• ベストアンサー

MDに録音したものをパソコンへ

1年ほど前にポータブルMDレコーダーを購入しました。 私はバンド演奏をしているのですが、mp3のファイルで 音源を要求されることが多くなったため 録りだめていたMDをmp3のファイルにできればと思い、 メーカーに問い合わせると 「MDからパソコンへ取り込むための機器(ケーブルのようなもの?)が 他社から出ているかもしれないが、メーカーの立場としては 案内できないし、その方法を推奨もできない」 という対応でした。 これから演奏するものはICレコーダーを新しく購入し、録音するとしても 今まで貯めておいた録音が使えなくなるというのはどうしても あきらめられず、良い方法がないかと思っています。 何段階かを踏む、遠まわしな方法でもよいです。 ちなみに使っているパソコンはウィンドウズのVista home basicです。 特定の機種の批判とならないため、機種名等特定できない部分があり つかみどころのない質問になってしまいましたが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85032
noname#85032
回答No.3

一番簡易で安価が「デジ造」だと思いますが、使い勝手はよくないです。 メーカーで生産終了となってるようですので、オクもしくはAmazonその他ネットショップでお探しになってみては。 もっと優秀な製品はありますけど手持ちのMDだけのためなら、安いほうが良いでしょうね。 あとはトラック分割や音質変更のフリーツール。 アナログ MD デジタル変換 デジタル化 このような語句を検索されてはどうでしょう。

参考URL:
http://kakaku.com/item/05551110545/
kawauchi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に小売店で「抵抗入り」のケーブルを購入しました。 試すより前に音量レベル等の調節ができないと気づき、 別の小売店ですすめられ「デジ造」を購入しました。 他と比べての使い勝手はわかりませんが、 一応「mp3に変換」という最低の目的は達せられました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ いくつかの方法が考えられす。 そのためには お使いのMDレコーダーとPCの入出力系の情報が必要になります。  MD側にパソコンね出力するUSBやiLink端子が有れば とても便利です。 無い場合でも、デジタル音声出力(ケーブル or 光)が有れば、是非とも活用したいところです。 それも無い場合は、ヘッドホン端子(又はLine出力)からPCに録音となります。 PC側では USBやiLink(IEEE)が有っても、対応ソフトが準備できるか? 音声デジタル端子が備わっているか? Line音声入力端子が大抵は有りますが、十分なグレード(音質やノイズ等に問題が無い物かどうか)さらに録音等のソフトが有るかどうか? です。 詳しい状況がわかりませんので、[MD機はアナログ出力] [PC付属の入力端子ではノイズが気になる] [PCに便利なレコーディング&編集ソフトが無い]という過程での 例をご紹介いたします。 USBオーディオインターファースに録音&編集ソフトが付いている↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA1EX%5E%5E などは いかがでしょうか? 私の場合は同等の製品で素人PA現場でノートパソコンに録音した経験があります。 よほどの高音質が必要ならば はるかに高価なモデルも沢山ございますが、通常のCD制作程度なら 私なら不満の無い製品だと思います。  付属ソフトも波形表示して 編集等も それほど難しくありません。なお、MP3形式は編集に向きませんので、音量、音質調整等が全部終わってからMP3に変換する事をオススメいたします。  また MP3はデータが間引かれて 厳密には音質劣化を伴い、一度圧縮してしまうと元のデータには戻せませんので、大切な音源でしたら、編集終了後の無圧縮データも保存される事も合わせてオススメしておきます。 がんばってください♪

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA1EX%5E%5E
kawauchi3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 みなさま、お礼が遅くなりまして申しわけありませんでした。

  • yoyox
  • ベストアンサー率44% (86/193)
回答No.4

No.1、No.2の方がお答えになったとおり、アナログ入力でやれば可能です。 恐らくメーカーが言わんとしているのもこの事でしょう。 もっと手軽にやるのであればソニーのMZ-RH1を使えばよいでしょう。 これはパソコンとUSB接続ができるMDウォークマンで、 MDに録音した曲をパソコンにATRAC3形式もしくは非圧縮PCM形式で取り込めます。 WAVEからMP3に変換すれば既に録ったデータも生かせるでしょうし、 これからの録音にも困らないかもしれません。 私の知る限りではここまでの機能を実現した機種はMZ-RH1が唯一です。 ただし、少々お高いです。 これからの録音は安いICレコーダーで済ませればよく、 既に録音したデータをPCに移してしまいたいだけであれば、 ヤフオクなどを探せばMZ-RH1のレンタルサービスが出てくると思います。 私は昔に録った150枚ほどのMDをiPodに移すためにそれを利用しました。 アナログ接続でもよかったのですが、骨の折れる作業になっていたでしょうね。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/
kawauchi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、費用の面で、いろいろ試すことができず パッケージ商品を購入しました。 こういったことで労力が必要になるのはとても不便ですね…。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

MDからの出力をPCの「マイク」または「LINE IN」に接続して、フリーソフトの「Air REC」で録音して下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se286441.html

kawauchi3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>特定の機種の批判とならないため 特定の機種の批判ではなく、メーカーのサポートの不親切さという話ですから、別に遠慮する必要はないと思いますよ。 一番簡単なのは、MDなどのオーディオ出力をUSBに変換する、USBオーディオインターフェースを購入することです。通常その手の製品には録音ソフトが付属していますから、そのソフトを使い、MDを再生してPCで録音、あとは希望のファイル形式にしたりノイズを取り除いたり、曲名を入力したり分割したり、といった作業になります。ほとんどの場合1つのソフトでできます。

kawauchi3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.3の方の言っている「デジ造」のようなもの、 イコール「USBインターフェイス」でしょうか。 とりあえず「デジ造」を購入してみました。

関連するQ&A

  • MDでは録音作業が速くできない?

    最近MDを買ったのですが、録音はカセットテープのように一曲終わるまでやらないとできないんですか? パソコンからCDに取り込むように、短時間で録音する事はできないんでしょうか? それとも機種によって違うのでしょうか? 私のMDは「1ビットポータブルMDレコーダー MD-DR77」というものです。

  • 演奏を録音したいのですが・・・PCM?

    早速ですが、アドバイスをお願いします。 吹奏楽やクラシックなどの練習演奏を録音したいのです。 今まではポータブルMDで録音していました。 しかし、MDは74分しか入らないので、途中で切れてしまいます。 最近はICレコーダーやMP3?PCMレコーダー??など いろいろと録音媒体があるようですが、さっぱりわかりません そこで、音質はそこそこでいいので、長時間(と言っても4.5時間でOK)録音ができて、 その機械で聴ける(または、コンポ等につなげて聴いたり等) 出来るものを探しています。 できればメーカーや詳しい機種名等を教えていただけたら嬉しいです。

  • パソコンからMDに録音できるようにしたいのですが

    NECの「PC-VC5002D」(Windows XP)を使っているのですが、MDコンポが故障し録音できなくなってしまったので、パソコンの中に保存している「wmaファイル」と「mp3ファイル」をパソコンからMDに直接録音したいのですが、そういうことができる機器はどんなものがありますか?80分のMDに320分録音することができる機器がいいのですが。 また値段はいくらぐらいでしょうか?それと、320分録音するのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?最後に、曲のタイトルなども入れることができるのでしょうか?

  • MDからパソコンへの録音

    ポータブルMD(録音再生兼用)を使って、パソコンに録音する方法を教えてください。ポータブルMD機には出力端子はついていません。なお、自分は次のような方法で試しましたが成功しませんでした。 MD側(ヘッドホン端子)、パソコン側(ラインIN端子)で、ステレオミニプラグとピンプラグ×2の接続コードを使用。使用したソフトはフリーの「♪超録 - HDD長時間録音機」です。 パソコン(FMV DESKPOWER C26WD/M)

  • ポータブルMDより便利な何か。

    私は、AMラジオをタイマー予約してMDラジカセでMDに録音して、再生専用のポータブルMDで聞いています。 ポータブルMDが壊れたので新しいのを買おうと思ったのですが、ポータブルMD売り場に行ったら、ほとんどMP3ばっかりになっていて、ポータブルMDは種類がほとんど無くなっていました。 店の人に聞いたら「ポータブルMDはメーカーも作らないし、今後はもっと種類が無くなる」とのことでした。 で、私もMP3を買おうかな、と思ったのですが、AMラジオを直接録音できるMP3が無かったり、録音できてもタイマー予約ができなかったりで、非常に使い勝手が悪いということがわかりました。 AMラジオを直接ハードディスクに録音できるトークマスターIIというのがいいらしいですが、どうなんでしょうか。 もっと便利なのはありますか? あと、SDメモリーカードに直接録音できる機種があるようですが、あれは使い勝手はどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MDでMP3データとして録音したい

    新しいポータブルMDプレイヤーの購入を検討しています。 条件は、データを「MP3データとして」録音できる事。 当方、バンド活動をしているのですが、 今使用しているMDで録音したものは、MDを媒介としてしか聞けないので、何かと不便にしています。 理想は、ライブ会場では(MP3データとして)MDで録音して、家に帰ってらすぐにPCにデータを取り込んで聞く事です。そんな事はできるのでしょうか? また、お勧めの機種・お使いのプレイヤーなどがございましたら、合わせて教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • AMラジオをMDに録音するようにMP3レコーダーなりで録音出来ますか?

    オーディオチューナーから直接AMラジオをMDに録音するように パソコンを通さずMP3レコーダーやICレコーダーで直接録音する方法はありますか?

  • MDの録音について。

    ポータブルMDからMDコンポに録音する時についてです。 ポータブルMDはMDネットワーク対応のものを使っていて、コードでコンポと接続させて録音しています。 以前までネットワーク対応の録音方法が可能だったのですが、先日録音をしようとしたところ、何故かAUXでしか録音できなくなってしまっていました。 何度も試してみたところ、かなり低い確率でですが、ネットワーク対応の録音方法でも繋がります。 けれど、すぐにエラーが出て録音が止まってしまいます。 どうにか元通りに直らないものでしょうか…? ちなみに使用暦はコンポ約1年、ポータブルMD約1年半、コード約9ヶ月です。 コンポ・ポータブルMD・コードすべてPanasonicです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 録音したMDをパソコンに取り込みたい

    コンポで録音したMDをパソコンに取り込み、i-TUNES等で聞きたいしMP3にも取り込みたいのですが、その方法を教えてください。パソコンには外聞入力端子はあります。

  • ポータブルMDで録音したものを光出力でパソコンへ??

    ポータブルMD(SHARP MT770)+マイクでピアノ演奏を録音したものをパソコン(Mac)に取り込みたいなと思い、USBオーディオ入出力インターフェイス(http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2002/dxvox/index.htm)の購入を考えています。でも、そうするにはMDに光出力端子がないといけないんですよね。MDを調べてみたら光入力端子(OPTICAL/LINE INと表示されています)はあるのですが出力端子らしきものは見つかりません。(実際、ポータブルMDに光出力端子はないものなんでしょうか)これはあきらめるしかないでしょうか。できればデジタル録音で取り込めればいいなと思うのですが、アナログ録音だったら可能でしょうか??アドバイス、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう