• ベストアンサー

ラジオを録音したいが外部アンテナとは?

KENWOODのMDプレーヤーを使っています。名称はMD Personal stereo systemで型番は、MDX-F3です。 これをずっと使用していなかったのですが、新たにラジオ講座を録音しようと思い、これを利用しようと思ったのですが、説明書がなくなり苦戦しています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 ラジオなのですが、ラジオを聴くことはできます。マンションですが、なかなかきれいに入りますので、パソコンなどを利用しない限り、ほとんど雑音は入りません。ですが、このラジオをMDに録音しようと録音ボタンをおすと、外部アンテナに切り替えてください。といいます。意味がわからなかったのですが、プレーヤーの背面をみると、内部と外部に入れ替えるスイッチがあるので、外部にしました。すると全然音がきこえなくなりました。入りが悪くなったとかではなく、全く聞こえないのです。それでも、一応録音ボタンを押すと、RECボタンが点灯しました。ですが、再生するとなにもとれていません。 これは、外部アンテナに切り替えるとなにか付属品をつけなければいけないのでしょうか?または、内部アンテナではどうして録音できないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 また、わからないなりにいろいろさわっていると OTT(時間を聞いてくるがなんの時間?)やAPS(ON or OFFと聞いてくる)AUX(ボタン名)というのがでてくるのですが、これはなにの略なのでしょうか?それぞれ辞書で調べたのですが、AUXが付属という意味があるくらいで、その意味するところはわかりません。録音モード?とかなんでしょうか? 説明が足りないところがあれば、補足させていただきますので、どなたかご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。

• goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

ケンウッドのサイトで取説のダウンロードが出来ますのでご覧になって見てください。

参考URL:
http://www.kenwood-service.com/imdl/index.html
goodo
質問者

お礼

tenteko10さま、さっそくご回答いただきありがとうございました。早速見させていただきます。 わからなかったら、kenwoodに直接問い合わせてみようと思っておりましたが、このようなページがあったのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.6

OTT意味がわかりました。 お目覚ましタイマータイム?の略のようです。 ウェークアップの方がまだわかりやすいのに・・・ というわけで、目覚まし時刻の入力要求画面だったみたいです。 APSもわかりました。 こっちは、ひねくれていませんとても単純で オートパワーセーブ・・・節電設定のようです。 何でも略せばいいと考えているメーカーですね・・・ 困ったものです(;_;) あと、OTEワンタッチエディット? ワンタッチ録音だそうです・・・ まったくわけの変わらない表示で困ったものです。 詳しいことは、メーカーHP取扱説明書までどうぞ。

参考URL:
http://www.kenwood-service.com/imdl/home_audio/03md_rampage.html
goodo
質問者

お礼

piyorinaさま、何度もご回答いただきありがとうございました。語句も調べていただきありがとうございました。私は英語の辞書でこれらの語句を調べたのですが、無駄だったようですね。 これからメーカーのサイトから説明書をダウンロードしたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

• piyorina
回答No.5

MDレコーダーは、非常にノイズが強く 機種によってはレコーダー部から30センチ以内では 受信不能になることもあります。 このような装置ですから、AM放送用外部アンテナ端子があり、 できるだけ綺麗な電波を拾えるように設計されています。 お手持ちのMDシステムにAM用ループアンテナが付属していたはずです。 ループアンテナをAM外部アンテナ端子に接続してください。 AUXとは、外部入力の意味です。 同じ名前の端子がMDシステムにあるはずです。 また、IN(入力)とOUT(出力)も書いているはずです。 AUX-INは、外部の機器から音声を入力する為の端子ですし、 AUX-OUTは、MDシステムの音を外部機器に送る為の端子です。

goodo
質問者

お礼

piyorinaさま、さっそくご回答いただきありがとうございました。やはり雑音が入るためなのですね。普通に聞いている分にはきれいに入るので、雑音のためだとは思いもよりませんでした。ループアンテナが付属していたかどうかもう覚えておりませんので、どこかから、手に入れたいと思います。 大変よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

• daina_man
回答No.4

AM放送ですよね? AM用のアンテナか、なければスピーカーコードのような線をつないでください。(3Mー4Mくらいの長さのものをAMアンテナの端子のどっちか片方につなぎ(どっちだったかは忘れました。両方試してよく聞こえる方で)、もう一方のはじを壁などに固定します。固定する場所は実際に聞きながら調整してください。) これでラジオが聞けるようになれば、録音できるでしょう。

goodo
質問者

お礼

daina_manさま、さっそくご回答いただきありがとうございました。説明不足でしたが、おっしゃるようにAM放送です。やはり他に線が必要なのですね。さっそく手に入れたいと思います。ご回答いただきありがとうございました。

• JUN-2
回答No.3

ラジオ講座ということは、NHK第2放送(AM)ですね。 その場合、FM用の外部アンテナではなく、付属のAM用ループアンテナを接続する必要がありますね。 ループアンテナを紛失された場合、電気屋さんに頼んで取り寄せて貰って下さい。 なぜ、MD録音時に外部アンテナに切り替えなくてはならないのかはよくわかりませんが、 おそらく内部アンテナだとMD部分から発生する雑音が入るためではないでしょうか? 用語に関しては、#1の方の回答のように、取扱説明書をダウンロードしてご覧下さい。

goodo
質問者

お礼

JUN-2さま、さっそくご回答いただきありがとうございました。やはり別にアンテナが必要なのですね。 みなさんのご回答を読ませていただくと、やはり雑音が入るということなのでしょうね。 大変参考になりました。早速説明書をダウンロードしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

》これは、外部アンテナに切り替えるとなにか付属品をつけなければいけないのでしょうか?  テレビ用の室内アンテナがホームセンターなどで売られています。あれをつなげばいいでしょう。 》または、内部アンテナではどうして録音できないのでしょうか?  これはメーカーさんの開発担当者に聞かないとわかりません。

goodo
質問者

お礼

whitepepperさま、さっそくご回答いただきありがとうございました。やはり室内用アンテナが必要なのですね。参考になりました。ありがとうございました。