を開けてからにする(もう再生しかしない)ようアドバイスさせて下さい。 それでは

回答No.4

そのディスクでなんども消したり録ったりしませんでしたか? MDもフラグメンテーションをおこすようです、そして高い機材ほどエラーには敏感で、プロ機では読めないものが民生機では読める事が良くあります。 一度ALL Eraseをかけると良いです。(かけたくないんでしょうけど)

yuunaff10
質問者

お礼

早速、投稿ありがとうございました。 そして、お返事遅くなり、すみません・・・。 そのMDで何回も録ったのかな・・・。よく覚えてません。 専門用語(自分が知識不足なのですが)の意味が分からないんですけど、 フラグメンテーションとは、いったいどういう症状なのですか? 教えて下さい。 イレース・・・。してみたかったんですけど、びくともせず、 ディスクエラー表示に変わります。 そういえば・・・。問題の機械で、問題のMDを再生しようと すると、カリカリッと音がしたような気がします。 全然問題なかったのに、ある日いきなり壊れたりするもの なんでしょうか・・・??

• damepoo
回答No.2

回答についてはおいおい専門の方からコメントいただけると思いますが、 それまで、問題のMDデッキで追加録音するのは控えることを強くお勧め します。 そのうち、ほかの「再生専用ウォークマン」でも「追加した曲」も、 今まで入っていた曲も全く聴けなくなるという状況に陥ります。 取り急ぎ失礼いたします。私はこれで1枚駄目にしました。

yuunaff10
質問者

お礼

早速投稿、ありがとうございました。 そして、お返事遅れて、すみません・・・。 そのうち、ほかの「再生専用ウォークマン」でも「追加した曲」も、 今まで入っていた曲も全く聴けなくなるという状況に陥るとの ことですが、MD自体が壊れてしまうだけで、ウォークマン自体は 危害はないんでしょうか?damepooさんは、どうでしたか? とりあえず、しばらくダビングするものがないので、 幸い?ですが、新しいデッキを買った方が良いですか? 是非教えて下さい。

• cacoll
回答No.1

故障ではないでしょうか? MDで録音は出来るけど、トラックマークが入らなかったり、別の日にで5MDチェンジャーでMDを切り替えたりするとバンクディスクと表示せれたり、MDポータブルは音トビがして電気屋さんに持っていくと、故障修理と言われて5年間保証で無料修理してもらいました。 MDポータブルは音トビがして、別々の修理費はピクッアップレンズ交換で各16000円でした。 メーカーによって値段は違うかもしれません。 これに割引が聞いて電気店独自の無料修理になりました。

yuunaff10
質問者

お礼

早速投稿、ありがとうございました!! お返事遅くなりすみません・・・。 本当に機械に無知なので、どういうものか分からないんですけど、 ピックアップレンズとは、何をするものなんですか? ある日、突然壊れたりするものなんですか? そのあたりを、教えて頂けると嬉しいです!