• ベストアンサー

AMラジオの付属ループアンテナ外へ出せば雑音がなくなる。

ラジオのAM放送を録音しましたが、雑音だらけです。PansonicSC-PM900DVDに付いているAMからにっぽん放送1242ヘルツをMDに録音しましたが、雑音ばかりで聞けません。そこで付属品のループアンテナいろいろ場所変えてみましたが同じです。この 付属品のループアンテナを外に出して延長コードなどでAMANT外部ループに接続すれば感度が良くなるのでしょうか。コードはどんな物、端子が2つあるのでどのようにすればいいのかお知らせ願います。私のところは群馬県前橋市です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.2

前橋市でにっぽん放送1242ヘルツを聴くには、放送波をラジオで受信する以外に、インターネットで聴取する方法があります。 下記のURLからパソコンに合ったKeyHoleTVというフリーウエアをダウンロードすると、東京のキー局のTVやラジオが中継されておりますので雑音の心配なく視聴できますので、お試しください。 http://www.v2p.jp/video/

sumihide58
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます、初心者とはこのことですね、 何事も聞くのが一番これからも宜しくお願いいたします。;

sumihide58
質問者

補足

今聞いてみました雑音なしできれいに聞こえています、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

我が家でも以前ラジカセがまだ動いていた頃は窓際においてラジオを聴いていましたが 窓際に設置してなおかつアンテナを伸ばしてもあまり感度があがらず 試しにアンテナに電子工作用のリード線を取り付けて、もう片方をカーテンレールに繋いだところ感度が良くなりました。 (これをやらないとモノラルでなおかつ雑音が多いのですが、これをやるとステレオでノイズの少ない放送が聴けました) ニッポン放送は距離的に放送源に近いはずの埼玉県でもあまり感度が 良くないので、前橋だとやはり元々電波が弱いのかもしれません。

sumihide58
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。DAVさんの回答で解決することが出来ました。