• ベストアンサー

車やバイクなどの絵を描いてネット上に公開した場合、それは著作権の違法となりますか?

車やバイクの絵を描いてブログなどに載せたいと思っています。 アニメのキャラクターなどの著作権の侵害ははよく聞きますが、車やバイクなどの著作権についての話は聞いたことがありません。 車のイラストを描いているサイトはたくさんありますが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159776
noname#159776
回答No.2

工業製品に対しては、形状等は実用目的であるとして 著作権法で保護している美術、文化の創造と異なるため、 一般的に著作物とはなりません。 当然、家電製品も対象外です。ただし、例外もあります。 車やバイクなどは意匠権で保護されることはありますが、 絵を描いた程度では、侵害行為にはなりません。

deigann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後も著作権に気をつけていきます。

その他の回答 (1)

• t-t-t
回答No.1

著作権の侵害となるためには、その車やバイクが著作権法上の「著作物」かどうかが問題になります。 車やバイクは著作物ではないと考えられますから、著作権法上は問題がないと思います。