• ベストアンサー

パソコンで流れる曲を録音

MDプレーヤーが壊れてしまったため、これを期に話題のMP3プレーヤーの購入を考えていますが、わからないことがあり困っています。 今までMDには、パソコンで流れる曲をAUX端子でつないで外部音源として録音して聞いていました。 MP3プレーヤーでもそのようなことは出来ますか? またできる機種というのは限られてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.3

パソコンで流れる音楽などをそのパソコンでMP3形式で録音するソフトがあります。 「仮面舞踏会♪」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html そのMP3形式ファイルをプレーヤーに転送すればよいわけです。

tsubasa41
質問者

お礼

大変助かりました!!! ありがとうございます、こんなソフトもあるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • papageno
  • ベストアンサー率50% (156/308)
回答No.2

MP3プレーヤー(デジタルオーディオプレーヤー)は、基本的にはパソコンで取り込んだ音声ファイルをプレーヤーに転送して聞くことになります。 「パソコンで流れる曲」が何を想定されているかが質問文から分かりませんが、CDでしたら個々のトラックをMP3などのファイルとしてパソコンに取り込むことができ、それをプレーヤーに移して聞くことができます。 ネットラジオなどのことを考えておられるなら、一旦パソコン側でMP3形式などで録音し(別にソフトが要ります。有料の可能性があります)、それをプレーヤーに移して聞くことが可能です。

tsubasa41
質問者

お礼

パソコン側で録音し、それをプレーヤーに移すことって出来るんですか! ソフトをちょっと調べてみます。 回答ありがとうございました、探してみます。

noname#39234
noname#39234
回答No.1

できますが、必ずしも好調とは言い切れません。 ある程度しぼりこんでから、その機種についての評判を 調べる必要があると言えます。 また、自分のパソコンの中で音楽データとして保存できるものは そのまま、あるいは型式を変換することによって ノイズや劣化を防いだコピーができることも多い。 ただし、MP3プレーヤーとも呼ばれる携帯オーディオは 対応している型式が限られるのも事実です。 WMVのように著作権保護がかけられるデータ型式もあり 細かいところを確認しておかないと 思わぬ落し穴があるかもしれません。

tsubasa41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、機種を調べて出来るかどうか確認したほうがよさそうですね。 ちょっと面倒くさそうですね。 ダイレクトエンコーディング機能がついてる機種でもこのようなことは出来ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • PCからMDへの録音

    PCに保存してあるmp3の音源を、PCのヘッドホン端子とMDラジカセの[P-MD/AUX]端子にコードをつないで録音しました。 音はきれいに入っているのですが、よく聞いてみると外部の音(咳払いや人の声など)まで録音されてしまっています。 どうすれば外部音が入らないように録音できますか?

  • パソコンのプレイヤーでMP3をMDに録音

    はじめまして。こんにちは。私はMP3を持っているのですが、CDに焼くと編集が出来ないため、パソコンから音楽を再生するプレイヤーで光端子でMDに録音しています。しかし、問題点として2点あります。一点目は、MDは無音が3~4秒あると、次の曲だと判断して、曲を切る(1曲目が終わったので2曲目だと判断する)ようですが、私のMP3は最初と最後に1秒ほどしか無音部分がないので、1曲目が終わって、2曲目に行っているのに、MDはそれが判断できずにずっと1番目に録音をしています。結局1番目に10曲録音されたりするため、曲の頭だしができません。これを回避することは可能でしょうか? 二点目はMP3を再生していると、パソコンのプレイヤーでは最後で終了しているのに、MDは音楽が終わったと判断できないみたいで、最後はずっと無音が続きます。MP3の再生が終わったらMDの録音も自動でストップするようにはできないでしょか? よろしくお願いします。

  • 「アナログ録音」使用でエコーがかかります

    レコードをデジタル録音するため「アナログ録音」というソフトを購入しましたが、録音した音源にエコーがかかってしまいます。接続はプレーヤーからラジカセのAUX端子につなぎ、ノートPCにライン入力端子がないため、ラジカセのヘッドホン端子とノートPCのマイク端子をつないで録音しました。PCのスピーカーから聞こえてくる音は自然な音なのですが、MP3化した音源を再生するとエコーがかかったような音源になります。音量を下げても変わりません。どなたか解決方法をご存じでしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • mp3プレイヤー ダイレクト録音

    今mp3プレイヤーが欲しいんのですが MDが大量に有り一つにまとめて外や車で聞きたいため ダイレクト録音をするダイレクトエンコードケーブルは持ってます Amazonで購入しようと思いますが、予算が少ないため 説明にダイレクト録音とかいているものと、ないもながあります。 機械音痴なのですが mp3はどれでもダイレクト録音できるわけではないのですか? きになるものがいくつかあります。 出来れば3000円-5000円でさがしています。 ダイレクト録音出来て曲だけいれます 動画とか別の機能はいりません ただUSBタイプでないものがいいです やはり4-5000曲は8GBでは無理ですかね 最低4GBで2000曲は入れたいです。オススメがあれば教えてください。パソコンは故障中で使えません MDデッキからダイレクト録音で入れようとおもいます。トランセンドとかノーブランドとか色々あって迷ってます 車は純正のオーディオでUSBがないためAUXで繋げて聞くんだと思います あと一つだけ 出来たらMicroSDとかが使えるものがいいです 容量を増やせたり出来るものがあらばいいです

  • MDに録音したものをパソコンへ

    1年ほど前にポータブルMDレコーダーを購入しました。 私はバンド演奏をしているのですが、mp3のファイルで 音源を要求されることが多くなったため 録りだめていたMDをmp3のファイルにできればと思い、 メーカーに問い合わせると 「MDからパソコンへ取り込むための機器(ケーブルのようなもの?)が 他社から出ているかもしれないが、メーカーの立場としては 案内できないし、その方法を推奨もできない」 という対応でした。 これから演奏するものはICレコーダーを新しく購入し、録音するとしても 今まで貯めておいた録音が使えなくなるというのはどうしても あきらめられず、良い方法がないかと思っています。 何段階かを踏む、遠まわしな方法でもよいです。 ちなみに使っているパソコンはウィンドウズのVista home basicです。 特定の機種の批判とならないため、機種名等特定できない部分があり つかみどころのない質問になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • MDからMDへの録音を、光端子で

    持っている機材 (1)ソニー 録再MDプレーヤー MZ-B10(光入力端子あり) (2)パナソニック 再生専用MDプレーヤー SJ-MJ100(光入力端子なし) (3)アイワ 録再MDラジカセ CSD-MD77(光入力端子なし) 語学教材のMDを、他のMDへ録音したいのです。 元MDは、デジタル録音されたものではないようです。 曲番号(語学なので「曲」とは言わないのでしょうが)を録音先のMDでも付くようにしたいのですが、アナログ録音では、番号が付きませんでした。 「光端子」で接続すれば、番号が付くのでしょうか? その際、「光出力端子つきのMDプレーヤー」を別途購入すれば、(1)への録音が可能でしょうか? 「光出力端子つきのMDプレーヤー」で、オススメの機種(できるだけ安い物)があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • MDの音源をパソコンに安価に録音するには?

    MDプレイヤーの音源をパソコンに録音し、更にCDRに書き込みたいのですが、ヨドバシカメラで聞いてみると、デジタル変換器9千円を使えば可能とのことでした。音質は落ちても良いのですがもっと安価に出来る方法は無いでしょうか?パソコンは、WINDOWS/ME(IBM APTIVA、マイク端子はついています)、ソフトはWindows Media Playerです。MDプレイヤーの入力端子は光ケーブルですが、出力は光ではなく、イヤホンです。パソコンからCDRへの書き込みは 分かります。よろしくお願いします。

  • 録音

    ネットで買った音源を、パソコンからMDに録音するには、どうすればいいのですか?パソコンの、ヘッドホーン端子から、MDのラインINで、やりましたが、録音レベルが、CDから録音した音と比べると、かなり低いです。パソコン側のボリュームを上げると、音割れしてだめです。ラインOUT端子は、ありません。MD側、録音レベルは、最適です。

  • MD録音からPCへ録音したいのですが?

    FM番組を録音してPCに録音してその録音をCDにMP3形式等でさらに録音したいのですが、こんなことってできるのでしょうか?? MDの録音はCD,MDラジカセで番組録音します。 持っているものは、 ・CD,MDラジカセ(AUX端子つき) ・PC MSI U200 マイク入力端子つき ・DVDポータブルドライブ と以上ですが、上記の順番に流れていったらいいと思っているのでが、ラジカセからPCにマイク入力端子を使用して録音する際にソフトが必要なのでしょうか?? すみません、まったくの素人なんで教えてください。

  • MDでの録音

    音には興味がありそれなりのオーディオを組んでいるのですが、メカに弱くって・・・ 録音機能付きのポータブルMDの購入を検討しています。候補はパナソニックMR220ですが、この機種はCDプレーヤーからの音は録音できるのでしょうか?その時のオーディオ機器との接続はどうなるのでしょうか? アンプのAUX端子とMDをピンジャックで接続すれば良いのですか?FMやCDの音楽などをMDに録音したい時は具体的にはどういうアクションをするのですか?(カセットデッキへの録音はアンプにそれなりのセレクトボタンがありますよね!)接続してFMなりCDを鳴らしながらMDの録音ボタンを押せばいいのですか?素人質問で申し訳ありませんがどなたか教えてください。 よろしくお願いします。