OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AMラジオのアンテナをなくしてしまいました。どうしたらラジオが聞こえるのでしょうか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123419
  • 閲覧数939
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (99/116)

私はケンウッドのNEW ALORAとかいうコンポを使用しているのですが、引っ越しの時にAMのアンテナをなくしてしまいました。そのアンテナはコードがあってその先端には何か四角い輪っかみたいなものがついていたと思います。ちなみにFMアンテナの方はただのコードでした。実はこちらも行方不明です。AMラジオをMDに録音したくてどうもラジカセのラジオじゃ不満なのです。そこで、AMアンテナを購入しようと思い、イトーヨーカドーやイズミヤの電気屋をさがしてみたのですが、どうもみつかりません。AMのアンテナはどういうところに売っているのでしょうか?できれば安く済ませたいのですが、いくらくらいするものなのでしょうか?普通の配線などで代用はできないのでしょうか?どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足です。

先の回答のページは遠くの放送局の電波を拾うための物ですので、とりあえずリード線を何かにくるくると巻き付けて輪が垂直に立つようにして橋をアンテナ端子に接続すれば結構聞こえると思いますよ。
補足コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

解決いたしました。asucaさんの回答と過去のログを参考にしました。スピーカーの線でもだいじょうぶですね。自分で簡単なループアンテナを作ってみましたが、結局、その配線をテレビのアンテナのコードに結び付けることでさらに感度がよくなったので、その方法を利用しました。しかも不思議にFMの端子につなげていないのにも関わらず、FMも受信できました。いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 23:39:36
お礼コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

ありがとうございます。早速試してみようと思うのですが、リード線とはどういうものなのでしょうか?今手持ちでおそらくスピーカー用の配線(黒と赤の線が2つ平行してくっついているものです)があると思うのですが、それをばらして1本の線にしてリード線という形にして使用することはできませんでしょうか?それとあくまで確認なのですが、巻き付けるものは電気をとおさないものであれば何でもよろしいわけですよね。
投稿日時 - 2001-08-24 09:29:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

いわゆるループアンテナという物ですね。
結構簡単に作ることが出来ますので自分で作ってみてはどうでしょう。

参考URLに作り方が詳しく乗っています。

http://www.ct.sakura.ne.jp/~2sc1815/amradio/am-dx.html