• ベストアンサー

AMラジオの雑音

先月、新しいコンポを買いました。最初にAMラジオを聴こうとしたら、昼間でも周波数によっては雑音がひどく、夜になると地元の局でも全く聞こえないことがありました。 コンポの位置を替えてみたり、ループアンテナを動かしたりしました。 それでも何の変化もなかったんです。しかし、日によっては、聞き取れる事もありました。 原因は何なのか教えて下さい。 僕はもっと性能のいいループアンテナを買うことを検討しているんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

日中でも雑音が出ているのであれば、考えられることはそのラジオ周辺の環境です。 まず、雑音(ノイズ)の原因になりうるものとしては次が考えられます。 1.パソコン これからは、電気ノイズが絶えず出ているので、電源の入っているパソコンからは、遠ざけてみましょう。 2.テレビ テレビの電源が入っている状態では電気ノイズが発生して雑音が入ります。テレビから遠ざけるかテレビを消しましょう。 3.建物自体 これは、建物が鉄筋や鉄骨造の建物の場合、構造材の鉄筋や鉄骨が電波をシールドする役割を果たします。 ですから、この場合には、窓の近くにアンテナを持っていった方がよいです。 ただし、ラジオの送信所が窓側に無いとか、窓の反対側の場合には、電波は届きにくいです。 次のサイトにAMラジオの受信に関する質問がまとめられているので確認してください。 AMラジオ遠距離受信の部屋 http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

misutery-t
質問者

お礼

僕の部屋の場合、3つとも当てはまると思います。 昔パソコンが無かった頃、雑音がなかったばかりか、かなり遠い地域のラジオ局が受信できたのを思い出しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.6

原因は、3つぐらい想定されます。 1.室内の電波が弱い。 他のラジオ受信状況を確認してください。100円ショップでも買えます。この場合は、アンテナを窓の傍もしくは室外に出すしかありません。単線でいいので伸ばしてみてください。 2.アンテナの問題 FMアンテナとAMアンテナを繋ぐところを間違えてはいませんか? (ループアンテナはAM用です)向きを変えてあまり変わらないと思います。 >僕はもっと性能のいいループアンテナを買うことを検討しているんですが・・・ 本来必要なサイズはとても巨大なものです。ちょっとぐらい変えてもあまり変わりません。 昔は、電灯線をにコンデンサーをつけて使ったものですが、何かあるといけないのでお奨めしません。 3.受信機の問題 >コンポは買ったばかりで故障なんてありえないと思います。 そんなことはありえません。「初期不良」の可能性もありますよ。

misutery-t
質問者

お礼

原因1はありえますが、原因2は僕のコンポはAMとFMの接続部分がはっきりしているので繋ぐところを間違えることはありません。   僕のコンポのAMアンテナが小さいので回答文の通り、もっと大きいアンテナが手に入ればいいんですが・・・ 原因3ですが、初期不良は全く見られませんでした。 回答、ありがとうございました。

noname#56851
noname#56851
回答No.5

他のラジオでちゃんと聞こえるとしたら、一番最初に確認する所はアンテナの接続です。 ループアンテナはAM用です。 そにコンポがどの様になっているか分かりませんが、AM用 FM用 アンテナ線によって接続する場所が違っているとか、案外複雑。 あとはちゃんとアンテナ線が接触しているかも確かめて見てください。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.4

コンポの位置を変えたと言うことですが向きも変えてみましたか? 電波は方向性がありますから直角に向きを変えると良く聞こえることが多いです。 また、窓の近くでも変わらないでしょうか? マンションや最近の1個建て住宅では壁が金網や鉄板で覆われていて電波を遮断していることが多くあります。 窓の近くで入らないと対応しようがありません。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

信号の弱い電波をカットしてしまう機能がついていますのでそれでだと思います。ループアンテナはFM用だと思いますので、10m位のビニール線を本体につければ感度は上がります。ご参考まで。

misutery-t
質問者

お礼

ビニール線が手に入ったら試してみます。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

どちらにお住まいかわかりませんが、地元局ですら聞こえないのでしょうか? そうなると、アンテナ以前の問題という気もしますが。 失礼ですが、チューナーの性能が悪い。あるいは故障ということまで考えてもいいかもしれません。

misutery-t
質問者

お礼

コンポは買ったばかりで故障なんてありえないと思います。 アンテナ以外にもいろいろ原因があると思うので考えてみます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AMラジオの特定のラジオ局だけ雑音がある。

    すいません、以前にも似た様な質問をしたのですが、改善できないので、もう一度質問させて下さい。 関東在住です。 MDコンポを使用してラジオを聴いていたのですが、購入当時は、どのラジオ局も雑音がありませんでした。 それで、コンポとパソコンを接続しようとして、コンポをパソコンに近づけました。 それから特定のAMラジオを聴いてる時に雑音が入るようになりました。 それで、またコンポを元の位置に戻したのですが、それでも特定のAMラジオだけ雑音が入るようになり、他のラジオ局は全く雑音なく聴けます。 これはもうコンポ自体が故障してしまったのでしょうか?修理に出したらまた元通り、雑音なく聴ける様になりますか? また、AMループアンテナを手で握ると若干雑音が和らいだり、和らがなかったりします。他の方法で、雑音を和らげる方法もあったら教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • AMラジオの雑音

    数日前から、いつも聞いているAMラジオ(TBS954KHZ他)の放送に雑音(常時ザーという音が入る)混じりで聞こえるようになってしまいました。 月曜の深夜放送の録音時はクリアだったので、その後からだと思います。 ラジオはずっと昔から同じ場所、位置で使用しています。 また、ちなみに他のラジオも試したところ、同様の雑音が入るようになりました。 家庭内は特に何も問題ないはず・・・。 そこで気になったのが、しばらく前から、家の百メートルのところに、携帯の基地局アンテナ設置工事されていたことです。それが工事が終わり稼働したのかどうか分かりませんが、携帯基地局アンテナの影響でラジオに雑音が入ることってあるのでしょうか? もし、それが原因だったとしたら、どうしたらいいのでしょうか?どこかに苦情が言えるのでしょうか?

  • AMラジオをきれいに聴くために…

    現在、北関東在住で夜の9:00-10:00にニッポン放送でやっている番組でききたいものがあるので、きいているのですが 雑音がひどいんです。 音が悪いというより何を言ってるかわからないほど…。 そこで多少手間&お金をかけてもいいので、クリアな音質でききたいんです。 (夜中の地元局のように…) なおかつ録音もしたいんです。(ラジオ→MD) 自分なりに調べた結果、アンテナに手を加えるか、高性能なラジオの購入という結果になりました。 この場合、どちらの方がいいのでしょうか? 電機のことはまったくわかりませんのでアンテナに手を加えるといってもまったく知識がありません。 まったくの素人でもできるものなのでしょうか? できれば予算は5000円までくらいに収めたいのですが…。 コンポについているちっちゃなアンテナのようなものは届く範囲ではいろいろ動かしてみましたが、 その範囲ではほとんど変化はみられませんでした。 使用中のコンポはパナソニックの55MDです。

  • AMラジオだけ雑音がひどいんですが・・・

    車についてるラジオが、FM放送はきれいにきけるんですがAM放送はどの放送局も(NHKさえも)いつも雑音がまじっていてきれいにきけません・・・。 多分アンテナが悪いのだと思うのですが、アンテナを強化するパーツみたいなのを車用品の店に行けば売ってるのでしょうか??それとも修理してもらうということになるのでしょうか??教えてください・・・。

  • AMラジオの雑音について

    はじめまして。質問させてください。 最近オーディオデッキを買ったのですが、AMラジオに雑音がはいるためとても困っております。 FM放送の雑音をとるときは屋上などにアンテナがあるのでそれを使えばいいと聞いたのですが、AMラジオの音質をよくするためにはどういったことをすればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授よろしくお願いいたします。

  • AMラジオに雑音が入るようになった

    こんにちは。 今まで綺麗に聞けていた地元局のAM放送が、ここ10日程で毎日雑音が入るようになりました。 コンポは購入して一年半ぐらいの物です。 置き場も変えていませんし、周りに電化製品を置いたとか室内の環境は何一つ変わっていません。 自宅周辺に大きな建物が建ったとかでもないのですが・・・ ちなみに住まいは京都で、KBS京都のAM1143を23時頃から聞いています。 雑音なく綺麗に聞くにはどうしたら良いでしょうか?

  • AMラジオ放送の受信がうまくできません!改善方法教えてください。

    ニッポン放送、文化放送などのAMラジオ放送の受信がうまくできずに悩んでいます。 現在の状況は、(1)千葉県千葉市在住。(2)RCコンクリート造マンション二階。(3)ミニコンポのラジオチューナー使用。コンポ附属のループアンテナを窓際で使用チューニングによっては雑音と時々かすかに人の声がします。コンポのチューナーは壊れていません。AMとFMのアンテナは別々にあります。最初はFMも聞こえなかったのですが、FMのアンテナをテレビのアンテナにつなげたら聞こえるようになりました。AMアンテナも試みましたがAMは聞こえませんでした。受信に際し改善方法などありましたらお教えください。原因が建物(アンテナ設置位置)にあるならば、アンテナ購入も考えております。ミニコンポに接続可能なアンテナで関東の一般的なAMラジオ局が受信できればいいのですが。。。。どんなアンテナでメーカー、大体の値段、どこに行けば入手できるか、などお教えください。お願いいたします。

  • AMラジオの付属ループアンテナ外へ出せば雑音がなくなる。

    ラジオのAM放送を録音しましたが、雑音だらけです。PansonicSC-PM900DVDに付いているAMからにっぽん放送1242ヘルツをMDに録音しましたが、雑音ばかりで聞けません。そこで付属品のループアンテナいろいろ場所変えてみましたが同じです。この 付属品のループアンテナを外に出して延長コードなどでAMANT外部ループに接続すれば感度が良くなるのでしょうか。コードはどんな物、端子が2つあるのでどのようにすればいいのかお知らせ願います。私のところは群馬県前橋市です。

  • AMラジオに入る雑音

    ラジオを聴くのは主に車でしかもAM放送なのですが、信号待ちで停車する特定の場所で雑音が入り50mも離れると影響は無くなります。放送に使われる周波数は保護されている筈なのに干渉することがあるのでしょうか。

  • AM放送が聴けない。

    ビクターのUX-A10DVD-Mを購入したのですが、AMラジオが聴けません・・・。 AMループアンテナを指定の部分に指したのですが、何にも音がしません。雑音とかがするのではなく、無音なんです・・・。外部のとこに指したら少し音がします。でも、雑音がひどくて・・・。 今までのコンポではこんなことはありませんでした。 ちなみに、FMはばっちり綺麗に聴くことができます。 どうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう